(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3640 / inTopicNo.1)  表の併合について

□投稿者/ yu-shun -(2008/05/07(Wed) 16:46:40)
    表の併合について質問です。

表が2つありまして、治工具の管理表A(登録日やサイズ等)が入力してます。
    もう片方の表Bは治工具の使用、廃棄、貸出しの等の出入りと
    その日付の履歴をが入力されています。

照合にはコード番号を付けているので、それを使用しました。
    管理表Aの項目に新たに[最終使用日]を増やし、
    表Bと併合したところ。うまくいったと思うのですが、
    表Bには、使用する毎にコード番号と日付が入力されているので、
    照合のコードが重複するとおもうのです。
    全て最新の日付になっているのかが心配なのですが、大丈夫でしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3645 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表の併合について
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/05/08(Thu) 11:31:58)
    yu-shun さんこんにちは、履歴を使ったことはありますか?
    この機会に一度作成したらいいと思います。
    最初に併合元のA表を開きます。
    shift+F5で履歴コマンドの登録開始をします。
    並び替え→索引→コード番号を元表で操作します。
    ファイル→開くで表Bを指定します。
    並び替え→索引→日付降順を選びます。
    日付降順には
    一番上がコード番号昇順
    二番目が日付降順 となるようにします。
    絞り込み→単一化で コード番号を指定します。
    編集表を 表Aに切り替えます。
    ファイル→併合と進み
    コード番号を照合し
    日付や状況を複写にします。
    実行を押して併合が終わったら、編集表を表Bに切り替えて表を閉じます。
    表が最初に開いた表Aに切り替わるので、履歴の登録終了を選びます。
    表を閉じて
    ファイル→開く→一括処理と進み
    ユーザー名+_+.cmd のファイルを再定義すると
    以下のようなコマンドがあるので条件名には適当な名前を付けます。

索引定義 索引名="",重複=許可,条件登録="",{[コード番号]昇順,[日付]降順}
    並べ替え条件登録 条件名="",索引名=""
    並べ替え 条件名=""
    絞り込み条件登録 単一化,条件名="",{[コード番号]}
    絞り込み 単一化,条件名=""

索引定義 索引名="日付降順",重複=許可,条件登録="日付降順",………
    並べ替え条件登録 条件名="日付降順",索引名="日付降順"
    並べ替え 条件名="日付降順"
    絞り込み条件登録 単一化,条件名="適当",{[コード番号]}
    絞り込み 単一化,条件名="適当"

後は、一括処理から実行するのかイベントで実行するのかは
    yu-shun さんの努力次第だと思います。
    作ってもらうのでなく、解らないところを聞くところです。
■3646 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表の併合について
□投稿者/ yu-shun -(2008/05/08(Thu) 15:31:34)
    今村 誠さん

いつもお世話になっております。

お忙しいのに本当に有り難うございます。
    履歴コマンドや索引定義、単一化など初めて知ることが出来ました。

会社で桐を使えるのは1人しかいてないので、
    私もある程度使えるようになれればと。。。
    その人になかなか相談する時間もなく、自分一人では糸口が見えずに
    ついつい今村さんに頼りすぎてたかもしれません。m(_ _)m
    いろいろなサンプルと睨めっこをして、努力してみます。
    またお時間ありましたらご教授下さい。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -