(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3625 / inTopicNo.1)  ユニコードの桐データ入力について

□投稿者/ つねに鬱(うつ) -(2008/04/30(Wed) 16:00:23)
    お世話になります。桐Ver9初期typeです。PCはXP SP2です。
    ATOK13を使用して桐へデータを入力しているのですが、画面にも印刷にも"?"と表示・印刷されるだけで字が書けません。例えばくさかんむりの下に弓と書いて(きゅう)という漢字があるのですが、文字情報で見るとunicodeでは828Eと書いているのですが、JISやシフトJISや区点には何も書いてありません。
    この様な文字は桐では使えないのでしょうか。この字は一太郎とATOKの組み合わせで、またワードではIMEの組み合わせでテストしたのですが印刷も画面表示も出来ます。桐では何か設定が必要でしょうか。それとも入力不可なのでしょうか。ご存じの方がおられましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3626 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニコードの桐データ入力について
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/04/30(Wed) 16:53:28)
    つねに鬱(うつ)さんこんにちは
    > 桐では何か設定が必要でしょうか。それとも入力不可なのでしょうか。
    > ご存じの方がおられましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。
    外字を作ればいいと思います。
    windowsを起動してアクセサリー外字エディターと進み
    外字エディターが出たらウィンドウの編集から文字のコピーを選び
    コードのところに828Eと入力して確定させると簡単に登録できます。
    桐の入力ではatokの文字パレットから和文コード表を選びシフトjis体系
    で見出しで外字を選ぶと先ほど作った文字が表示されると思います。
    外字を保存したpcでは入力や印刷が可能ですが、他のpcでは表示も印刷も
    出来ないのが欠点です。

■3630 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニコードの桐データ入力について
□投稿者/ つねに鬱(うつ) -(2008/05/01(Thu) 19:59:26)
    No3626に返信(今村 誠さんの記事)
    > 外字を作ればいいと思います。
    > windowsを起動してアクセサリー外字エディターと進み
    > 外字エディターが出たらウィンドウの編集から文字のコピーを選び
    > コードのところに828Eと入力して確定させると簡単に登録できます。

今村 誠様
    ご教示いただき大変ありがとうございます。取り敢えずその方法でやってみます。
    ただ、なぜ一太郎やワードで出来て、桐では出来ないか不思議に思います。
    ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -