(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3688 / inTopicNo.1)  ファイル名の書き方
  
□投稿者/ ステラ -(2008/05/24(Sat) 02:43:20)
    イベント、一括処理初心者です。
    イベント内で表を開くときに、ネットワーク内のどこからでも指定した表が開かれるようにパス名を指定してファイル名を指定したいのですが、将来パス名やネットワークPC名の変更時のことも考えて、変数 &パス名 を使い、表コマンド内のファイル名をどのように書いたらいいのか教えてください。
    ちなみに 
    表 "#連結( &パス名 , "表3" )", 表番号=3, 終了状態=&OK
    と書いたら「=がありませんと。」エラーが出ました。&パス名の後に=がないといってきているのだとおもいますが、求めているものの解決にならないと思い質問しました。
    どなたかよろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3692 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル名の書き方
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/05/24(Sat) 09:02:18)
    ステラさんこんにちは何故エラーになるかを考えることが必要です。

    確認 &パス名
    確認 "#連結( &パス名 , "
    確認 "表3"
    確認 "#連結( &パス名 , "表3" )"

    エラーメッセージは式が間違っていると言うことでしょう。
    パス名という変数が宣言できているようですから、表の名前そのものを
    まず変数に代入してから表を開くコマンドを書いたらいかがでしょうか

    &S表名 = "#連結( &パス名 , "表3" )"
    ↑この記述は間違っていますが(^_^)
    表 &S表名
    関数 (#連結) の書き方をヘルプで調べることです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3695 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイル名の書き方
□投稿者/ ONnoji -(2008/05/24(Sat) 13:17:14)
    2008/05/24(Sat) 13:19:26 編集(投稿者)
    2008/05/24(Sat) 13:18:30 編集(投稿者)

    > 表 "#連結( &パス名 , "表3" )", 表番号=3, 終了状態=&OK
    > と書いたら「=がありませんと。」エラーが出ました。

    ■修正前 表 "#連結( &パス名 , "表3" )", 表番号=3, 終了状態=&OK

    ■修正後 表 #連結( &パス名 , "表3" ), 表番号=3, 終了状態=&OK

    今回初めて関数で表(.tbl)を開いてみましたが、あらら〜!、出来るんですね(驚)。

    でも、関数よりも変数を使うほうが、メンテナンスし易いですよ。

    例えば、あらかじめ文字列型の変数(例では、&tblName )を用意して次のように…

     :
    &tblName = #連結( &パス名, "表3" )
    表 &tblName, 表番号=3, 終了状態=&OK
     :

    とかね…。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3701 / inTopicNo.4)  今村さん、ONnojiさん、ありがとうございます。
□投稿者/ ステラ -(2008/05/24(Sat) 22:59:36)
    > ■修正前 表 "#連結( &パス名 , "表3" )", 表番号=3, 終了状態=&OK
    >
    > ■修正後 表 #連結( &パス名 , "表3" ), 表番号=3, 終了状態=&OK
    >
    #連結 はそのもので文字列と認識されるということですね。""が余分だったのですね。
    構文エラーがでていて、何が違うのかまったくわかりませんでしたが・・


    > でも、関数よりも変数を使うほうが、メンテナンスし易いですよ。
    >
    > 例えば、あらかじめ文字列型の変数(例では、&tblName )を用意して次のように…
    >
    >  :
    > &tblName = #連結( &パス名, "表3" )
    > 表 &tblName, 表番号=3, 終了状態=&OK
    >  :
    >
    > とかね…。

    そうですね。そのほうがすっきりしますね〜。
    (書いていてぶかっこうだなとは思っていたんですが。)
    参考にさせていただきます。


    ONnojiさん、今村さんありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -