(現在 過去ログ27 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4059 / inTopicNo.1)  共有についてお尋ねします
  
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/25(Tue) 13:23:25)
    項目数150 レコード数(行数)の販売管理のデーターを
    DOS桐の時代から、一括処理で動かしてます

    現在は桐Ver9です、OSWINDOWSXP
    事務所内パソコン4台をLANで使用、1台が親機とし
    3台の子機の修正データーと新規入力データーを夕方に
    親機に集めバッチ処理をした上各子機に転送するとゆう
    作業を長年にわたって続けてきました。

    データーが大きいため一ケ所転送するのに約20分を要し
    要員の帰宅時刻に大きく影響します。

    そこでデーターの共有を考えて見ました、
    知識不足でうまくいってません、特別なサーバー機でなく
    内一台をサーバーに見立て「共有ファイルのある場所」と
    「共有データーフォルダー」を同じに設定にしてテストした
    ところ、一台だけでしたら、新規入力、修正ともに行える
    のですが、2台目以上では[kyusai3.tbl」は他のユーザーが
    使用中ですのメッセージが出て作業出来ません。

    これが普通でしょうか、それと出来たとしてもスピード的に
    使用に耐えないとか、設定が不適当などの指導をお願いします
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4063 / inTopicNo.2)  Re[1]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/11/25(Tue) 21:25:20)
    大阪の西沢さんこんにちはリンク先の記事を見てもう一度
    http://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/17066.htm
    解らないところを質問して下さい。
    なお、リンク先のアドレスには「~」が途中にありますが
    メモ帳などでその文字は削除してから貼り付けて下さい。
    きっと解決するでしょう。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4070 / inTopicNo.3)  Re[1]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/25(Tue) 23:31:23)
    どうも、こんにちは

    仮に共有設定が正しくできていても
    自分のプログラム(フォーム?)を明示的に共有で開く必要があります

    > データーが大きいため一ケ所転送するのに約20分を要し
    大きいとはどの程度の件数でしょうか?
    転送とは具体的にどのような記述でしょうか?併合かな?
    どの処理に20分もかかるのでしょうか?

    >これが普通でしょうか
    普通ではないです

    >それと出来たとしてもスピード的に使用に耐えないとか
    バッチ処理に20分かかる量なら共有では実用的でない??
    かもしれません

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4071 / inTopicNo.4)  Re[2]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/26(Wed) 07:21:35)
    No4070に返信(尾形さんの記事)
    早速のレス有り難うございます。

    > 仮に共有設定が正しくできていても
    > 自分のプログラム(フォーム?)を明示的に共有で開く必要があります

    この部分がよく解りません、具体的な記述の文例がどこかに(URLとか
    桐ヘルプなど)に有るでしょうか?




    >>データーが大きいため一ケ所転送するのに約20分を要し
    > 大きいとはどの程度の件数でしょうか?
    > 転送とは具体的にどのような記述でしょうか?併合かな?
    > どの処理に20分もかかるのでしょうか?



    項目数150  レコード15800位  1.3GB


    各子機は普通、新規5,6件、修正20件程度を親機に送り、親機は
    新規は追加、修正は併合の処理(時間はほとんどかかりません)
    をした上LANで「ファイル複写」コマンドで3カ所に転送してます
    約50〜60分


    > 普通ではないです

    少し希望がわいてきました



    > バッチ処理に20分かかる量なら共有では実用的でない??
    > かもしれません

    上記の記述で代用

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4072 / inTopicNo.5)  Re[1]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ eo -(2008/11/26(Wed) 08:48:33)
    共有するという質問への答えではありませんが、親機にデータを送る前までは親機と子機のデータは一致しているのでは?親機で処理された新規、修正データのみを子機の表に読み込みすれば時間短縮になるのでは?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4073 / inTopicNo.6)  Re[3]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/26(Wed) 09:02:35)
    > この部分がよく解りません、具体的な記述の文例がどこかに(URLとか
    > 桐ヘルプなど)に有るでしょうか?
    ここは自分で多少調べてください


    > 項目数150  レコード15800位  1.3GB
    桐の1表あたりのMAXサイズは512MBです
    1.3GBはありえないはずですが??
    それとも、全ての表etcあわせて1.3GB?

    >約50〜60分
    だから、どの処理(コマンド)に50分かかるのですか?

    >「ファイル複写」コマンドで3カ所に転送
    この箇所で50分かかるのですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4097 / inTopicNo.7)  Re[2]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/27(Thu) 06:19:14)
    No4072に返信(eoさんの記事)
    > 共有するという質問への答えではありませんが、親機にデータを送る前までは親機と子機のデータは一致しているのでは?親機で処理された新規、修正データのみを子機の表に読み込みすれば時間短縮になるのでは?

    提案有り難うございます
    7年ほど前、営業全盛期の頃は営業所が3ケ所有り、提案のようにそのデータを
    メールで送受して、処理してましたが、理論的には全く同じの筈ですが、
    いつかデーターに不揃いになるという
    経験から、毎朝同じデーターからの出発が安全かな? ということで続けています
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4098 / inTopicNo.8)  Re[4]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/27(Thu) 06:46:49)
    No4073に返信(尾形さんの記事)
    返信遅くなって済みません

    > ここは自分で多少調べてください

    A)
    少し解ってきました、共有モードで表を開くテストして見ました
    営業中に複数台のテストし難く、現在の一括処理では
    修正のとき1.表開く 2.電話番号(索引)で絞り込み 3.修正をして
    4.別の合体用のTBLに1行書き込み 5.表を閉じる 等の完結時に
    表を閉じ、次の処理で表を開くとゆう、構造になってますので
    一括処理を総べて書き直す必要が有るかな? と思ってます


    > それとも、全ての表etcあわせて1.3GB?

    申し訳ありません、一桁間違ってました。



    > >「ファイル複写」コマンドで3カ所に転送
    > この箇所で50分かかるのですか?

    そうです、1台約20分かかります

    上記 A)の状況でいろいろ実験してみて一週間後くらいに再度報告と
    お尋ねしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4100 / inTopicNo.9)  Re[5]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/27(Thu) 10:02:37)
    > 1台約20分かかります
    異常に遅くないですか?
    200MB程度のファイルコピーなら、通常1分程度でないですか

    「読み込み」コマンドを使ってるとか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4106 / inTopicNo.10)  Re[6]: 共有についてお尋ねします
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/27(Thu) 17:05:49)
    No4100に返信(尾形さんの記事)
    返信有り難うございます


    > 異常に遅くないですか?
    > 200MB程度のファイルコピーなら、通常1分程度でないですか
    >
    > 「読み込み」コマンドを使ってるとか?

    コマンドは「ファイル複写」を使ってまして、桐から離れてエクスプローラーで
    送っても同じくらい掛かってます。
    ご指摘でもしやと思い、自宅パソコン(BUFFALOのルーター)で実験した
    ところ1:20で転送出来ました

    会社では九州の方にある、大元会社のデーターベース(OSアプリ不明)を操作
    するよう、「コレガ」製(あやふや明日調べます)のルーターでIPアドレス、
    DNS、WNS・・・など設定して、インターネットに繋がってます
    それが影響しているかも知れません
    プリンターの共有も異常に遅いように思ってましたが、解明する必要有るかも
    しれません。

    ご指摘有り難うございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4107 / inTopicNo.11)  Re[7]: ネットワークについて
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/28(Fri) 10:16:36)
    自分はこの手の事は詳しくないです
    ネットワークが全てルータ越え?してそうな

    > ルーターでIPアドレス、DNS、WNS・・・など
    このあたり設定を示せれば
    いいアドバイスが頂けるかもしれません


    どなたかお助けお願いします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4108 / inTopicNo.12)  Re[8]: ネットワークについて
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/28(Fri) 13:13:04)
    No4107に返信(尾形さんの記事)
    尾形さん、いろいろなご指摘有り難うございます。


    > いいアドバイスが頂けるかもしれません
    > どなたかお助けお願いします

    昨日のネットの機器は「CentreCOM」製のAR720型
    のルーターにコレガ製のHABー8PLのハブで計5台がLAN
    で繋がってる、とう構成になってます。


    ご指摘の
    >異常に遅くないですか?
    >200MB程度のファイルコピーなら、通常1分程度でないですか

    が目からうろこでした。
    そこで.、ウイルスチエッカーが邪魔してるのじゃーないかと思い外し
    て転送かけて見たところ、一カ所約5分、計15分で転送出来るように
    なりました。

    私も週2,3日午前中のみ出勤(正社員でなく、年金生活のうえの顧問)で
    オペレーターは5名の主婦の方々(10年以上ベテランですが機械には弱い)
    ですので表を共有で運用した場合、そのデーターに故障がおきた場合の
    対処法など考えると不安があり、今まで通りの方が無難かなと思い、または
    USBメモリーを使っての転送も考えましたが、手順、手間をかけるより
    一括処理で、一度の操作で3台完了の方が良いとの担当者の意見を入れ
    現状で運用して行こうと言う結論になりました。

    いろいろお手数かけましたが、解決ということでお願いします。
    有り難うございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4109 / inTopicNo.13)  Re[9]: ウイルスチエッカー
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/28(Fri) 14:37:27)
    > ウイルスチエッカーが邪魔してる
    他の方の参考のために、可能ならば
    使用しているウイルスチエッカー名を教えてください

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4110 / inTopicNo.14)  Re[10]: ウイルスチエッカー
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/11/28(Fri) 18:07:14)
    No4109に返信(尾形さんの記事)


    > 使用しているウイルスチエッカー名を教えてください

    月曜日に報告させていただきます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4126 / inTopicNo.15)  Re[10]: ウイルスチエッカー
□投稿者/ 大阪の西沢 -(2008/12/01(Mon) 17:45:08)
    No4109に返信(尾形さんの記事)
    尾形さん、いろいろ有り難うございます


    >>ウイルスチエッカーが邪魔してる
    > 他の方の参考のために、可能ならば
    > 使用しているウイルスチエッカー名を教えてください
    >

    ウイルスチェカーはCANON製の「NOD32」です

    http://canon-its.jp/product/nd/

    但し購入後一年以上経過(6台分)してまして、導入を決めた女性従業員が
    退職し、継続してないので、新しい定義ファイルというか? 定義情報の
    ダウンロードが出来ていないと言うことが、原因かも知れないので、
    今後は全機アンインスツールしようと考えております。






解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -