(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3605 / inTopicNo.1)  レポートに斜線を引きたい
  
□投稿者/ ど初心者 改め 超初心者 -(2008/04/21(Mon) 16:09:11)
    お世話になっています。

    レポートに画像を貼り付け、その上にテキストを貼り付けています。
    サンプルの 表の「2」の項目が空欄であればそのテキストの罫線の斜線を引きたいと思っています。

    他の投稿で複合レポートで可能とありました。

    複合で一覧表様式であれば罫線の斜線は使えそうですが、
    このような一覧レイアウトになると困るのです。

    添付ファイルでは表の形での画像が貼り付けていますが使いたい画像は少し複雑なレイアウトです。(出力の様式を求められるため・・・)

    よくわからないのですが、このような単純な処理で斜線は引くことはできないのでしょうか?
    ご多忙とは存じますが、よろしくご教授お願いいたします。

    環境 桐2007 Windowsxpsp2




1.zip
/19KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3609 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ 尾形 -(2008/04/21(Mon) 22:19:40)
    どうも、こんにちは

    斜線の画像ファイルを作成して
    斜線を引きたい場所に、ピクチャエリアを作成して
    #条件選択([1]=1,"斜線.jpg")

    斜線を写真でオンオフする感じでどうでしょうか


    >出力の様式を求められるため・・・
    桐のレポートで作れない書式ってどんだけ複雑なんですかね
    桐で作れないフォーマットって滅多に無いと思いますよ
    画像を重ねなくても、作れないですかね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3611 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ 超初心者 -(2008/04/22(Tue) 07:37:00)
    ありがとうございます。

    > 斜線の画像ファイルを作成して
    > 斜線を引きたい場所に、ピクチャエリアを作成して
    > #条件選択([1]=1,"斜線.jpg")

    実際に斜線を引きたいところが30カ所くらいありますので、可能であれば
    画像以外の方法でと思います。

    添付のレポートに通常の罫線でレポートサンプルを作ってみました。

    テキスト[2]があるセルが空欄であればそこに斜線を引きたいと思います。

    このようなずれているレイアウトのものを、斜線の引ける複合レポートで作り方が分からなかったので画像を貼りつけるしかないのかと思った次第です。

    可能でしたらご教授よろしくお願いいたします。

2.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3612 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ 尾形 -(2008/04/22(Tue) 08:27:01)
    サンプルを作りましたのでどうぞ
    あとは自分で試行錯誤してください

    あらかじめ斜線を引いておいて
    その斜線の上に配置して見えない状態にしておく感じです

    ポイントは
    ・オブジェクトの重なり順
    ・[印字属性]の[属性式]の「印刷しない」
    このあたりです



3.lzh
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3613 / inTopicNo.5)  Re[3]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ オヨヨ -(2008/04/22(Tue) 09:23:30)
    横から失礼します。
    尾形さんとは別提案です。

    問題点は2つあるようです。
    Q1.セルに斜線を引きたい。
    Q2.横罫線のずれたレポートレイアウトを実現したい。

    Q1.ですが複合レポート云々ではなく単票レポートではセル内斜線
    ができないようですが、一覧表,伝票では印字属性で設定できます。
    単票レポートにこだわるのであれば、印字属性による画像のON/OFF
    だと思います。

    Q2.一覧表,伝票での横罫線のずれたレイアウトですが、明細行(D)
    を分割・グループ化することで可能です。
    例ではA列が9分割,B列が5分割だったので最小公倍数の45分割
    することになります。
    手順は(添付のrepq.rptの場合)
    1.明細行の高さを3.1x45=139.5 にする。
    2.明細行(D)を45分割する。
    3.A列は5セルずつ、B列は9セルずつグループ化する。
    4.指定のセルをラベル→テキストに変え、ソースを各項目にする。
    5.斜線を入れたいセルの印字属性を設定する。
    以上です。
    単票型の一覧表?みたいな感じ???(-_-)



repq.zip
/10KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3614 / inTopicNo.6)  Re[4]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ オヨヨ -(2008/04/22(Tue) 09:55:32)
    ごめんなさい。
    repq.rptは項目名行(L)を分割していました。
    明細行(D)を分割した場合、セルははじめからテキストですね。
    適当に読み替えてください。(^^ゞ

    桐のレポートは優れものだ!!!
    ということで…
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3615 / inTopicNo.7)  Re[4]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ 超初心者 -(2008/04/22(Tue) 21:38:49)
    > ・オブジェクトの重なり順
    > ・[印字属性]の[属性式]の「印刷しない」
    > このあたりです

    ありがとうございます。
    消すをいう方法は気づかなかったです。
    ありがとうございました。

    この方法でうまくいけそうです
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3616 / inTopicNo.8)  Re[5]: レポートに斜線を引きたい
□投稿者/ 超初心者 -(2008/04/22(Tue) 21:40:18)
    ありがとうございます。

    複合でもいろんな方法があるのですね。
    非常に勉強になります。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3683 / inTopicNo.9)  テストをかねて
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/05/17(Sat) 11:35:00)
    伝票が簡単だと思います。
    コピーするだけですから。

1211178975.lzh
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -