(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■368 / inTopicNo.1)  桐も最近おもしろいことも無いので!?

□投稿者/ hidetake -(2007/10/11(Thu) 10:54:22)
    # 前にこれを使ってできたものからアップしたものもあったが・・・
    # 100 とか 140 とかでおもしろいかも知れないけど 100 の結果の
    # 使い方はわからない。 orz

CreateObject.zip
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■369 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐も最近おもしろいことも無いので!?
□投稿者/ たゆー -(2007/10/11(Thu) 22:01:34)

># 前にこれを使ってできたものからアップしたものもあったが・・・
    私のPC内を探したら「04/06/16」の頃でしたが、いろいろありました

いまは、番号は覚えてなく複写で利用していますが、タブ切り替えは
    重宝しています。

タブの増減はできますが、移動等はできないので多少不便ですが、フォームの
    スペースを効率よく利用できるのと、コマンドボタン等関連性のあるものを
    まとめられるので便利ですね。

欲をいえば、その中に表フォーム?を配置し、タブ切り替えで、一覧形式や
    カード形式ができれば複数のフォームの切り替えがなく便利と思います

本当は工夫すればもっといろいろあるのかも知れませんが、非公開なので、
    トラブルが起きない程度に利用しています。
    あのせつは、ご紹介ありがとうございました

■370 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐も最近おもしろいことも無いので!?
□投稿者/ hidetake -(2007/10/12(Fri) 11:03:56)
    2007/10/12(Fri) 11:16:03 編集(投稿者)

> タブの増減はできますが、移動等はできないので多少不便ですが、フォームの
    > スペースを効率よく利用できるのと、コマンドボタン等関連性のあるものを
    > まとめられるので便利ですね。

移動等はできないと言うのはどういう意味ですか?

> 欲をいえば、その中に表フォーム?を配置し、タブ切り替えで、一覧形式や
    > カード形式ができれば複数のフォームの切り替えがなく便利と思います

簡単に試してみた限り、タブの中にサブフォームは
    配置できるようですね。その場合も、当然、同時に
    フォームや表は開かれた状態になっているようです
    けど。

# Tray も、うまく使えば複数の表示項目の表示切り
    # 替えに有効なのかな? と、たゆーさんのコメント
    # で思いました。今はファミリを使っているけど
    # イベントとの重複使用等では面倒になってくるし
    # と・・・

■371 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐も最近おもしろいことも無いので!?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/12(Fri) 19:15:59)
    hidetakeさんこんにちは、タブフォーム使っています。
    車の見積書というか計算書で3つのタブを切り替えて
    クレジット計算書
    オプション部品一覧
    と下取り諸経費一覧
    みたいな感じで大変わかりやすく項目の多い表の場合
    フォームをスクロールしないで必要な部分をイベントなしで
    みられるのは便利いいです。

確定申告書の売上先一覧と仕入れ先一覧の切り替えや
    経費一覧と、固定資産管理の切り替えなどにも使えると思います。
    早く桐v10が出て、タブフォームとリッツ形式や一太郎への書き出し
    が標準サポートされるといいなと思います。
■372 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐も最近おもしろいことも無いので!?
□投稿者/ たゆー -(2007/10/12(Fri) 20:34:28)
    No370に返信(hidetakeさんの記事)

>> タブの増減はできますが、移動等はできないので多少不便ですが、フォームの
    >移動等はできないと言うのはどういう意味ですか?

やはり言葉が違ってましたね。正確には「ページの順序」でした。

今村さんの371を例に取ると
    >車の見積書というか計算書で3つのタブを切り替えて
    >クレジット計算書
    >オプション部品一覧
    >下取り諸経費一覧
    一旦作成した3個のタブの順序を入れ替える方法が不明なのです
    もちろん、オブジェクトリスト上での「Shift+↑・↓」でもできないし・・・・

どうしても必要な場合は、予備を作成後そこへ移動したいオブジェクトを移動し、
    最初に作成したものを削除しています

ところで、・・・・・
    > 簡単に試してみた限り、タブの中にサブフォームは
    >配置できるようですね。その場合も、当然、同時に
    >フォームや表は開かれた状態になっているようです
    >けど。
    ・・・・そうですか。気づきませんでした。いきなり、テキスト・ラベル等を
    貼り付けどうしてスクロールさせればいいか考えていました
    これはまた面白いご意見ありがとうございます

■373 / inTopicNo.6)  Re[4]: 桐も最近おもしろいことも無いので!?
□投稿者/ hidetake -(2007/10/12(Fri) 20:58:34)
    > >> タブの増減はできますが、移動等はできないので多少不便ですが、フォームの
    > >移動等はできないと言うのはどういう意味ですか?
    >
    > やはり言葉が違ってましたね。正確には「ページの順序」でした。
    >

なるほど、「ページの順序」は右クリックで出てきても
    何をしても関係なく無効だと言うことですね。

この辺は一応作ったものの作り込んでいないのでしょうね。

■374 / inTopicNo.7)  知らんかった(^^;)
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/14(Sun) 12:12:45)
    No369に返信(たゆーさんの記事)

> ># 前にこれを使ってできたものからアップしたものもあったが・・・
    > 私のPC内を探したら「04/06/16」の頃でしたが、いろいろありました

2004年6月は丸々1ヶ月入院生活を送っていたので(その後の1ヶ月位もリハビリもどき的生活だったので)、こんな話題があったことなんか知らんかったとです。(^^;)

> いまは、番号は覚えてなく複写で利用していますが、タブ切り替えは
    > 重宝しています。

ここで云う「複写」ってのは、wfmファイルのコピーってことですよね?
    私も今度その方法で試してみようと思います。
    今まではイベントでゴリゴリ書いてたんですが、でも例えば[Ctrl]+[Up]や[Ctrl]+[Dn]での変更とか、見た目とか、イベント方式の方がより細やかに設定はできましたけどね。(^^;)

■375 / inTopicNo.8)  Re[3]: 知らんかった(^^;)
□投稿者/ hidetake -(2007/10/14(Sun) 16:06:59)
    >>いまは、番号は覚えてなく複写で利用していますが、タブ切り替えは
    >>重宝しています。
    >
    > ここで云う「複写」ってのは、wfmファイルのコピーってことですよね?
    >

wfmファイルのコピーと言うよりオブジェクト単位のコピー&ペーストだと
    思います。

■376 / inTopicNo.9)  CreateObject()についての情報はどちらを参照すればいいのでしょうか。
□投稿者/ Oiller -(2007/10/20(Sat) 12:54:11)
    hidetakeさん、こんにちは。

Oillerです。
    なんの気なしに添付ファイルを覗いてみました。
    するとCreateObject.kev内に以下の記述がありまた。

method @フォーム明細部.CreateObject(&標準偏差,&STR,&実行リターン),戻り値=&合計値

へー、そんなこともできるんだと思いながらヘルプをみましたが該当するメソッドが見当りません。
    フォームにフォーム明細部オブジェクトを追加するというような意味で書かれていると思われるのですが、こんな隠しメソッドのような情報はどちらを参照すればいいのでしょうか?

もし、これができるなら、いろいろ動的なフォームを作れる可能性がありそうです。

■377 / inTopicNo.10)  Re:「隠し」
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/20(Sat) 23:43:42)
    >へー、そんなこともできるんだと思いながらヘルプをみましたが該当するメソッドが見当りません。
    ・・・・・・
    >こんな隠しメソッドのような情報はどちらを参照すればいいのでしょうか?

Oillerさんが書いた文章の中にそのものズバリの答があるのではないでしょうか?(*1)
     即ち、「隠し」だから参照すべき公開「情報」がない。公開「情報」がないから「隠し」である。いわゆるひとつのトートロジーですね。
     hidetakeさんが、探求中に偶然発見したのだと思います。K3としては、訳あって非公開=「隠し」としているのだから、この件についてK3サポートに問い合わせなんぞしちゃいけませんよ。それは野暮というもので。
     せいぜい、発見者に「もう少し詳しく教えて」とねだるくらいでしょうか? 可能であるならば。

(注釈*1)こんな書き方をすると、またまた悲しげ=「文系じゃないか」とか思う人が居るかもしれませんが。(^^;)

ps.
    「面白きこともなき世を面白く」とは高杉晋作の辞世の句・・・・って、全然関係ないですね。オリジナル投稿のタイトルを見て、ちょっと連想しただけ。(^^;)

■378 / inTopicNo.11)  Re[3]: Re:「隠し」
□投稿者/ Oiller -(2007/10/23(Tue) 08:33:58)
    2007/10/23(Tue) 08:57:10 編集(投稿者)

悲しげさん、おはようございます。

Oillerです。

>  即ち、「隠し」だから参照すべき公開「情報」がない。公開「情報」がないから「隠し」である。いわゆるひとつのトートロジーですね。

ゲッ、乗り越えられなかった壁に再会です。
    (A V B)はなんとかなったのですが(A → A)はさっぱりでした。

>  せいぜい、発見者に「もう少し詳しく教えて」とねだるくらいでしょうか? 可能であるならば。

はい、先の投稿はそんなつもりで書いてみました。

> (注釈*1)こんな書き方をすると、またまた悲しげ=「文系じゃないか」とか思う人が居るかもしれませんが。(^^;)

トートロジーがでてくるのは文系かも…。
    っていうか哲学系? のような気がしました。

> 「面白きこともなき世を面白く」とは高杉晋作の辞世の句・・・・って、全然関係ないですね。オリジナル投稿のタイトルを見て、ちょっと連想しただけ。(^^;)

高杉晋作の辞世の句ですが、「すみなすものは心なりけり」と当時看病していた女性がつなげたそうです。
    本題と関係ありませんね、あはは。 ( ^^) _旦~~

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -