(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■391 / inTopicNo.1)  同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について

□投稿者/ 葵 -(2005/10/03(Mon) 15:50:08)
    また教えてください
    表のデータをエクセルに書き出す場合、シートを分けて書き出すことは可能でしょうか?

表 "当月業務量報告.tbl" 並べ替え {[プロジェクトコード]昇順}
     絞り込み [コード]{"1"}, 部分一致検索=先頭一致 
     エクセル書き出し "業務調書(H00.00)","作業@", 項目名行=しない, 上書き=する, 開く=しない
     絞り込み解除 *
     絞り込み [コード]{"4"}, 部分一致検索=先頭一致 
     エクセル書き出し "業務調書(H00.00)","作業A", 項目名行=しない, 上書き=する, 開く=する
     絞り込み解除 *

としたのですが
    1回目のエクセル書き出しはうまくいくのですが
    2回目になったときにエクセルが起動していて書き込みできない とのエラーがでてしまします。
    他に方法はあるのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■397 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について
□投稿者/ 宮城 -(2005/10/04(Tue) 09:59:57)
    ■No391に返信(葵さんの記事)

> 表のデータをエクセルに書き出す場合、シートを分けて書き出すことは可能でしょうか?

「開く=しない」にしているのになぜ?という疑問だと思いますが、最初の書き出し処理が
    完結しないうちに次の書き出しコマンドが来ちゃったという状態だと思います。

出前の注文を受けて出前持ちを出動させました。ところが出前持ち復帰前に次の出前注文が
    きてしまいました。まったく融通のきかない店主は「うちの出前持ちがまだけえってこねえ
    のに、どうやって出前しろってんだ!」と怒って電話を切ってしまいました。なんてところ
    かと。屋号は桐そばと申します。

回避策は次のところをご参照ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/ekiri/m1/ekiri23.htm

■398 / inTopicNo.3)  Re[2]: 同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について
□投稿者/ 原山 正洋 -(2005/10/04(Tue) 11:38:44)
    こんにちは

> 「開く=しない」にしているのになぜ?という疑問だと思いますが、最初の書き出し処理が
    「エクセル書き出し」に「開く」というパラメータはありません。
    その他は、宮城さんご指摘のとおりです。

シェル実行の隠しパラメータ(?)「プロセス番号・プロセス終了」
    のようにコマンド終了を待ってくれるようなものが正式にサポート
    されてもよさそうなものですが・・・

■399 / inTopicNo.4)  ありがとうございます
□投稿者/ 葵 -(2005/10/04(Tue) 12:15:30)
    宮城さん原山さんありがとうございました
    参考にやってみます

解決済み!
■424 / inTopicNo.5)  Re[3]: 同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について
□投稿者/ 宮城 -(2005/10/05(Wed) 23:30:33)
    ■No398に返信(原山 正洋さんの記事)

「お話」をちょっと改定。

店主は次の出前依頼にいきなり切れる人ではありませんでした。出前持ちクンに
    「次は松さんとこ頼むで!」と携帯に電話入れました。この出前持ちクンも実は
    性格に問題がありまして、「こけぇ行けぇ言うちゃから道が混んでいらいらしな
    がら行っとんのに、今そげえなこと言われな!」と雇い人が雇用主に言うかなと
    いう一言。実は影のオーナーのご令息だったんですね。ここで店主はぷっつん。

> 「エクセル書き出し」に「開く」というパラメータはありません。

レファランスにはないし、私もあんまり推奨する気にはなりませんけど、「入力」
    →「コマンド」での説明にはでてきますから、「ない」と言い切るのはどうでしょ
    うか?

■428 / inTopicNo.6)  Re[4]: 同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について
□投稿者/ 原山 正洋 -(2005/10/06(Thu) 09:38:55)
    ■No424に返信(宮城さんの記事)
    > レファランスにはないし、私もあんまり推奨する気にはなりませんけど、「入力」
    > →「コマンド」での説明にはでてきますから、「ない」と言い切るのはどうでしょ
    > うか?
    そうでしたか、それは知りませんでした。

お気にさわりましたらご容赦を・・・

■429 / inTopicNo.7)  Re[5]: 同じエクセルファイルに続けて書き出す方法について
□投稿者/ hidetake -(2005/10/06(Thu) 10:36:47)
    > 開く=【しない|する】

本題とは話がズレますけど、桐の「エクセル書き出し」って言うのは
    桐が Excel.Application を呼び出して(起動して)、その起動した
    Excel に対し「桐」がお仕事をお願いしてエクセルデータを作成して
    います。すなわち Excel を ActiveX Automation Server モードと
    して /automation -Embedding の起動オプションを付加した状態で
    起動して利用しているわけです。

桐が Excel に対して仕事をお願いして作業している状態では、Excel
    を Visible = Fales に設定し、見えない状態で作業します。そして
    終わる段階で、「開く=しない」だと、開いた Excel.Application を
    クローズして終わるけど、「開く=する」だと、Visible = True に
    設定し直し Excel を見える状態にして Excel は終了させないで、
    そのまま残して桐の処理を終了します。なので Excel が表に残って
    そのまま作成されたデータを Excel で操作できる状態になります。

ただ、この状態の Excel は ActiveX Automation Server モードで
    開いた Excel を Visible = True にすぎないので、Excel はアドイン
    等が組み込まれていない状態の Excel ですので、Excel の全機能を
    使える状態ではありません。

まぁ〜、「開く=【しない|する】」で、最後に(終了時に) Excel で
    作成したデータを開き直すかどうかの設定では無く、Excel を見える
    状態にして残すかどうかの設定と言う事です。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -