(現在 過去ログ27 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4174 / inTopicNo.1)  データを点滅したい
  
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/13(Sat) 23:36:01)
    WinXP 桐Ver9 です。
    表引きで 項目にある特定の 文字がはいったら
    点滅 するとか 音を発生 させるとかは 桐で
    出来るのでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4175 / inTopicNo.2)  Re[1]: データを点滅したい
□投稿者/ ONnoji -(2008/12/14(Sun) 09:02:56)
    > 点滅 するとか 音を発生 させるとかは 桐で
    > 出来るのでしょうか?

    確かぁ〜、、、、

    PC9801+DOSの頃は、(PC9801ならではの)ブリンク(点滅)という機能はありましたが、

    IBM互換機のWindowsでは、ブリンク(点滅)は出来ないと思いますよ。

    ※IBM互換機+DOSでも出来なかったと思いましたが…なにぶん昔のことなので記憶が定かではありません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4176 / inTopicNo.3)  Re[1]: データを点滅したい
□投稿者/ 一太郎 -(2008/12/14(Sun) 12:27:46)
    初心者さん こんにちは

    > 表引きで 項目にある特定の 文字がはいったら
    「項目の表示条件」で背景色・文字色等が変わるようにすることは出来ますが。
    それではダメですか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4177 / inTopicNo.4)  Re[1]: データを点滅したい
□投稿者/ homepiyo -(2008/12/14(Sun) 22:51:47)
    2008/12/16(Tue) 07:41:34 編集(投稿者)
    2008/12/16(Tue) 07:35:11 編集(投稿者)
    2008/12/16(Tue) 07:31:49 編集(投稿者)

    No4174に返信(初心者さんの記事)

    フォームで点滅させてみました。
    タイマーとオブジェクト属性(表示・編集属性式)で設定しています。

    #条件選択([点滅]="点滅する",#条件選択(&moji="赤","前景'赤'",&moji="緑","前景色'緑'"),1,"前景色'黒'")



blink.lzh
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4178 / inTopicNo.5)  Re[2]: データを点滅したい
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/14(Sun) 23:06:27)
    No4176に返信(一太郎さんの記事)
    > 初心者さん こんにちは
    >
    >>表引きで 項目にある特定の 文字がはいったら
    > 「項目の表示条件」で背景色・文字色等が変わるようにすることは出来ますが。
    > それではダメですか。

    一太郎さん
    ありがとうございました。

    やはり桐では、そのぐらいしかできないのでしょうか?

    伝票打ち込みの時に無意識の中で、打ち手にこの言葉が入りましたよ
    気おつけて処理してください。 と意識させる事が目的なのです。

    どうしても連続作業で処理しているとマンネリとなり見過ごす事がでるので
    点滅または音で知らせる事が出来ればミスが減らせるとの思いでした。

    目立つ色と白文字でとりあえずやってみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4179 / inTopicNo.6)  Re[2]: データを点滅したい
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/14(Sun) 23:21:39)
    No4177に返信(homepiyoさんの記事)
    > ■No4174に返信(初心者さんの記事)
    >
    > フォームで点滅させてみました。
    > タイマーとオブジェクト属性(表示・編集属性式)で設定しています。
    >
    > #条件選択([点滅]="点滅する",#条件選択(&moji="赤","前景'赤'",&moji="緑","前景色'緑'"),1,"前景色'黒'")

    homepiyoさん ありがとうございます。
    時間差で確認出来ませんでした。
    さっそく試してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4180 / inTopicNo.7)  Re[3]: データを点滅したい
□投稿者/ うにん -(2008/12/15(Mon) 10:12:18)
    >>フォームで点滅させてみました。
    フォームでしたら「ブザー」とか「サウンド」コマンドがあるので
    音を出すのは簡単じゃないでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4181 / inTopicNo.8)  Re[3]: データを点滅したい
□投稿者/ 瀧 -(2008/12/15(Mon) 12:45:44)
    No4178に返信(初心者さんの記事)
    > 伝票打ち込みの時に無意識の中で、打ち手にこの言葉が入りましたよ
    > 気おつけて処理してください。 と意識させる事が目的なのです。
    >
    > どうしても連続作業で処理しているとマンネリとなり見過ごす事がでるので
    > 点滅または音で知らせる事が出来ればミスが減らせるとの思いでした。

    入力ミスを防ぎたいのであれば、項目制約OR行制約の制約式を
    使った方が良いのでは
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4182 / inTopicNo.9)  Re[1]: データを点滅したい
□投稿者/ eo -(2008/12/15(Mon) 20:51:17)
    質問の意図とは違います(余計なお世話かも?)が、特定の文字が表引きされたら、あるルールに従って以降のどこかに注意をして入力する項目があるように読み取れますが、これって入力する人に不親切ですよね?表引きするのだから、特定の文字というのは文字通り特定されていて、これが入力されたら以降気を付けて処理してもらうのではなく、これが入力されたら次以降のこの項目はこうするみたいなのが桐で出来ると思うのですが?この辺の処理は桐が得意とするところです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4183 / inTopicNo.10)  Re[2]: データを点滅したい
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/16(Tue) 00:03:17)
    No4182に返信(eoさんの記事)
    > 質問の意図とは違います(余計なお世話かも?)が、特定の文字が表引きされたら、あるルールに従って以降のどこかに注意をして入力する項目があるように読み取れますが、これって入力する人に不親切ですよね?表引きするのだから、特定の文字というのは文字通り特定されていて、これが入力されたら以降気を付けて処理してもらうのではなく、これが入力されたら次以降のこの項目はこうするみたいなのが桐で出来ると思うのですが?この辺の処理は桐が得意とするところです。
    >
    eoさん、瀧さん、homepiyoさん、うにんさんありがとうございます。
    私の説明が悪かったようです。項目『A』〜『G』に値集合で選択して値を
    入れていき、その答えの組み合わせで『H』の項目に#条件選択での注意したい
    値が1%程度の量ではいります。本当にたまにしかその値が入らないので
    文字の点滅とか音で知らせたかったのです。どうしても惰性で伝票発行して行くと
    たった1%のさらに数パーセントなのですが、お客様に迷惑がかかる事になるので
    なにか視覚的にわかれば事故も回避出来るとの思いで質問をしました。
    ご意見を活かしながら工夫をしようと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4184 / inTopicNo.11)  Re[2]: データを点滅したい
□投稿者/ homepiyo -(2008/12/16(Tue) 07:39:22)
    2008/12/16(Tue) 08:02:36 編集(投稿者)
    2008/12/16(Tue) 07:43:15 編集(投稿者)
    No4177に返信(homepiyoさんの記事)
    > 2008/12/16(Tue) 07:35:11 編集(投稿者)
    > 2008/12/16(Tue) 07:31:49 編集(投稿者)
    >
    > ■No4174に返信(初心者さんの記事)
    >
    > フォームで点滅させてみました。
    > タイマーとオブジェクト属性(表示・編集属性式)で設定しています。
    >
    > #条件選択([点滅]="点滅する",#条件選択(&moji="赤","前景'赤'",&moji="緑","前景色'緑'"),1,"前景色'黒'")
    >

    せっかく変数(&moji)を使っているので修正しました。
    #条件選択([点滅]="点滅する",#連結("前景色'", &moji,"'"),1,"前景色'黒'")

    イベントのタイマー1の再描画と描画更新は必要ないようです。
    名札 メイン
     変数宣言 局所,文字列{&moji}

    手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
     if(&moji="緑")
      &moji="赤"
     else
      &moji="緑"
     end
     メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    * メソッド呼び出し @t点滅.再描画( 0 )
    * メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
    手続き定義終了


blink2.lzh
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4185 / inTopicNo.12)  Re[3]: データを点滅したい
□投稿者/ うにん -(2008/12/16(Tue) 09:06:12)
    文字というのは文字通り特定されていて、これが入力されたら以降気を付けて処理してもらうのではなく、これが入力されたら次以降のこの項目はこうするみたいなのが桐で出来ると思うのですが?この辺の処理は桐が得意とするところです。

    > 文字の点滅とか音で知らせたかったのです。どうしても惰性で伝票発行して行くと
    > たった1%のさらに数パーセントなのですが、お客様に迷惑がかかる事になるので
    > なにか視覚的にわかれば事故も回避出来るとの思いで質問をしました。

    eoさんが言ってるのは、そういう問題がある「伝票発行」自体をできなくして
    しまえばいいというような話では。
    行制約で訂正するまで確定できなくするとか...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4186 / inTopicNo.13)  Re[4]: データを点滅したい
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/16(Tue) 09:22:20)
    No4185に返信(うにんさんの記事)
    > 文字というのは文字通り特定されていて、これが入力されたら以降気を付けて処理してもらうのではなく、これが入力されたら次以降のこの項目はこうするみたいなのが桐で出来ると思うのですが?この辺の処理は桐が得意とするところです。
    >
    >>文字の点滅とか音で知らせたかったのです。どうしても惰性で伝票発行して行くと
    >>たった1%のさらに数パーセントなのですが、お客様に迷惑がかかる事になるので
    >>なにか視覚的にわかれば事故も回避出来るとの思いで質問をしました。
    >
    > eoさんが言ってるのは、そういう問題がある「伝票発行」自体をできなくして
    > しまえばいいというような話では。
    > 行制約で訂正するまで確定できなくするとか...
    うにん さん 要約ありがとうございました。
    その問題の値が来たら、プリントをしない、エラーになる、訂正しなさいよ と
    いうふうにしたほうがベストということですね。よく理解が出来ました。伝票を発行することばかりを考えておりました。 みなさんありがとうございます。
    考えを変えて取り組んでみます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4187 / inTopicNo.14)  Re[3]: データを点滅したい
□投稿者/ 初心者 -(2008/12/16(Tue) 09:31:17)
    No4184に返信(homepiyoさんの記事)
    > 2008/12/16(Tue) 08:02:36 編集(投稿者)
    > 2008/12/16(Tue) 07:43:15 編集(投稿者)
    > ■No4177に返信(homepiyoさんの記事)
    >>2008/12/16(Tue) 07:35:11 編集(投稿者)
    >>2008/12/16(Tue) 07:31:49 編集(投稿者)
    >>
    >>■No4174に返信(初心者さんの記事)
    >>
    >>フォームで点滅させてみました。
    >>タイマーとオブジェクト属性(表示・編集属性式)で設定しています。
    >>
    >>#条件選択([点滅]="点滅する",#条件選択(&moji="赤","前景'赤'",&moji="緑","前景色'緑'"),1,"前景色'黒'")
    >>
    >
    > せっかく変数(&moji)を使っているので修正しました。
    > #条件選択([点滅]="点滅する",#連結("前景色'", &moji,"'"),1,"前景色'黒'")
    >
    > イベントのタイマー1の再描画と描画更新は必要ないようです。
    > 名札 メイン
    >  変数宣言 局所,文字列{&moji}
    >
    > 手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
    >  if(&moji="緑")
    >   &moji="赤"
    >  else
    >   &moji="緑"
    >  end
    >  メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    > * メソッド呼び出し @t点滅.再描画( 0 )
    > * メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
    > 手続き定義終了
    >

    homepiyo さん
    たびたび手直ししていただきありがとうございます。
    ブリンクも活かしながら訂正してプリントするようにやってみます。
    お時間を使っていただき感謝です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4188 / inTopicNo.15)  Re[4]: データを点滅したい
□投稿者/ homepiyo -(2008/12/16(Tue) 10:23:03)
    No4187に返信(初心者さんの記事)

    > homepiyo さん
    > たびたび手直ししていただきありがとうございます。
    > ブリンクも活かしながら訂正してプリントするようにやってみます。
    > お時間を使っていただき感謝です。
    >

    初心者さん。
    ブリンクみたいな警告を考えるきっかけになりました。こちらこそ、ありがとうございました。

    自作の栄養処理で同じデータでも正しいときと間違いのときがあって、パソコンでは判断出来なくて入力する人の判断が必要なときがあります。そんな時、見逃さないような警告がほしいことがあります。ブリンクは思いのほか簡単にできることがわかったので自作の栄養処理に利用しようと思っています。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -