(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3618 / inTopicNo.1)  タイマイベントの動作

□投稿者/ 舩井啓行 -(2008/04/28(Mon) 23:16:59)
    桐9 2005を使用しております。
    一括処理で各種処理をしている間、画面にフォームを表示しています。

その際、フォームのラベルをタイマイベントで1秒ごとにオブジェクト操作をして
    色を背景色と同色と黒色を繰り返し、見かけ上、点滅しているようにしています。
    ファイルコピー等は問題なく意図した点滅をしてくれるのですが、処理に20秒程
    度を要する表の結合を行うと、点滅が停止してしまい、その後、他の処理を行うと
    点滅は復帰します。

結合等、時間を要する処理を行っても点滅を継続させるにはどうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3619 / inTopicNo.2)  Re[1]: タイマイベントの動作
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/04/29(Tue) 11:47:53)
    舩井啓行さんこんにちは
    > 一括処理で各種処理をしている間、画面にフォームを表示しています。
    20秒と決まっているなら、点滅させるまでもなく、現在の時間と経過後の
    時間をラベルに書いてフォームで表示させたら都合悪いのでしょうか。
    中断させるのなら難しいかもしれませんがそうでないなら、利用者に
    分かり易い表現で表示した方が良いと思います。
    いくつかの処理が、繰り返しの中で複数処理されるのなら、点滅も可能と
    思いますが、結合1個に20秒かかるのであれば桐はそれにかかりっきりで
    他のことまで頭が回らないので処理できないのじゃないでしょうか。

簡単に実行出来ることが効率的じゃないでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3620 / inTopicNo.3)  Re[2]: タイマイベントの動作
□投稿者/ 舩井啓行 -(2008/04/29(Tue) 21:46:00)
    今村誠さんコメントありがとうございました。

> 20秒と決まっているなら、点滅させるまでもなく、現在の時間と
    > 経過後の時間をラベルに書いてフォームで表示させたら都合悪い
    > のでしょうか。
    全体の処理は約2分ほどですが、時間を表示させる発想は思いつき
    ませんでした。考えてみます。

> 結合1個に20秒かかるのであれば桐はそれにかかりっきりで他のこ
    > とまで頭が回らないので処理できないのじゃないでしょうか。
    時間のかかる処理をしているときは、タイマイベントは発生しないと
    受け取りました。これが桐の仕様なら諦めざるを得ないということで
    すね。
■3621 / inTopicNo.4)  Re[3]: タイマイベントの動作
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/04/29(Tue) 22:10:20)
    舩井啓行さんこんにちは
    >>結合1個に20秒かかるのであれば桐はそれにかかりっきりで他のこ
    >>とまで頭が回らないので処理できないのじゃないでしょうか。
    > 時間のかかる処理をしているときは、タイマイベントは発生しないと
    > 受け取りました。これが桐の仕様なら諦めざるを得ないということで
    > すね。
    結合はほとんどしないのでサンプルは作れませんが、表の追加で点滅を
    比較しやすいようにイベントで作ってみたのがありますので、見てみますか?
    イベントファイルの先頭に使い方を書いていますので、20年分くらい作ると
    分かり易いと思います。
    要は繰り返しで再描画が可能化にかかっていると言うことだと思います。
    明日には消します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3627 / inTopicNo.5)  Re[4]: タイマイベントの動作
□投稿者/ 舩井啓行 -(2008/04/30(Wed) 23:29:39)
    今村誠さん、データ提供ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
    点滅動作もさることながら、他の箇所でずいぶんと参考になるところが
    ありました。

ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -