(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■400 / inTopicNo.1)  CSVのデータを桐から読み込む方法

□投稿者/ MOVE -(2005/10/04(Tue) 13:06:33)
    初めて登場いたします。
    CSVのデータを桐から読み込む際、読み込む順番を指定するにはどうしたらよろしいでしょうか?
    ファイルメーカープロ(Fpro)の情報をCSVにエクスポートして、そのCSVを桐に移したいのです。
    FproからCSVに移す際、自動的に情報の項目が割り当てられるのですが、そのCSVを桐に読み込む際、項目の順番がばらばらなので、読み込む場所を指定したいのです。
    どうしたら場所を指定することが出来るのでしょうか・・?

桐に関する本がない状態で、上記のシステムを作るよう仕事を依頼されました(T_T) 
    ご回答お願いいたします。 

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■401 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSVのデータを桐から読み込む方法
□投稿者/ うにん -(2005/10/04(Tue) 13:47:58)
    > どうしたら場所を指定することが出来るのでしょうか・・?

読み込んでみればわかりますが。ダイアログで指定するようになってます。

> > 桐に関する本がない状態で、上記のシステムを作るよう仕事を依頼されました(T_T) 

システムなら一括処理とかになるでしょうけど、桐9からは本がなくてもHELPでどうにかなります。
    8までなら桐9の体験版をダウンロードしてヘルプだけ参考にすれば。

■402 / inTopicNo.3)  Re[1]: CSVのデータを桐から読み込む方法
□投稿者/ 宮城 -(2005/10/04(Tue) 13:49:09)
    ■No400に返信(MOVEさんの記事)
    MOVEさんこんにちは。

> そのCSVを桐に読み込む際、項目の順番がばらばらなので、読み込む場所を指定したいのです。

CSVからの読み込みは元のデータの並びの順です。実際使ってるKEVの一部です。

「kxxxif.tbl」はインターフェーステーブルのつもり。先に表定義が必要ですので、とり
    あえず、全部文字列、項目名は私の場合は A,B,C,D,E,・・・・と適当に振っておきます。
    これでいったん読み込んでおいてから、いるデータいらないデータを検討し、数値でよい
    ものは数値項目に定義しなおします。それでこんな妙ちきりんな項目名になってるわけで
    す。

表 "kxxxif.tbl"
     行削除 *
     表整理 余白割合=10
     読み込み条件登録 CSV,条件名="読込CSV01","〜パス付CSVファイル名〜xxx.CSV"¥
      ,項目名=する¥
      ,ファイル名変更=しない¥
      ,{[xxxID],[B],[C],[カナ],[氏名],[生年月日読込],[性別],[H],[I],[J]¥
      ,[郵便番号],[住所],[M],[電話番号]}
     読み込み CSV,条件名="読込CSV01"

「kxxxif.tbl」にはさらに仕掛けがあって、読み込み項目からジェネレートできるものは
    さらに末尾に項目を追加してやって、すべてここでやっています。[生年月日読込]てのか
    らどういうことやっているのか想像はつくと思います。

それでもって、本命表を別に定義しておき、こちらに読み込みます。読み込み 表では
    項目名どうしでどの項目をどの項目に読み込むかの指定ができます。

こちらは軽くしたいので、項目計算式は使っておりません。

8万件ぐらいの CSVで読込には1分かかってないと思います。

> 項目の順番がばらばらなので、

ホントいうと桐では項目の並び順、そんなに問題にならないはずですが・・・。

■430 / inTopicNo.4)  Re[2]: CSVのデータを桐から読み込む方法
□投稿者/ MOVE -(2005/10/06(Thu) 10:48:18)
    ありがとうございました。
    なんとか頑張ってみます。
    皆さんの早い返信に感謝しています。
    どうやって返信するのかも分からず、ご連絡が遅くなり失礼しました・・・。

■518 / inTopicNo.5)  桐を立ち上げたら、自動的にCSVのデータを読み込ませるためには
□投稿者/ MOVE -(2005/10/18(Tue) 11:53:41)
    前回丁寧に助言をいただき、

ファイルメーカープロ
       ↓
    CSV にエクスポート
       ↓
    桐(***.tbl)を開く
       ↓
    ファイルからCSVを読み込む
       ↓
    桐に読み込み完了

という流れを作ることが出来ました。
    ありがとうございました。

さて、桐の***.tblを開いたら自動的にCSVのデータを読み込ませるにはどうしたらよろしいでしょうか?

ご助力のほどをよろしくお願いいたします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -