(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■351 / inTopicNo.1)  結合表をご指導下さい

□投稿者/ ET -(2005/09/28(Wed) 14:41:50)
    売上日報.tblの項目A・B・C・D・Eと仕入日報.tblの項目あ・い・う・え・お
    の月日で絞り込んで1つの表にしてレポートで印刷しようと考えております。
    9月20日を絞りこんだら売上日報のデータは16行で仕入日報のデータは5行だったと
    します。B4横にして左のほうから売上項目の印刷で中央あたりから右にかけて仕入項目の印刷と
    考えておりますができません。結合したら100行ぐらいのデーター量になってしまいます。
    よろしくご指導お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■352 / inTopicNo.2)  Re[1]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ コージ -(2005/09/28(Wed) 14:52:40)
    編集中の表を絞り込んでから結合させるときは
    結合表の定義で[ファイル]-[ファイル属性]、
    「編集中の表を結合する」にチェックを入れるようです。

ハズしていたらゴメンなさい。

■353 / inTopicNo.3)  Re[1]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ うにん -(2005/09/28(Wed) 16:29:13)
    > 売上日報.tblの項目A・B・C・D・Eと仕入日報.tblの項目あ・い・う・え・お
    > の月日で絞り込んで1つの表にしてレポートで印刷しようと考えております。

結合表でなくて複合レポートを使うケースなのでは?

> 9月20日を絞りこんだら売上日報のデータは16行で仕入日報のデータは5行だったと
    > します。B4横にして左のほうから売上項目の印刷で中央あたりから右にかけて仕入項目の印刷と
    > 考えておりますができません。結合したら100行ぐらいのデーター量になってしまいます。

結合条件が不明ですが、日付で結合してるとすれば全部同じ9/20ですから、結合後は
    16x5=80行のデータになります。

■356 / inTopicNo.4)  Re[1]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ ET -(2005/09/28(Wed) 18:53:49)
    ■No351に返信(ETさんの記事)
    > 売上日報.tblの項目A・B・C・D・Eと仕入日報.tblの項目あ・い・う・え・お
    > の月日で絞り込んで1つの表にしてレポートで印刷しようと考えております。
    > 9月20日を絞りこんだら売上日報のデータは16行で仕入日報のデータは5行だったと
    > します。B4横にして左のほうから売上項目の印刷で中央あたりから右にかけて仕入項目の印刷と
    > 考えておりますができません。結合したら100行ぐらいのデーター量になってしまいます。
    > よろしくご指導お願いします。

うにんさん、そうなんです16行×5行のデータ量になってしまいます。
    それを16行の行の中で仕入日報は売上の上から5行のみ両方のテセータが
    入って6行目からは売上日報のデータというわけにはいかないのでしょうか?
    売上合計から仕入合計の差額金額も一緒に表示したいのです。複合レポートは
    まだ使用したことがありません。上記みたいなこともできるのですか?

■357 / inTopicNo.5)  Re[2]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ コージ -(2005/09/28(Wed) 19:37:22)
    おもいっきりハズしていたようです。失礼しました。

結合表を使う場合には売上日報と仕入日報表のそれぞれのデータごとに
    特有の同一番号(例えば伝票番号)があるとかでないと困難ですね。たぶん。

売上日報と仕入日報表を1つの表にまとて表で表示するのか?
    フォームで表示できればよいのか?このとき日付ごとに表示するのか?
    レポートで印刷したいのか?このとき日付ごとに表示するのか?
    できるだけしたいことを詳細に書いていただいた方が
    的確な返事ができそうです。

また、項目名は具体的にされた方が解りやすい気がします。

■358 / inTopicNo.6)  Re[3]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ ET -(2005/09/28(Wed) 21:18:23)
    ■No357に返信(コージさんの記事)
    > おもいっきりハズしていたようです。失礼しました。
    > 
    > 結合表を使う場合には売上日報と仕入日報表のそれぞれのデータごとに
    > 特有の同一番号(例えば伝票番号)があるとかでないと困難ですね。たぶん。
    > 
    > 売上日報と仕入日報表を1つの表にまとて表で表示するのか?
    > フォームで表示できればよいのか?このとき日付ごとに表示するのか?
    > レポートで印刷したいのか?このとき日付ごとに表示するのか?
    > できるだけしたいことを詳細に書いていただいた方が
    > 的確な返事ができそうです。
    > 
    > また、項目名は具体的にされた方が解りやすい気がします。
    コージさんありがとうございます。売上日報の項目は売年・売月・売日・得aE
    得意先名・商品名・売上金額とします。仕入日報の項目は仕年・仕月・仕日・仕aE
    仕入先名・商品名・仕入金額とします。売年月日と仕年月日の項目でチェック
    一つの新たな売仕日報.tblを日ごとに作成してレポート印刷したいのです。
    新たな表の売仕日報の項目は年月日と得aE得意先・商品名・売上金額・仕aE仕入先名
    仕入金額そして1日としての売上合計から仕入合計をひいた差額金額まで印刷したいのです。
    売上の項目データが15行になり仕入の項目データが3行とした場合でも、売上データの
    3行目までは売上仕入データがはいり4行目からは売上データの項目だけになるようにしたいのです。
    よろしくお願いします。

■359 / inTopicNo.7)  Re[4]: 結合表をご指導下さい
□投稿者/ うにん -(2005/09/29(Thu) 12:46:00)
    結合というのは全ての行を全ての行とつき合わせしますから、仕入の1行目を
    売上の1行目だけと結合させるには

>>結合表を使う場合には売上日報と仕入日報表のそれぞれのデータごとに
    >>特有の同一番号(例えば伝票番号)があるとかでないと困難ですね。たぶん。

ということになります。日付ごとに連番でも付ければいいでしょう。
    しかし本件では

> 売上の項目データが15行になり仕入の項目データが3行とした場合でも、売上データの
    > 3行目までは売上仕入データがはいり4行目からは売上データの項目だけになるようにしたいのです。

単に見た目上同じ行に並べるだけで、データ自体には同じ日である以外関係ないようですから、
    同じ行同士を結合させてもあまり意味がないと思います。

> 一つの新たな売仕日報.tblを日ごとに作成してレポート印刷したいのです。

「日ごと」ですから、これを1日1行になるような結合表にして合計・差額を計算し、
    印刷は年月日でリンクさせた複合レポートにするとできると思います。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -