(現在 過去ログ26 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3936 / inTopicNo.1)  文字列が数値として認識される
  
□投稿者/ 一太郎 -(2008/10/31(Fri) 14:23:38)
    どなたか、ご教授願います。

    一括処理の会話で文字と数値が混在している文字を入れるとき、””を入れなくても置き換えできる方法がありますか。
    ------------------------------------------------------
    置換 会話 確認 = しない [] =”123あいう”
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3937 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ うにん -(2008/10/31(Fri) 17:14:48)
    > 一括処理の会話で文字と数値が混在している文字を入れるとき、””を入れなくても置き換えできる方法がありますか。
    > ------------------------------------------------------
    > 置換 会話 確認 = しない [] =”123あいう”

    混在してなくても文字列は””でくくるのがルールですから。
    項目名は[]でくくるとか、変数名は&で始まるとか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3938 / inTopicNo.3)  Re[2]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 一太郎 -(2008/10/31(Fri) 19:03:49)
    うにんさん 回答ありがとう御座います

    一括処理初心者で、回答の方法がわからないのですがもう少し教えて頂けますか。
    ------------------------------------------------------
    置換 会話 確認 = しない [] =”123あいう”

    >項目名は[]でくくる
     置換 会話 確認 = しない [] =””→[]?
    >変数名は&で始まるとか。
     変数宣言 固有,文字列{&項目}←表の項目?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3939 / inTopicNo.4)  Re[1]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2008/10/31(Fri) 22:51:59)
    2008/10/31(Fri) 22:53:07 編集(投稿者)

    No3936に返信(一太郎さんの記事)

    > ””を入れなくても置き換えできる方法がありますか。

    結論だけを言えば、ないと考えた方がいいと思います。
    だからいちいちダブルクォーティションをつけましょう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3940 / inTopicNo.5)  リテラルな文字列型データの記述
□投稿者/ ONnoji -(2008/11/01(Sat) 09:47:15)
    2008/11/01(Sat) 15:37:22 編集(投稿者)
    2008/11/01(Sat) 10:11:20 編集(投稿者)
    2008/11/01(Sat) 10:05:24 編集(投稿者)
    2008/11/01(Sat) 09:53:49 編集(投稿者)

    > 一括処理の会話で文字と数値が混在している文字を入れるとき、””を入れなくても置き換えできる方法がありますか。

    リテラルな文字列型データは、前後を二重引用符囲むのが桐のお約束ですよ。

    ただし、記述する文字列中に数字(0…9)・記号(+-等)・空白文字をまったく含まない文字列の場合には、
    二重引用符で囲まなくても大目に見てくれますよ。
    ※本来は、省略できるのが当たり前ではなく、省略できるのが例外なんです。勘違いしている人が多いのですが…。

    老婆心ながら…(^^ゞ

    テラルな文字列型データは、必ず前後を二重引用符囲むという習慣を守った方がいいと思いますよ。

    ちなみに、会話処理では、最初の二重引用符は省略不可ですが、最後の二重引用符は省略可能だと思いますよ。

    <追記>

    リテラルな文字列型データとは、直接書いた文字列型の値としての文字列のことです。

    ・コマンドのパラメータとしての項目名はリテラルな文字列型データではありませんから、二重引用符で囲みません。

    ・&変数名もリテラルな文字列型データではありませんから、二重引用符で囲みません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3941 / inTopicNo.6)  Re[1]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/11/01(Sat) 11:05:24)
    No3936に返信(一太郎さんの記事)
    > 置換 会話 確認 = しない [] =”123あいう”

    わずか1行の一括処理ファイルに意味があるのでしょうか。

    一括処理にするより直接 表編集 の中から置換を選んで桐の規則に従い
    置換文字を打ち込む方がずっと効率的だと思います。

    反対に質問しますが、
    「1”2"3あいう」という文字に置換したいとき桐ではどのように記述
    するか解りますか?

     桐の決まり事に納得できないなら、他のソフト例えば一太郎を検討
    した方が良いと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3942 / inTopicNo.7)  Re[2]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 一太郎 -(2008/11/01(Sat) 16:49:03)
    >置換 会話 確認 = しない [日付] =”01NOV”

    質問がわかりづらくて申し訳ありません。
    実際は置き換えではなく選択した後、数百件の行に一括で入力します。(1日数十回使用)
    現在作っている一括処理は、複数の作業員が誰でも操作をできるように「ワンクリック」で一括処理に登録しております。桐を知っている人は私以外、誰もいないからです。
    ダブルコーテーションがあると入力する人が消してしまったり、悩まないための質問でした。
    この一括処理はテキストテータを作成して、国内のあるシステムに自動送信するための5桁の日付です。
    この他、時間の入力もあるのですが日付関数も9:00を0900の4桁にしなければ行けないのですが如何でしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3943 / inTopicNo.8)  Re[1]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 通りすがり -(2008/11/01(Sat) 17:22:11)
    > 桐を知っている人は私以外、誰もいないからです。

    じゃあ会話処理は廃して、もう少し作り込んだ方が良いかとオモ
    ダイアログボックスみたいな形態の入力用のフォーム作成して 123あいう って入力させるとか
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3944 / inTopicNo.9)  Re[2]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 一太郎 -(2008/11/01(Sat) 18:12:42)
    通りすがりさん
    >>桐を知っている人は私以外、誰もいないからです。
    >
    > じゃあ会話処理は廃して、もう少し作り込んだ方が良いかとオモ
    > ダイアログボックスみたいな形態の入力用のフォーム作成して 123あいう って入力させるとか

    ありがとう御座います。フォームで再チャレンジいたします。
    いろいろ試してあきらめていたので、参考になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3945 / inTopicNo.10)  Re[3]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/11/01(Sat) 19:26:01)
    No3942に返信(一太郎さんの記事)
    置換会話を二つに分解して
    キー入力 &STR
    コマンド "置換 終了状態=&秒,[日付]="+""""+&STR+""""
    一括の入り方が不明なので検証できませんが
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3946 / inTopicNo.11)  Re[3]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/11/01(Sat) 21:20:39)
    No3942に返信(一太郎さんの記事)
    > >置換 会話 確認 = しない [日付] =”01NOV”
    2001/11月なのか11/01日なのか不明ですが、サンプルを小出しにして
    良い回答は期待できません。
     一太郎に日付をカレンダーから入力があるので間違えないような
    入力を心がけたが良いと思います。
     一太郎の掲示板で日付を英字3文字で入力されるか質問されてみては
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3947 / inTopicNo.12)  Re[4]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ 一太郎 -(2008/11/01(Sat) 21:58:59)
    今村 誠さん

    > 置換会話を二つに分解して
    > キー入力 &STR
    > コマンド "置換 終了状態=&秒,[日付]="+""""+&STR+""""

    上記で解決しましたありがとう御座いました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3948 / inTopicNo.13)  Re[3]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ eo -(2008/11/02(Sun) 03:49:53)
    > 実際は置き換えではなく選択した後、数百件の行に一括で入力します。(1日数十回使用)
    > 現在作っている一括処理は、複数の作業員が誰でも操作をできるように「ワンクリック」で一括処理に登録しております。桐を知っている人は私以外、誰もいないからです。
    > ダブルコーテーションがあると入力する人が消してしまったり、悩まないための質問でした。
    > この一括処理はテキストテータを作成して、国内のあるシステムに自動送信するための5桁の日付です。
    > この他、時間の入力もあるのですが日付関数も9:00を0900の4桁にしなければ行けないのですが如何でしょうか。
    >

    一日に数十回も使用していると言うところをみると、ひょっとして置換入力時の日付と時間を目的の形式で入力しているのでは?であればファイルをアップしますのでご確認ください。違っていれば何の役にも立ちませんが...


tarou.zip
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3949 / inTopicNo.14)  ありがとう御座います。
□投稿者/ 一太郎 -(2008/11/02(Sun) 07:05:43)
    eoさん
    > 一日に数十回も使用していると言うところをみると、ひょっとして置換入力時の日付と時間を目的の形式で入力しているのでは?であればファイルをアップしますのでご確認ください。違っていれば何の役にも立ちませんが...

    前回に続いて、今回も適切なサンプルをアップしていただきましてありがとう御座います 。
    初心者なのでとてもわかりやすく役に立ちました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3956 / inTopicNo.15)  Re[2]: 文字列が数値として認識される
□投稿者/ うにん -(2008/11/04(Tue) 12:57:48)
    >>””を入れなくても置き換えできる方法がありますか。
    >
    > 結論だけを言えば、ないと考えた方がいいと思います。
    > だからいちいちダブルクォーティションをつけましょう。

    なるほど。絞り込みは値だけ入れれば「含む」とか選んで実行できるんだけど
    置換は桐の計算式の書き方を知らないと実行できないんですよね。
    単純な定数置換が簡単にできる方法があってもいいよねえ。
    表示は「値もしくは計算式」になってるけど、項目の型で値の型も決まるんだから、値を入力するのに""が必要というのは人に優しくない。

    ずっとまえ日付定数をd"yyyy-mm-dd"と入れるのがめんどくさいな〜と思ったんだけど
    1回やると次からはプルダウンで選択できるのですっかり忘れてた。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -