(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3842 / inTopicNo.1)  フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
  
□投稿者/ kirikri -(2008/09/05(Fri) 13:21:02)
    Ver:桐Ver9-2007
    OS:WinXP

    よろしくお願いいたします。

    今回フォームに、表の拡張編集領域に近い機能を持たせる事になりました。
    つまり、フォームにてフォーカスを当てた項目を拡張編集領域のような広い枠で編集したいのです。

    色々検討し、サブフォームを2つ使用して作成したり、
    コマンドボタンで2つの表を切り替えたり、
    と色々考えたのですがどうもスマートな方法が思いつきませんでした。

    何か良い方法がありましたらご教授下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3843 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ ONnoji -(2008/09/05(Fri) 17:15:39)
    2008/09/05(Fri) 18:17:17 編集(投稿者)
    2008/09/05(Fri) 17:32:49 編集(投稿者)
    2008/09/05(Fri) 17:16:58 編集(投稿者)

    > 今回フォームに、表の拡張編集領域に近い機能を持たせる事になりました。
    > つまり、フォームにてフォーカスを当てた項目を拡張編集領域のような広い枠で編集したいのです。

    まず、項目のテキストボックスをファミリに参加させます。
    次に、ファミリーのフォーカス取得イベントで、拡張編集用のテキストボックスのソースを変更します。
    以下を参考にしてください。

    手続き定義開始 ファミリーオブジェクト::フォーカス取得(文字列 &喪失オブジェクト名)

     &文字列型変数 = &this
     手続き実行 prc拡張編集もどき( &文字列型変数 )

    手続き定義終了

    手続き定義開始 prc拡張編集もどき( 文字列 &objectName )
     変数宣言 自動,文字列{ &source }

     オブジェクト操作 &objectName{ &source = ソース } /* 醤油じゃなくてソースですよ */
     オブジェクト操作 @txt拡張編集もどき{ ソース = &source } /* 醤油じゃなくてソースですよ */

    手続き定義終了

    > 色々検討し、サブフォームを2つ使用して作成したり、
    > コマンドボタンで2つの表を切り替えたり、
    > と色々考えたのですがどうもスマートな方法が思いつきませんでした。

    サブフォームを使う必要はありませんよ。

    サンプルをアップしましたので、フォーカス取得という考え方のご参考にしてください。

    解凍すると以下の3個のファイルがあります。
    拡張編集もどき.wfm
    拡張編集もどき.kev
    拡張編集もどき.tbl

    その他に INF_Tools_library.cmd が必要です。以下をお読みください。

    なお、急いで作成したのでサンプルは拙作:INF_Tools_Framework のサンプル( address.wfm )をベースにしました。
    サンプルを動かすには、ダウンロードコーナーの
    #165 「INF Tools Framework Rev.72:オリジナル」に含まれる INF_Tools_library.cmd が必要です。
    ※添付ファイルのサイズ制限で INF_Tools_library.cmd をサンプルに含めることが出来ませんでした。トホホ。

1220602539.lzh
/23KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3844 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ オヨヨ -(2008/09/06(Sat) 17:42:54)
    オブジェクトを大きくするだけではだめでしょうか。


1220690574.zip
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3845 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ kirikri -(2008/09/08(Mon) 16:21:18)
    ONnoji 様ご回答ありがとうございます。

    素晴らしいsampleで目から鱗でした!
    こんな事まで出来るとは、改めて桐を見直しました。

    INF_Tools_libraryは、初めて知りましたがなかなか有用そうですね。


    早速ですが、お陰様で「拡張編集領域もどき」は無事完成しました。

    しかしながら、私が作成しているカード型のフォームでは、
    あまりにフィールド数が多く、フッターがずっと下の方に位置してしまい。
    せっかく拡張編集領域を作成してもカーソルで移動しなければ、使用できません。
    文章だけでは、イメージがつかないと思いsampleを作成しました。

    このsampleの場合、フッターをウインドウ固定して、縦カーソルが移動しても
    常に表示できればOKと思うのですが、難しそうですね…
    何かお知恵を拝借できればと思うのですが如何でしょうか?




1220858477.zip
/11KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3846 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ KiriKiri -(2008/09/08(Mon) 16:39:26)
http://イベントハンドラを使用したフォームにて、「元に戻す(Undo)」をするとイベントの工程毎に戻ってしまい、処理工程が丸見えになって困っています。
    オヨヨ様ご回答ありがとう御座います。

    3種類のフォームありがとう御座います。
    私はカード型ですが、
    重ね業で、拡大しているように見せる方法もあるのですね!!
    少ない手間でいかにも拡大しているように見えてなかなかよさそうですね。
    こういうアイデアは、私には思いつきませんでした。。。

    複雑なカード型になると重ねるグレーのボックスの量が増えて、混乱しそう
    なのが、唯一デメリットでしょうか。

    この方法も含めて検討させて頂こうと思います。
    とても有用な情報ありがとう御座いました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3847 / inTopicNo.6)  Re[3]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ ONnoji -(2008/09/08(Mon) 17:29:05)
    2008/09/08(Mon) 17:32:42 編集(投稿者)
    2008/09/08(Mon) 17:30:31 編集(投稿者)

    > しかしながら、私が作成しているカード型のフォームでは、
    > あまりにフィールド数が多く、フッターがずっと下の方に位置してしまい。
    > せっかく拡張編集領域を作成してもカーソルで移動しなければ、使用できません。
    > 文章だけでは、イメージがつかないと思いsampleを作成しました。
    >
    > このsampleの場合、フッターをウインドウ固定して、縦カーソルが移動しても
    > 常に表示できればOKと思うのですが、難しそうですね…

    サンプルを拝見しました。
    セクションの高さが、ヘッダ(52.5pt)+明細(910pt)+フッタ(245pt)=1207.5pt≒17インチ ですね。

    1280×1024ピクセルのディスプレイで、(桐を最大化した状態で)フォームを最大化した場合、フォームスクロールバー(縦)が表示されますね。
    フォームスクローが表示されてはいかんともしがたいです。
    おそらく縦長のフォームを、横長に変更するしても、今度はフォームスクロールバー(横)が表示されますね。

    フォームスクロールバー(縦横)が表示されないくらい大きなディスプレー装置を使用するしかないでしょうね。

    現実的なのは、
    (桐を最大化した状態で)フォームを最大化した場合、フォームスクロールバーが表示されないフォームサイズにすることだと思いますよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3848 / inTopicNo.7)  Re[4]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ kirikri -(2008/09/09(Tue) 13:07:29)
    > 現実的なのは、
    > (桐を最大化した状態で)フォームを最大化した場合、フォームスクロールバー
    > が表示されないフォームサイズにすることだと思いますよ。

    確かにその通りです。

    ただ、もう少し考えてみようと思い以下のような方法を思いつきました。
    前回の添付sampleをサブフォームとして入れ込み、
    拡張編集領域をメインフォームに置きます。
    あとは、細かな設定をすることで希望に近い形にできます。

    しかし、あと一歩足りないものがありました。
    サブフォームで、頁移動してもメインフォームの頁が移動せず、困っています。
    サンプル(sample_main.wfm)をご参照ください。

    やりたい事は、「サブフォームで頁(レコード)を移動したら、メインフォームの頁も同じように移動したい。」です。

    何かよい方法ありましたらよろしくお願いいたします。


sample.zip
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3849 / inTopicNo.8)  Re[5]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ ONnoji -(2008/09/09(Tue) 17:27:43)
    2008/09/09(Tue) 17:30:07 編集(投稿者)

    > しかし、あと一歩足りないものがありました。
    > サブフォームで、頁移動してもメインフォームの頁が移動せず、困っています。
    > サンプル(sample_main.wfm)をご参照ください。
    > やりたい事は、「サブフォームで頁(レコード)を移動したら、メインフォームの頁も同じように移動したい。」です。

    私はメイン&サブフォームというアプローチを放棄していますので、残念ですがお役に立てません。
    悪しからず。m(__)m

    <参考>

    【引用】過去ログ21 サブフォームのイベント http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3267&rev=&no=0&KLOG=21
    >以前から書いていますが・・・、
    >イベント処理( .kev )を含んだメイン&サブフォームという手法は、手間ばかりかかって苦労が報われないので、
    >私はメイン&サブフォームではイベント処理( .kev )使わないことにしていますよ。

    記事No.3267 のレス /過去ログ21
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3850 / inTopicNo.9)  Re[6]: フォームで表の拡張編集領域のような枠を作成したい
□投稿者/ kirikri -(2008/09/09(Tue) 18:08:14)
    > >以前から書いていますが・・・、
    > >イベント処理( .kev )を含んだメイン&サブフォームという手法は、手間ばかりかかって苦労が報われないので、
    > >私はメイン&サブフォームではイベント処理( .kev )使わないことにしていますよ。

    なるほど…
    確かにイベント処理( .kev )を含んだメイン&サブフォームという手法は、
    手間が多そうですね。。
    特にフォーム初心者の私にはハンドルの指定が上手く出来ず苦労してました。
    ONnoji様のご意見を参考にさせて頂きつつ、再検討してみようと思います。

    色々とありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -