(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3789 / inTopicNo.1)  イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…

□投稿者/ KiriKiri -(2008/08/14(Thu) 19:00:42)
http://イベントハンドラを使用したフォームにて、「元に戻す(Undo)」をするとイベントの工程毎に戻ってしまい、処理工程が丸見えになって困っています。
    初めて投稿します。
    よろしくお願いします。

桐:ver9-2006

下記のようなイベントハンドラを使用しているフォームにて、
    「元に戻す(Undo)」(Ctr+z)を実行するとイベントの処理毎
    に戻ってしまったり、完全には戻らなかったりと困っています。

イベントハンドラを使用するのは、初めてなので、「元に戻す(Undo)」
    への対応が不十分なんだと思います。

イベント使用時の「元に戻す(Undo)」について、どのように
    対策をしているかご教授いただければと思い書き込みました。

具体的に書くと、

1.[テキスト]が空の状態で、[チェックボックス]をオンにする。
     ⇒[テキスト]が"★★★★★★"となり、編集が不可となり、指定色に変わる。

2.1回「元に戻す」を押す。
     ⇒[テキスト]が空になる。

3.1回「元に戻す」を押す。
     ⇒何も変わらない。

4.1回「元に戻す」を押す。
     ⇒何も変わらない。

【表】
    項目名
    [ID]
    [チェックボックス]
    [テキスト]

【イベントハンドラ】
    手続き定義開始 トグルボタン_1::ソース値更新()
     ケース開始
      ケース ([チェックボックス]="1")
       項目値代入 [テキスト]="★★★★★★"
       オブジェクト操作 @テキスト.フォーカスの設定 = "禁止"
       オブジェクト操作 @テキスト.背景モード = "継承"
      ケース ([チェックボックス]="")
       項目値代入 [テキスト]=""
       オブジェクト操作 @テキスト.フォーカスの設定 = "自動"
       オブジェクト操作 @テキスト.背景モード = "指定色"
     ケース終了
    手続き定義終了

念のため、データも添付します。
    よろしくお願い致します。

sample.zip
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3790 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/08/14(Thu) 20:53:29)
    KiriKiriさんこんにちは、ツールバーの元に戻すボタンと上書きボタンを
    使ってみたらいかがでしょうか。

> イベントハンドラを使用するのは、初めてなので、「元に戻す(Undo)」
    > への対応が不十分なんだと思います。

元に戻したくないのですか?

> イベント使用時の「元に戻す(Undo)」について、どのように
    > 対策をしているかご教授いただければと思い書き込みました。

元に戻したいのですか?

1218714809.lzh
/8KB
■3796 / inTopicNo.3)  イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ KiriKiri -(2008/08/15(Fri) 13:30:27)
http://イベントハンドラを使用したフォームにて、「元に戻す(Undo)」をするとイベントの工程毎に戻ってしまい、処理工程が丸見えになって困っています。
    今村様お返事と添付データ有難う御座います。

説明足らずですみません。
    希望は、「元に戻したい」です。

元に戻すというのも、テキストボックス内のテキストを修正した物を元に戻した
    り、チェックボックスをオンにした事によってイベントで処理された結果をイベ
    ントが処理される前の状態に戻したりしたいと思っています。
    つまりは、普通の「元に戻す」の機能です。

今村様が仰る様に、ツールバーの元に戻すボタンをを押せば、戻す事も可能
    なのですが、定義したイベントが工程毎に戻ってしまい、フォームを製品と
    して出荷するには、お粗末な物になってしまうので、その所を改善したいと
    考えています。

今村様が添付して下さった方法を応用すれば、部分的な対応はできそうなの
    ですが、元に戻す部分か固定されてしまうので、他に手があればと思ってい
    ます。

よろしくお願いします。
■3797 / inTopicNo.4)  Re[1]: イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ 通りすがり -(2008/08/15(Fri) 13:46:49)
    Undo によってソース値変わると、ソース値更新イベントで [テキスト]="" になる
    つー話じゃねーの?

質問の意味が良く解らず、勘違いならゴメン
■3798 / inTopicNo.5)  Re[3]: イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/08/15(Fri) 14:49:47)
    KiriKiriさんこんにちは
    > 希望は、「元に戻したい」です。
    項目値の訂正と行の訂正がありますが、以前の一括であれば
    表に書き込む前に、変数のみのフォームで入力させてそれを書き込む
    という高度な処理がシステム開発業者の方がとられていた方法かも
    しれませんが、素人の私では、そのような実力もなく、桐で用意された
    作業前の行退避コマンドと行復旧コマンドを使うのがやっとで、イベントで
    何度か変更された項目値を、どの時点に戻すかを一発で決められる方法は
    とても思いつきません。
     作業前にバックアップの表を作り、失敗したときに元に戻すなどの
    処理は思いつきますが、複数の作業をイベントや手作業でしたことの
    アンドゥをどの時点に戻すかは、操作している本人に確認して貰いながら
    ボタンを押していただくことしか思いつきません。
    元に戻すボタンは簡単に作れても、何回戻るかが不定ではプログラムの
    しようがないのではないでしょうか。
■3799 / inTopicNo.6)  Re[4]: イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ KiriKiri -(2008/08/15(Fri) 14:58:13)
    2008/08/15(Fri) 16:26:29 編集(投稿者)
    2008/08/15(Fri) 16:26:18 編集(投稿者)

今村様の仰るとおりです。
    もともと無茶な質問でした。。

何か裏技的なものがあるかと思い質問したのですが、
    やはりアンドゥは使えないようにするか、訂正状態
    の時のみ可能にし、行退避コマンドをレコード更新イ
    ベントに入れておき、行復旧コマンドをボタンとし
    てフォームにおいておけば、ALL OKといかないまでも、
    大体OKそうですね。

行退避コマンドと行復旧コマンドは、知らなかったので、
    大変助かりました!!

色々とご相談に乗っていただき、有難う御座います。
解決済み!
■3800 / inTopicNo.7)  Re[2]: イベントハンドラを使用しているフォームにて、「元に戻す(Undo)」を実行すると…
□投稿者/ KiriKiri -(2008/08/15(Fri) 15:14:15)
    通りすがり様返信有難う御座います。

Undoしてもソース値更新は、実行されません。
    どうも、Undoではソース値が更新されたとはみなさないようです。

実行されたらされたで、戻すたびに新たな処理が加わる訳なので、
    大変なことになりますが…

質問の意図は、
    イベントハンドラを使用したフォームをお使いの方で、Undoを実行
    した時、イベントの工程毎に処理が戻るのをどう対処されているの
    かと思い質問しました。(対処してない!?)

結論としては、今村様の仰るようにプログラム的に何とかなる問題
    ではなさそうなので、潔くUndoを禁止する方向で解決しようと思います。

有難う御座いました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -