(現在 過去ログ27 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4189 / inTopicNo.1)  前回入力データをコピー

□投稿者/ 篤姫 -(2008/12/17(Wed) 20:33:03)
    WinXP
    桐9-2004

カード+サブフォームで日々入力しています。

カードのヘッダ部分には
    [伝票番号][オーダー番号][コピー][日付][得意先名][販売店名][客先][客先TEL][客先電話]
    以上の項目です。

[伝票番号][オーダー番号]は、自動取得していますが
    [コピー]に1を入力した場合
    [日付][得意先名][販売店名][客先][客先TEL][客先電話]
    の項目は、前伝票の項目をコピーしたいのですが
    どうすればできるでしょうか?

表定義で、自動複写にチェックを入れると
    全てコピーしてしまいます。
    全てコピーするのではなく
    任意にコピーしたいのです。

こんな事ってできるでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4190 / inTopicNo.2)  Re[1]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/12/17(Wed) 20:43:34)
    篤姫さんこんにちは
    > 全てコピーするのではなく
    > 任意にコピーしたいのです。
    #直前値という関数がありますが、表定義の編集初期値に
    #条件選択([]="",#直前値([],""),1,[])
    が良いのではないかと思いますが、[]の中に項目名を書いた方が
    良いかもしれません。
    未検証です。
     入力前イベントで条件に応じて色々設定も出来ます。
■4192 / inTopicNo.3)  Re[1]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/12/18(Thu) 00:59:12)
    篤姫さんよく読むと
    > [コピー]に1を入力した場合
    と有りますが、表定義の場合編集初期値の条件をそのように変えれば
    該当項目の編集初期値がその項目にフォーカスが当たった場合に
    変更されますが、「1」と入力した時点で該当項目の項目値を変更し
    サブフォームに移動したい場合は、イベントを使った処理になります。
    適当な項目値を入力したサンプルをアップした方が、解決が早いでしょう。
     もちろん自力でイベントを勉強して「コピー」のソースを設定している
    オブジェクトのソース値更新イベントを使い、項目値代入するして
    フォーカス設定コマンドで、サブフォームに入力始めることも良いと思います。

■4193 / inTopicNo.4)  Re[2]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 篤姫 -(2008/12/18(Thu) 16:41:48)
    ありがとうございます。
    今村様
    表の編集初期値に#条件選択([コピー]=1,#直前値([1],0),[コピー]=0,"")
    という設定で希望とおりの処理が可能になりました。

ありがとうございました。

何分、桐初心者ですので、わからないことだらけなんです。
    またご指導ください。

No4192に返信(今村 誠さんの記事)
    > 篤姫さんよく読むと
    >>[コピー]に1を入力した場合
    > と有りますが、表定義の場合編集初期値の条件をそのように変えれば
    > 該当項目の編集初期値がその項目にフォーカスが当たった場合に
    > 変更されますが、「1」と入力した時点で該当項目の項目値を変更し
    > サブフォームに移動したい場合は、イベントを使った処理になります。
    > 適当な項目値を入力したサンプルをアップした方が、解決が早いでしょう。
    >  もちろん自力でイベントを勉強して「コピー」のソースを設定している
    > オブジェクトのソース値更新イベントを使い、項目値代入するして
    > フォーカス設定コマンドで、サブフォームに入力始めることも良いと思います。
    >
    >
■4194 / inTopicNo.5)  Re[3]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 篤姫 -(2008/12/18(Thu) 16:42:31)
    すいません。
    解決済のチェックを忘れました。

No4193に返信(篤姫さんの記事)
    > ありがとうございます。
    > 今村様
    > 表の編集初期値に#条件選択([コピー]=1,#直前値([1],0),[コピー]=0,"")
    > という設定で希望とおりの処理が可能になりました。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    > 何分、桐初心者ですので、わからないことだらけなんです。
    > またご指導ください。
    >
    >
    > ■No4192に返信(今村 誠さんの記事)
    >>篤姫さんよく読むと
    > >>[コピー]に1を入力した場合
    >>と有りますが、表定義の場合編集初期値の条件をそのように変えれば
    >>該当項目の編集初期値がその項目にフォーカスが当たった場合に
    >>変更されますが、「1」と入力した時点で該当項目の項目値を変更し
    >>サブフォームに移動したい場合は、イベントを使った処理になります。
    >>適当な項目値を入力したサンプルをアップした方が、解決が早いでしょう。
    >> もちろん自力でイベントを勉強して「コピー」のソースを設定している
    >>オブジェクトのソース値更新イベントを使い、項目値代入するして
    >>フォーカス設定コマンドで、サブフォームに入力始めることも良いと思います。
    >>
    >>
解決済み!
■4195 / inTopicNo.6)  Re[4]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/12/18(Thu) 18:23:02)
    篤姫さんこんにちは
    解決できて何よりです。
    参考までに桐の販売管理のサンプルでイベントを使った物を
    作ってみたのでアップします。
    解凍は「lhaca」を使えば簡単に出来ます。
    ウィルスバスター2009でチェックはしています。

敬称に様はご勘弁を、少し長く使っているだけです。

返信時に引用されますが、必要のない部分は削除して下さい。
    見にくいだけです。

1229592182.lzh
/30KB
■4196 / inTopicNo.7)  Re[5]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 篤姫 -(2008/12/18(Thu) 23:13:41)
    今村さん

> 解決できて何よりです。
    ありがとうございました。

> 参考までに桐の販売管理のサンプルでイベントを使った物を
    > 作ってみたのでアップします。
    拝見します。

> 敬称に様はご勘弁を、少し長く使っているだけです。
    了解しました。

> 返信時に引用されますが、必要のない部分は削除して下さい。
    > 見にくいだけです。
    何分初心者ですのでお許しください。
    今後気をつけます。

今回の書き方はルール違反にはなりませんでしょうか?

■4197 / inTopicNo.8)  Re[6]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/12/18(Thu) 23:26:34)
    篤姫さんこんにちは
    > 今回の書き方はルール違反にはなりませんでしょうか?
    大変読みやすいですよ。
    返信をいただけると、回答して良かったと思います。

カードの項目がコピーだけで終了する場合はサンプルのようにした方が
    簡単ですが、他にも項目が存在してカード部分を続けて訂正したい場合
    サブフォームのボタンでなく、カードのワークスペースにボタンを設け
    フォーカス設定と訂正で入力を継続すればよいと思います。
     項目値の訂正の部分の変数宣言は、イベントファイルのメイン部でなく
    手続き定義開始の冒頭部分に変更して、データ型に合わせた変数を宣言して
    直前値を代入して行訂正が簡単だと思います。

このページのトップから観験桐のコーナーの達人の作品や、イベントの勉強
    だったら、リンクからONnojiさんのページも参考になる記事がたくさんあります。
     正月にはゆっくり勉強も良いかもしれません。
■4198 / inTopicNo.9)  Re[7]: 前回入力データをコピー
□投稿者/ 篤姫 -(2008/12/19(Fri) 13:21:37)
    今村さん、こんにちは

サンプル拝見しました。
    希望通りの事ができています。
    すばらしいですねぇ〜

私の質問に対してサンプルまで
    作っていただいて感激です。

今後ともよろしくお願い致します。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -