(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3622 / inTopicNo.1)  共有でファイルを開く
  
□投稿者/ yu-shun -(2008/04/30(Wed) 00:21:19)
    はじめて質問させてもらいます。

    会社で桐(Ver9 2006)を使用していまして、
    10台程のPC(すべてXP)で共有にて利用しています。
    桐の初心者なので、よろしくお願いします。

    社内サーバーにある桐の表のショートカットをデスクトップに
    出してるのですが、開くと専有で開いてしまいます。

    ファイルパレットを開き共有にチェックを入れると可能なのですが、
    出来ればワンクリックで開きたいので
    一括処理を作成してCMDファイルのショートカットに
    置き換えたいです。一括処理の記述をご教授お願い致します。

    あと、会社には管理工学の表ツアーなどの本はあるのですが、
    一括処理の書き方に詳しい物はなく、HPや書籍など探しています。
    勉強するのに良い本がありましたら、合わせて教えてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3623 / inTopicNo.2)  Re[1]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/04/30(Wed) 09:41:03)

open.lzh
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3624 / inTopicNo.3)  Re[1]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ 通りすがり -(2008/04/30(Wed) 13:14:12)
    ああ、
    かつて、DOS桐V5のマニュアルは秀逸と言われていたんだけど、
    現在のWin桐のヘルプも印刷されてないだけで、同様に秀逸だよ

    今村さんの仰るように、付属するサンプルとヘルプファイルを読むのが良いよ
    解説書不要だとオモ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3628 / inTopicNo.4)  Re[2]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ yu-shun -(2008/04/30(Wed) 23:46:38)
    今村 誠さん

    早々のアドバイス有難うございます。
    まだ理解が出来ないですが、希望の事が出来そうなので嬉しいです。
    過去ログに似たような質問もありましたので、
    頂いたサンプルデータと共に理解できるように勉強してみます。





引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3629 / inTopicNo.5)  Re[2]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ yu-shun -(2008/04/30(Wed) 23:51:11)
    通りすがりさん

    アドバイス有難うございます。
    かなりの初心者なので付属するサンプルとヘルプファイルでさえ
    理解できないことが多々あるのですが、少しずつでも進めるように努力します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3639 / inTopicNo.6)  Re[3]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ yu-shun -(2008/05/07(Wed) 12:13:09)
    今村 誠さん

    いつもお世話になっております。
    おかげさまで、希望の事はできたのですが、
    記述の内容がぜんぜん理解できません。
    お手数ですが下記の件教えて下さい。

    手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
     変数 整数{&Iwin}
     ウィンドウ位置 最大化, -1
     ウィンドウリスト取得 &Iwin
     ウィンドウ位置 最大化,&Iwin
    手続き定義終了

    前回上記の教えて頂いたイベントのコマンド内容です。

    >フォーム::フォーム終了()
    この部分の手続き名はフォームからのイベントだから
     フォーム なんでしょうか?
    また、その後にコロンが2回続きますがこれも
    ヘルプを見たりしたのですが、理解でません。

    >ウィンドウ位置 最大化, -1
    >ウィンドウリスト取得 &Iwin
    >ウィンドウ位置 最大化,&Iwin
    この3行ですが、3行目だけでも最大化で
    開けたのですが、なぜ1と2行目がいるのでしょうか?

    初心者で変な質問だとは思いますが、時間があるときで結構ですので
    上記についてご教授の程、よろしくお願いいたします。





引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3641 / inTopicNo.7)  Re[4]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/05/07(Wed) 18:19:24)
    yu-shun さんこんにちは
    > 手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
    これはフォームのイベントです。
    オブジェクトのイベントとフォームのイベントがあるので
    オブジェクトのリストを表示して一番上のフォームで左クリックし
    オブジェクトの属性のイベントタブを見ます。
     左端のイベントの箱の上から2行目のフォーム終了にチェックが付い
    ていると思います。
    それは右上の?マークをクリックしてヘルプを表示して下さい。

    >ウィンドウ位置 最大化, -1
    >ウィンドウリスト取得 &Iwin
    >ウィンドウ位置 最大化,&Iwin
    > この3行ですが、3行目だけでも最大化で
    > 開けたのですが、なぜ1と2行目がいるのでしょうか?
    [ウ]と入力後にAlt+Endキーを押すと一括のヘルプが出ます。
    読んで解る通り桐ウィンドが小さい場合に最大化しなさいと言うこと
    ですので、ショートカットをクリックするとまず桐のウィンドが最大化
    して、次にフォームのウィンドが最大化します。
    そして最大化されたフォームのウィンドに合わせた大きさで、表が表示
    されるという仕組みです。

    ワークスペースにおいたオプションの開始時実行のコマンドボタンで
    閉じるように作ったのじゃないかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3642 / inTopicNo.8)  Re[5]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ yu-shun -(2008/05/07(Wed) 19:17:25)
    今村 誠さん

    早速の回答どうも有り難う御座います。

    >>手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
    イベントボックスを選択すると自動ででるんですね。(..;)
    有り難う御座います。

     >変数 整数{&Iwin}
     >ウィンドウ位置 最大化, -1
     >ウィンドウリスト取得 &Iwin
     >ウィンドウ位置 最大化,&Iwin
    せっかくご説明してもらったのですが、この部分はやはり、
    もやもやしたかんじです。
    1行目の変数宣言でなく、変数の2文字だけなのも
    教えて頂いたヘルプをコマンド検索て探しても出てきませんし、
    ウィンドウ位置はヘルプで何となくわかったのですが、
    ウィンドウリスト所得は読んでも理解出来ませんでした。

    何度もすいませんが、よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3643 / inTopicNo.9)  Re[6]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/05/07(Wed) 20:08:51)
    yu-shun さんこんにちは
    >変数 整数{&Iwin}

    これは変数宣言の省略表記です。

    >ウィンドウ位置 最大化, -1
    >ウィンドウリスト取得 &Iwin
    >ウィンドウ位置 最大化,&Iwin

    > ウィンドウリスト所得は読んでも理解出来ませんでした。

    ×所得○取得

     <変数名>に最も手前にあるウィンドウのウィンドウハンドルを格納する。
    フォームは既に開いているので、自分自身のウィンドウハンドルの番号を
    取得できます。

    以下のように書いたらわかりますか

    手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
     var Int{&Iwin},str{&Swfm}
     ウィンドウリスト取得 &Iwin
     ウィンドウ情報取得 &Iwin, フォーム名=&Swfm
     確認 &Swfm
     ウィンドウ位置 最大化,&Iwin
    手続き定義終了

    桐ウィンドは最大化していないので表の表示は桐ウィンドの中で
    最大にはなります。

    オプションの最大化や復元はマニュアルに書いてありますが、
    自分で実験した方がよく分かると思います。

    解らないときは書いてある行を消してみることです。
    桐が必ずエラーメッセージを表示しますので、例えば
    変数 の行を削除すれば何をしているコマンドかは直ぐ解ると思います。

    どう表記するかは個人の自由です。
    気に入らなければ、自分で書き換えればいいのです。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3644 / inTopicNo.10)  Re[7]: 共有でファイルを開く
□投稿者/ yu-shun -(2008/05/07(Wed) 23:49:21)
    今村 誠さん

    何度も有難うございます。m(__)m

    教えて頂いた記述をなんとか理解したいと思っているだけでして、
    書き方なんてまだまだまったく分からない状態です。
    頭が固くどうしても答えを1つに絞ろうとしてしまいます。

    新たに教えて頂いたのも合わせてもう少し自分で実験してみて、
    理解を深めたいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -