(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■364 / inTopicNo.1)  表の未定義値表示文字列がレポートでは印刷されません

□投稿者/ 教えてください! -(2005/09/29(Thu) 16:46:24)
    すいません、すごく初歩的なことなのかもしれませんが、いろいろなHPを参照したり
    参考書を探したのですが、わかりませんので、お教え下さい。
    まず、桐のver.8を使用しています。
    表でデータ作成し、属性→表の表示条件→未定義値表示文字列を/に設定しています。
    表の画面上では、未定義のところには/が入っているのですが、この表を基にした
    レポートでプレビューを見るもしくは印刷しても、この/が表示・印刷されないのです。
    これは仕様上、表示・印刷されないようになっているのでしょうか?
    すみませんが、よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■367 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表の未定義値表示文字列がレポートでは印刷されません
□投稿者/ コージ -(2005/09/29(Thu) 20:04:33)
    表では未定義であることを表すために表示しているだけで
    /が代入されている訳ではないと思う。

レポートで印刷する場合は
    テキストオブジェクトのソースに条件選択を定義すればよいと思う。
    (他にも方法があるかもしれません)

例えば、
    #条件選択([hoge]=#未定義,"/",[hoge]≠#未定義,[hoge])

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■372 / inTopicNo.3)  Re[1]: 表の未定義値表示文字列がレポートでは印刷されません
□投稿者/ 教えてください! -(2005/09/30(Fri) 09:46:07)
    コージさん、早速のご指導ありがとうございました!

一覧表印刷では印字されるので、レポートでも印字されればオブジェクト毎に
    設定する手間が省けるのになーなんて手抜きの考えでした(項目が多いもので…)

早速教えて頂いた条件選択式を入力したのですが、やはり/が印字されません…
    私も式を設定する方法で何度かトライしてみたのですが、うまくいかなくって。
    詳細を書くと、現在、社員台帳を作成しており、数十個ある項目の内、“旧姓”
    という項目があります。旧姓には、ほとんどの男性・未婚女性のデータがありませんので、
    台帳で見たときに空欄ではなく、この人には旧姓がないよということを示す意味で/を
    入れておきたいのです。
    表には旧姓の項目を作っており、レポートでは旧姓のテキストオブジェクトの
    属性→テキスト→ソースにコージさんより指導いただいた式、
    #条件選択([旧姓]=#未定義,"/",[旧姓]≠#未定義,[旧姓])を入力したのですが、
    プレビューでは空欄のままになります。
    旧姓の項目とは別に旧姓2として別の項目を作り、そこに条件式を入力しなければ
    ならないのでしょうか?旧姓と同条件の項目が多数あり、出来るだけ項目を増やしたく
    ないので、出来れば項目を2つ作らない方法があればお教え頂きたいのですが…。
    みなさんよろしくお願いします。

■373 / inTopicNo.4)  Re[2]: 表の未定義値表示文字列がレポートでは印刷されません
□投稿者/ 宮城 -(2005/09/30(Fri) 10:36:12)
    ■No372に返信(教えてください!さんの記事)
    条件式でなんら問題なく表示できますよ。

もっとも、レポートやフォームでそんなことするくらいなら元のデータから
    操作したほうがはるかに便利と思いますけど。

挿入初期値式に"/"セット。入力済みがデータがずいぶんあるんですってこ
    となら、[旧姓]=""で絞り込んで "/"で置換すればよいだけのこと。

■374 / inTopicNo.5)  Re[2]: 表の未定義値表示文字列がレポートでは印刷されません
□投稿者/ うにん -(2005/09/30(Fri) 11:52:50)
    > 台帳で見たときに空欄ではなく、この人には旧姓がないよということを示す意味で/を
    > 入れておきたいのです。

印字属性でセル内に斜線を引いてしまう手もあります。
    条件式「#印字データ=#U」

■377 / inTopicNo.6)  解決しました!
□投稿者/ 教えてください! -(2005/09/30(Fri) 13:38:25)
    コージさん、宮城さん、うにんさん、ありがとうございました!
    先ほど、「コージさんから教えて頂いた式では出ないのです」といった
    内容で書き込みをしましたが、ほんと申し訳なしです。
    入力間違いがあった様です…。/を挿入することが出来ました。
    数値型、文字列とさまざまな項目がありますので、みなさんの意見を
    参考にし、それぞれの良い方法で使いたいと思います。
    ありがとうございました&今後もお世話になるかと思いますので
    宜しくお願いします

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -