(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3893 / inTopicNo.21)  Re[4]: web入力?

□投稿者/ おたけ -(2008/10/05(Sun) 21:46:19)
    No3891に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、ありがとうございます
    >
    >>もう Webアプリケーションとして
    > みたいですねぇ (^^;;
    >
    > 一部がwebで可能になったら
    > 「できるじゃないか!同じように売上処理や他全体もやれ」
    > っていわれるんでしょうねぇ
    >

Web上でデーターベースが使えるのってものすごく便利です
    僕はMySQLを使っているのですがこれをWeb上で操作するためのソフトがあります

http://phponwindows.net/phpMyAdmin.aspx  これでイメージしてね
    桐のように表の定義から、追加、削除。書き出しや読み込みこれがWeb上でできます
    サーバーが準備できなければ、練習で使わなくなったパソコンにLinuxなどを入れて家庭LAN環境で練習したり、PCが1台だけなら自分の環境内にサーバー機能をおいて
    設定完了後、ブラウザからアクセスして勉強できます

これらの実現に必要なものは、ほとんどWeb上に無料でソフトが配布されていますよ(本を買ってきて読むのも良い方法かもしれませんね)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3894 / inTopicNo.22)  Re[5]: web入力?
□投稿者/ hidetake -(2008/10/05(Sun) 22:41:45)
    2008/10/05(Sun) 22:42:47 編集(投稿者)

> Webアプリケーション
    > 僕はMySQLを使っている
    > これらの実現に必要なものは、ほとんどWeb上に無料でソフトが配布されています

MySQL って、個人で使うのは別として業務として
    使うのはライセンスとしては結構面倒で無かった
    でしたっけ? 最新の情報はわからないですけど・・・

■3896 / inTopicNo.23)  Re[6]: web入力?
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 10:13:00)
    MySQL:
    組込んだソフトを売る訳じゃないから、業務で使うのは勝手じゃねーの?
    もちろんGPLのソ−ス公開なんても必要ない、自社で勝手に使うだけだから
■3897 / inTopicNo.24)  Re[7]: web入力?
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 10:36:55)
    > MySQL:
    > 組込んだソフトを売る訳じゃないから、業務で使うのは勝手じゃねーの?
    > もちろんGPLのソ−ス公開なんても必要ない、自社で勝手に使うだけだから

そうなのですか? それはどこかに明確に書いてあるのですか?

■3898 / inTopicNo.25)  Re[8]: web入力?
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 11:09:09)
    ここ

第1回 MySQLインストール完全ガイド
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql01/mysql01.html

によると確かに「MySQLユーザ会」の方が

> MySQLのライセンスについて
    >
    >  3.23.19以上のバージョンではGPLライセンスとなり、
    > 個人使用や社内利用のような場合にはライセンス料は
    > 発生しません。この記事を読んでインストールし、
    > プログラムを作っても課金は発生しません。

と書いてあるわけだけれど、GPLライセンスとなり
    課金は発生しないだけで、他の条件はどうなるかは
    書いてないのですよね。

次にここ

MySQL -- ライセンス早分かり -
    http://www.softagency.co.jp/products/mysql/license/

を見ると

> GPLを選択する場合、目的を問わず、開発されたものは
    > GPLとしてソースコードと共に配布しなければなりません。
    > また再配布,変更,コピーを禁止してはなりません。
    > GPLライセンスを尊守する限り、MySQLを使った製品で
    > ビジネスをしても問題ありません。
    >
    > システムにMySQLを組み込みたいがGPLにはしたくない場合
    > は、コマーシャルライセンスを購入して頂くことになります。

書いてあり、GPL を選択する限りGPLとしてソースコードと
    共に配布する義務があるように書いてあります。

で、GPL での社内利用を調べると

オープンソース・ソフトを利用する際に法律的なリスクはある?
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/ITARTICLE/20030620/1/

ここの記事を見る限り、

> 通常,GPLのソフトに変更を加えたり,システムの中に
    > 対象プログラムを組み込んだりしたら,ソースを公開する
    > 義務が生じます。ただし,社内利用にはソース公開の義務は
    > ありません。当然,社内利用にもGPLは適用されますが,
    > FSF(フリーソフトウエア財団)が公開するFAQ(後述)に
    > よれば,ソース開示義務の要件を満たさない,つまり再配布
    > ではないと判断されるからです

とあります。しかし、最後の部分には

> ただし,商業的な利用には,やはり十分注意しなければなりません。

と、あります。

では社内利用とはどの範囲を示すのか?
    コマーシャルライセンスでもサーバを社内に置くか社外に置く
    かでライセンスの形態や値段も変わってくるようですが、
    GPLライセンスでもサーバを社外に置いた場合はどうなるの?
    とか、・・・

■3899 / inTopicNo.26)  Re[8]: web入力?
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 11:14:31)
    ああああ、
    少なくとも
    「勝手に使っちゃダメ」だって明確に書いてあるのは、見たことない(^_^;)
    勝手に使って良いんじゃねーの?

組み込んで売ったり、改変して売ったり、する場合は、ソースコード公開
    ソースコード守って公開せずに売りたい場合は、商用ライセンス買う
    サーバーに入れて有料レンタル商売する所は、ライセンス買うのかな?

これで合ってると思うけど、、
■3900 / inTopicNo.27)  Re[9]: web入力?
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 11:51:21)
    > では社内利用とはどの範囲を示すのか?
    > コマーシャルライセンスでもサーバを社内に置くか社外に置く
    > かでライセンスの形態や値段も変わってくるようですが、
    > GPLライセンスでもサーバを社外に置いた場合はどうなるの?
    > とか、・・・

今回の件は、特に完全社内利用のところから来たわけでもなく
    インターネットによる外部公開と利用の関係もある。
    もちろん、それを利用するのは社内の人間(社員)にだけを想定
    しているわけだけれど、一般公衆回線(インターネット)を使う
    以上、知っている人だけでなく、そこにはロボットによる調査
    やウィルスやワームのランダムアクセスが発生する可能性もある。

完全に
    > * 社内利用だけで外部に公開しない
    > * 社内で利用したときに、社外の人がアクセスできない
    が守られるならともかく、ログインできるかどうかは別として
    入口部に社外の人が来る可能性があれば、それは社内利用と
    いえるのか? なんて言うのも面倒な話だ。

ログインの部分は MySQL の DB は使わずに、ほかの方法で
    ログインまでさせて、その中だけで MySQL を使えば社内利用
    と言えるのか?

なんて、考えると面倒だし、明確な根拠が欲しいです。

# 人が作ったものを同意・根拠も無く勝手に使えるの?
    # なんてね。

■3901 / inTopicNo.28)  Re[10]: web入力?
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 12:58:43)
    MyQSL利用したシステムを自分で作って自分で社内業務に使っても別に良いだろ
    まあ、そう、堅いこと言うなよ
    って、貴方が言ってる訳ではないか、、

# 人が作ったものを同意・根拠も無く勝手に使えるの?
    # なんてね。
    勝手に自己業務に使って大丈夫でしょ、無料だとSUNのサポートないけど

権利者のSUNと仲良く使うのが良いけど(SUNの方もそう考えてる筈、但しサポートは有料だぞ)

突き詰めちゃうと、
    公開されてるものを自分でどう使おうと自分の勝手、とか
    使われたくないなら公開するな、とか
    勝手に使われたくないなら、認証とかパスワード掛けろ(MS流)、とか
    勝手にライセンス条件宣言して公開してても、自分でどう使おうが自分の勝手、とか
    開封したら・使用者は、ライセンスに同意したと看做す、は勝手に見做してるだけ、とか
    限がなくなる

法治国家だから、裁判所が決めるんだろうけど、
    さすがに勝手に販売して商売したら有罪でしょうが
    公開されてるものを自分で利用して自分で使って、はたして、どうだろうか
    特許情報なんか勝手に利用して自分で同じもの作って使っても勝手だよね

> なんて、考えると面倒だし、明確な根拠が欲しいです。

> 以上、知っている人だけでなく、そこにはロボットによる調査
    > やウィルスやワームのランダムアクセスが発生する可能性もある
    明確な根拠、って
    SUN が、このケースは OK か NG か示してるソースってことでしょ?
    そんなの無いと思うよ

こういう議論は揚げ足取り合戦に発展するので、ここで終わりにしますね
■3902 / inTopicNo.29)  Re[11]: web入力?
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 13:37:00)
    「通りすがり」さんにとっては、なんでもかんでも
     最終的には「勝手」なのですね。
■3903 / inTopicNo.30)  あったよー
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 13:51:46)
    ああ、あったよー
    SmartStyle【SUN社のMySQLの日本国内での最上位パートナーです】
    http://www.s-style.co.jp/about_mysql/chart/#question

大抵は明確に
    「MySQL Enterprise をご購入下さい」か「MySQL ライセンスが必要です」
    が出るんだけど、、それで商売してる会社だから当然(^_^;)

このケースでは、「…お勧めいたします」って出る(^^ゞ

MySQLをWebサービスのバックエンドとして使用しています。

No

No

No

「MySQL Enterprise のご利用をお勧めいたします。」
    (GPLでご利用になる場合は、GPLをよく理解したうえでご利用ください。)
■3904 / inTopicNo.31)  Re[13]: あったよー
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 14:09:10)
    2008/10/06(Mon) 14:17:37 編集(投稿者)

> 「MySQL Enterprise のご利用をお勧めいたします。」
    > (GPLでご利用になる場合は、GPLをよく理解したうえでご利用ください。)

結局、GPL に縛られるわけで、MySQL を配布しているところの
    ライセンス説明では「ソース公開」を前提として書かれている。
    先にあげたサイトもそうだし、昔に MySQL のライセンスを調べ
    た時もそのように書かれていた。

で、今回まじめに GPL を調べてみると

GPLは、改変されたバージョンのソースコードを公に発表することを要求しますか?
    http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic

> GPLでは、あなたが改変したバージョンを公開することは
    > 要求してはいません。改変を加えて、公開せずに個人的に
    > 使うのはあなたの自由です。これは組織( 企業を含む)
    > でも同様で、ある組織は、改変したバージョンを用意して
    > それを組織外に公開することなく内部的に利用することが
    > できます。

とある。GPL は元々ソース配布の事が前提になっているので
    ただ利用する場合のニュアンスが多少違うけど、結局、社内
    だけで作って社内向けに使う分には、その成果物も配布は
    しないでよいようですね。

これを書いているうちに、疑問点を SoftAgency Co.,Ltd.
    に正式に確認していたけれど、「社内利用であれば、ソース
    の公開もライセンスの購入も必要ございません。」と回答が
    来ました。
    (社内利用を目的にレンタルサーバを使用したり、インター
    ネットで外部からもアクセスできるようにすることも!)

と言うことでした。

これで長年の疑問が晴れました!

# まぁ〜、私は PostgreSQL + PHP なので、自由に利用可能
    # なのですが・・・
    # これからは MySQL の選択肢も増えるかな?

■3905 / inTopicNo.32)  お疲れ
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 14:38:09)
    > これで長年の疑問が晴れました!
    お疲れさんです

>>「MySQL Enterprise のご利用をお勧めいたします。」
    >>(GPLでご利用になる場合は、GPLをよく理解したうえでご利用ください。)
    >
    > 結局、GPL に縛られるわけで、MySQL を配布しているところの
    > ライセンス説明では「ソース公開」を前提として書かれている。

先の、これ http://www.s-style.co.jp/about_mysql/chart/#question だと
    GPLに抵触するのは、「ライセンス購入が必要です」って出る
    組込みアプリなどでソース公開しないと「MySQLライセンス購入する必要があります」ってでるよ
    バックエンドにMySQL置いてフロントエンドで操作するのは、組込みでも改変でもないみたいだから
    ソース公開も不要ですね
■3906 / inTopicNo.33)  Re[14]: あったよー
□投稿者/ 桐桐舞 -(2008/10/06(Mon) 15:32:24)
    No3904に返信(hidetakeさんの記事
    MySQL+PHPを使う場合にPHPのソース公開が必要な筈はないですよ。
■3907 / inTopicNo.34)  やっとありました
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 16:08:32)
    ライセンス条項

MySQL オープンソースライセンス
    http://www-jp.mysql.com/about/legal/licensing/opensource-license.html

これだけの事をすぐに書いてあるか、リンクしてあれば
    迷わないで済むのに・・・ (^^;

ついでに
    PHP を対象とした GPL ライセンス除外規定 (オプション)
    http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FPHP_License

# しかし Webで調べてみてもプロセス間通信だから良いとか
    # グレーゾーンだとか、いろいろ見解があるのですね。

だいたいライセンスのことが詳しく書いてあるのは、それ
    を商業利用してもらいたいところなので、GPLを選択した場合
    はソース公開だとか面倒そうな事を書いてあるのですね。

私の調べ方が、本当に使用するところまで行かないので中途
    半端な調べ方になっていただけかも知れませんが?

まぁ〜、それに比べたら PostgreSQL や PHP は、その辺の
    ことは明確に書いてあるし、面倒になる GPL はあえて避け
    ているのでしょうけど・・・

どうもお騒がせしました。 _o_

■3908 / inTopicNo.35)  Re[15]: あったよー
□投稿者/ 通りすがり -(2008/10/06(Mon) 16:24:13)
    おお、自分で使うんだし、もちろんオケだろ
    PHP の場合は、たとえ頒布してもオケだって
■3909 / inTopicNo.36)  Re[16]: やっとありました
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 18:53:17)
    尾形さんへ

MySQL に関しても、やっとライセンス条項を見つけられ
    ましたが、ライセンス的にも費用は発生させずにアプリ
    ケーションを作成することは可能なようです。

ただ、尾形さんのところは自社サーバではなく、社外の
    サーバに現在は FTP でデータをアップロードされている
    と思われますが、MySQL なり PostgreSQL なりにデータ
    を格納し Webアプリケーションを作成することは可能だ
    と思われますが、あと問題になるのは桐との連携になり
    ます。

桐でこれらの SQLサーバと連携するには ODBC での接続
    になりますので、外部のサーバと ODBC 接続となると
    やっかいだと思います。社内だとその辺は自由ですけど
    サーバの保守とかセキュリティの問題やら出てくるので
    その辺の管理コストは増大します。

でも、桐とこれらの外部DBを利用するのも結構おもしろ
    いですよ!
    ただ、桐の外部DBにはバグというか、変な仕様や動きの
    ところがあるので、その辺に引っかかるとやっかいなの
    ですが・・・

# SQLサーバを使うには、現在 SQLインジェクション
    # 攻撃を行うサイトやロボットもあるようですので十分
    # にお気をつけあれ!? (^^)

■3910 / inTopicNo.37)  Re[17]: やっとありました
□投稿者/ 尾形 -(2008/10/06(Mon) 21:29:28)
    自分的にはよく分からない話でしたが
    また教えてください m(__)m

// PostgreSQL + PHP の方向で勉強しています

■3911 / inTopicNo.38)  Re[18]: やっとありました
□投稿者/ おたけ -(2008/10/06(Mon) 22:47:07)
    No3910に返信(尾形さんの記事)
    > 自分的にはよく分からない話でしたが
    > また教えてください m(__)m
    >
    > // PostgreSQL + PHP の方向で勉強しています
    >

PgSQLにも便利なツールがありましてphppgadminなるPHPソースで書かれたソフトがあり
    phpMyAdminとまったく同じようにネットワーク上でコントロールできます
    MySQlやPgSQLはネットワーク上での検索や絞り込みが速いのには非常に驚いています。
    桐の話題からずいぶんそれてしまいましたが、桐から利用するのでしたら
    やはり外部接続機能しかないようですね。
    印刷などの活用には外部接続で読み込んだデーターから必要な情報を桐で絞り込んで印刷するのはやはり桐の得意分野ですね。
■3912 / inTopicNo.39)  Re[19]: やっとありました
□投稿者/ hidetake -(2008/10/07(Tue) 01:19:19)
    > PgSQLにも便利なツールがありましてphppgadminなるPHPソースで書かれたソフトがあり
    > phpMyAdminとまったく同じようにネットワーク上でコントロールできます
    > MySQlやPgSQLはネットワーク上での検索や絞り込みが速いのには非常に驚いています。

PostgreSQL の場合はまずは管理ツールとしては
    pgAdmin
    http://www.pgadmin.org/
    を使うのが宜しいかと思います。

Windows のアプリケーションなのでブラウザより
    も細かい使い勝手はやりやすいのでは無いでしょ
    うか?
    もちろん、クライアントからサーバに接続して
    使用しますが、クライアントにインストールする
    ソフトなので、phppgAdmin のようにサーバに入れ
    ればクライアントを選ばないという訳にはいきま
    せん。

■3923 / inTopicNo.40)  グーグルエクセル?
□投稿者/ 尾形 -(2008/10/10(Fri) 16:50:40)
    色々とありがとうございます

なんか、グーグルスプレッドシートで出来そうだべ
    って気もしているのですが

PHPを勉強してはいるのですが (^^;

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -