(現在 過去ログ23 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3462 / inTopicNo.1)  ENTERキーが、きかない

□投稿者/ にしむら たかし -(2008/03/04(Tue) 14:25:49)
    [F1]から[F8]までのファンクションキーのどれかが押されたら、対応する[コマンドボタン]の機能を実行します。
    この例では、対応する[コマンドボタン]のオブジェクト名を「bF01」から「bF08」までとします。
    該当するファンクションキーが押された場合、桐と Windows が割り当てたキーの機能をすべて無効にするために、[キー変換]メソッドで 7 を指定した後、このハンドラの &処理中止 に 1 を代入しています。
    手続き定義開始 フォーム::キーダウン( 長整数 &仮想キーコード,長整数 &スキャンコード,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止 )
     if ( &仮想キーコード ≧ 112 .and &仮想キーコード ≦ 119 )
       メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 7 )
       &仮想キーコード = &仮想キーコード - 111
       &オブジェクト名 = "bF" + #str( &仮想キーコード, 2 )
       メソッド呼び出し &オブジェクト名.実行()
       &処理中止 = 1
     else
       メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 0 )
       &処理中止 = 0
     end
    手続き定義終了

上のイベントを、ヘルプからコピーしてコマンドボタンを
    F1からF8の押すことによって作動させています。
    ここで問題が生じまして、これをやった後
    ENTERキーが、利かなくなり、カーソルが移動しなくなってしまうときが
    あります。いつもではなく、でも、よくこうなります。
    マススでほかのテキストボックスを、左クリックしてやると
    動き出します。どなたか、ヒントくださるとたすかります。
    よろしくおねがいいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3463 / inTopicNo.2)  Re[1]: キー変換( 0 )に戻す
□投稿者/ ONnoji -(2008/03/04(Tue) 15:59:32)
    以下ように試されたらいかがでしょうか。

■変更前

手続き定義開始 フォーム::キーダウン( … 省略 … )
    ┌if ( &仮想キーコード ≧ 112 .and &仮想キーコード ≦ 119 )
    │ メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 7 )
    │ &仮想キーコード = &仮想キーコード - 111
    │ &オブジェクト名 = "bF" + #str( &仮想キーコード, 2 )
    │ メソッド呼び出し &オブジェクト名.実行()
    │ &処理中止 = 1
    ├else
    │ メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 0 )
    │ &処理中止 = 0
    └end
    手続き定義終了

■変更後

手続き定義開始 フォーム::キーダウン( … 省略 … )
    ┌if ( &仮想キーコード ≧ 112 .and &仮想キーコード ≦ 119 )
    │ メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 7 )
    │ &仮想キーコード = &仮想キーコード - 111
    │ &オブジェクト名 = "bF" + #str( &仮想キーコード, 2 )
    │ メソッド呼び出し &オブジェクト名.実行()
    │ メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 0 )
    │ &処理中止 = 1
    ├else
    │ *メソッド呼び出し @フォーム.キー変換( 0 )
    │ &処理中止 = 0
    └end
    手続き定義終了

■3464 / inTopicNo.3)  Re[2]: キー変換( 0 )に戻す
□投稿者/ 尾形 -(2008/03/04(Tue) 18:08:31)
    どうも、こんにちは

桐のコマンドリファレンスの使用例には
    戻しの処理は記述ありませんが必要なのでしょうか?

>マススでほかのテキストボックスを、左クリックしてやると
    >動き出します
    との事ですから、フォームがアクティブで無くなっているような??
    ファンクションボタン側の処理が何か関係しているような感じもします

■3465 / inTopicNo.4)  明日 ためしてみます
□投稿者/ にしむら たかし -(2008/03/04(Tue) 19:57:22)
    参考になります。
    明日 ためしてみます。
    ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -