(現在 過去ログ26 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3960 / inTopicNo.1)  vistaでのバックアップ

□投稿者/ 尾形 -(2008/11/08(Sat) 11:13:35)
    よろしくお願いします

以前こちらで教えていただいたバッチファイルで
    マイドキュメント内の全てをバックアップしています
    vistaではマイドキュメントという表現ではないですが
    デスクトップにあるユーザ名のフォルダ内全てです

xcopy %USERPROFILE%\*.* z:\backup /e /i /y

こんな感じになると思うのですが、
    ntuser.ini のコピーのところで「ディスク領域が不足しています」
    のようなエラーが起き途中で止まってしまいます
    空き領域は大きくあります

xcopy %USERPROFILE%\Documents\*.* z:\backup /e /i /y
    のようにDocuments サブフォルダ名まで指定すればいいのでしょうけど
    使用者が%USERPROFILE%直下に別フォルダ名で保存した場合
    に対応できないと思っています

バッチファイルではダメなのでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3962 / inTopicNo.2)  Re[1]: vistaでのバックアップ
□投稿者/ うにん -(2008/11/08(Sat) 13:12:10)

> xcopy %USERPROFILE%\*.* z:\backup /e /i /y
    >
    > こんな感じになると思うのですが、

""がいるのでは?

> ntuser.ini のコピーのところで「ディスク領域が不足しています」
    > のようなエラーが起き途中で止まってしまいます

「のような」はないなあ^^;ファイルが使用中だからでしょう。

> 使用者が%USERPROFILE%直下に別フォルダ名で保存した場合
    > に対応できないと思っています

使用中のファイルにアクセスできないのはバッチファイルだからではないでしょう。

そのファイルならシステムファイルだからあらかじめ除外しておけばいいでしょうけど
    使用者がどのファイルを使ってるかは予想できないので、勝手にバックアップは無理ではないかなあ。
■3964 / inTopicNo.3)  Re[1]: vistaでのバックアップ
□投稿者/ 通りすがり -(2008/11/08(Sat) 13:55:06)
    2008/11/08(Sat) 14:17:45 編集(投稿者)

vista だったら、xcopy.exe じゃなく robocopy.exe が使える
    試してみて

ああ、例によって適当に書いた後に気づいた
    もしかしたらrobocopyでも使用中のファイルはコピー出来ないかも
    ファイルか解放されたら自動的にコピーする設定はできるみたい
    待機時間設定とか再試行回数設定もデフォでも100万回とか
■3966 / inTopicNo.4)  Re[1]: vistaでのバックアップ
□投稿者/ hidetake -(2008/11/08(Sat) 15:03:48)
    > xcopy %USERPROFILE%\*.* z:\backup /e /i /y

Vista は知らないけど、/H オプションを付けてないのに
    隠しファイルも対象になっているのですかね?

もし、エラーが起こっても次を続けるように /C オプション
    を付けたらどうなりますか?

あと、うにんさんの書かれたとおり、"" で括らないと場合
    によっては、別のエラーが発生する場合もあるかも?

■3968 / inTopicNo.5)  Re[2]: vistaでのバックアップ
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/09(Sun) 17:43:43)
    すいません

あやふやで書いてしまって
    正確には
    xcopy "%USERPROFILE%\*.*" "d:\backup\Vista_all\" /d /e /v /c /i /h /f /y
    このように書いていました

/h オプションを外したら、希望の動作となりました
    /c は最初から付けていていましたが、駄目でした

>「のような」はないなあ^^;ファイルが使用中だからでしょう
    すいません
    >ntuser.ini のコピーのところで「ディスク領域が不足しています」
    再度確認しましたがやはり「ディスク領域が不足しています」でした

どうも、お騒がせいたしました

解決済み!
■3969 / inTopicNo.6)  Re[3]: ネットワークだとダメでした
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/10(Mon) 12:41:14)
    > xcopy "%USERPROFILE%\*.*" "d:\backup\Vista_all\" /d /e /v /c /i /f /y
    コピー先がローカルだとコピーできました

xcopy "%USERPROFILE%\*.*" "n:\backup\Vista_all\" /d /e /v /c /i /f /y
    xcopy "%USERPROFILE%\*.*" "\\sv1\backup\Vista_all\" /d /e /v /c /i /f /y
    コピー先がネットワークだとダメでした

「領域が不足しています」となります
    パラメータを色々と変更してみましたがどうもうまくいきません

■3970 / inTopicNo.7)  Re[4]: ネットワークだとダメでした
□投稿者/ うにん -(2008/11/11(Tue) 12:34:41)
    > xcopy "%USERPROFILE%\*.*" "\\sv1\backup\Vista_all\" /d /e /v /c /i /f /y
    > コピー先がネットワークだとダメでした
    >
    > 「領域が不足しています」となります
    > パラメータを色々と変更してみましたがどうもうまくいきません

とりあえず、XCOPYでなくROBOCOPYを使うべきなのでは。Vista以外でも使いまわしたいのかな。
    バッチファイルといってもテスト中は手動実行してるんでしょうけど、タスクで
    実行する場合はログオンしているユーザと関係ないのでバッチファイル中で
    サーバに接続しないとだめですよね。

私のとこでは、
    xcopy "%userprofile%\*.ini" "c:\bu\" /h
    でntuser.iniはコピーできてしまいました。常に使用中というわけではない?
    xcopy "%userprofile%\*.*" "c:\bu\" /h
    だとNTUSER.DATでエラーになりました。これは使用中なんだと思いますが
    「共有違反です」で「領域が不足〜」ではなかった。
    (どうでもいい?が、なぜかiniファイルは全部小文字でdatは全部大文字。)

エクスプローラのエラーだとこの2つはいっしょくたになってたと思うのですが、
    XCOPYで違いが出るのはなぜかな〜?
■3975 / inTopicNo.8)  Re[5]: ネットワークだとダメでした
□投稿者/ 尾形 -(2008/11/12(Wed) 07:45:21)
    どうも、ありがとうございます

> ROBOCOPYを使うべきなのでは
    はい、勉強してみます

XPとVistaで使いまわししたいと思っています
    バッチ内で条件判定でXPとVistaを分けて考えてみます

とりあえずお礼まで

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -