(現在 過去ログ23 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3527 / inTopicNo.1)  表引きに指定している顧客コードを変更したい

□投稿者/ 鈴木 -(2008/04/02(Wed) 17:08:28)
    またお世話になります。

顧客マスタと売上マスタがあります。
    売上マスタには顧客マスタの[顧客コード]を使用した表引きが設定してますが、
    仕事上の都合で、この[顧客コード]が変更される場合があります。
    この場合に、顧客マスタの[顧客コード]を変更した場合、
    売上マスタの[顧客コード]は当然ながら変更が反映されません。

この時に、顧客マスタの[顧客コード]に変更された場合に、
    同時に売上マスタの[顧客コード]も変更させる方法はないでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3528 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表引きに指定している顧客コードを変更したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/04/02(Wed) 19:58:18)
    鈴木さんこんにちは、参照整合性を設定すれば得意先のコード変更が
    売上げデータの得意先コードに反映されると思います。
    テストの時は元データでなくコピーしたデータを使うことをお勧めします。
    大丈夫と思ったら、元データで運用したらいいと思います。

私は一時期設定したことがありますが、私の作り方が悪かったのでは
    無いかと思いますが、頻繁にテーブルが壊れたので設定している表は
    ありません。
     またこの設定は一括処理からは設定できません。
    よってメンテナンス時は、必ず訪問する必要があります。

得意先で主キーを設定し売上げで参照整合性を設定します。
    売上げにあって、得意先がすでに削除されていると、当然参照整合性に
    誤りがあるので、その伝票を削除していいですかと聞かれます。
    そこでは「はい」を選ばないと先には進みません。
    得意先のコードが重複している場合も当然保存などは出来ません。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3530 / inTopicNo.3)  Re[1]: 表引きに指定している顧客コードを変更したい
□投稿者/ オヨヨ -(2008/04/03(Thu) 08:09:57)
    鈴木さん こんにちは 始めまして(*^_^*)

[顧客コード]のほかに顧客マスタに[顧客ID]カウンタ型を作って
    売り上げマスタではこれを参照するとかはどうでしょうか。
    今村さんの提案にしても、カウンタ型の項目をまず作成したほうが
    いいように思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3531 / inTopicNo.4)  解決しました。
□投稿者/ 鈴木 -(2008/04/03(Thu) 12:57:00)
    今村 誠さん、オヨヨさんありがとうございました。

実際試してみたのですが、参照整合性は実際試してみて、まずい事になったので
    新たにカウンタ項目を設置して解決しました。

本当にありがとうございます。

解決済み!
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -