(現在 過去ログ23 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3458 / inTopicNo.1)  日時を指定して、区分毎の在庫を表示させたい。

□投稿者/ 鈴木 -(2008/02/28(Thu) 15:23:33)
    またお世話になります。

今回は日付を指定して、その日を基準に区分毎の在庫を表示させようと思っています。
    一覧表形式を使用して、
    区分はグループ項目を使い、グループジャンプやグループ指定を使って選択させています。
    日付は、テキストボックスを使い、&検索年月日という変数を使って認識させています。

区分の項目/もしくは検索年月日のソース値が更新された場合に
    絞り込みをし直しなさいとイベントで処理しているのですが、
    この時、検索年月日を入力し直した場合はきちんと処理ができているのですが、
    区分を更新した場合には、区分だけが再度絞り込みされているだけで、
    検索年月日の方は、絞り込みされていない状態で表示されます。

このため、区分を変更した場合、再度検索年月日の項目を確定し直さなければならない状態になっています。

ソース値更新ではなく、入力後など色々試してみましたが巧くいきません。
    何か良い方法はないでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3459 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日時を指定して、区分毎の在庫を表示させたい。
□投稿者/ うにん -(2008/02/28(Thu) 23:49:12)

> 区分はグループ項目を使い、グループジャンプやグループ指定を使って選択させています。

> ソース値更新ではなく、入力後など色々試してみましたが巧くいきません。
    > 何か良い方法はないでしょうか?

グループ移動イベントでは?

■3460 / inTopicNo.3)  Re[1]: 日時を指定して、区分毎の在庫を表示させたい。
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/02/29(Fri) 11:18:21)
    2008/02/29(Fri) 11:30:35 編集(投稿者)
    2008/02/29(Fri) 11:28:58 編集(投稿者)

鈴木さん
    > 今回は日付を指定して、その日を基準に区分毎の在庫を
    > 表示させようと思っています。
    > 一覧表形式を使用して、
    > 区分はグループ項目を使い、グループジャンプやグループ
    > 指定を使って選択させています。
    > 日付は、テキストボックスを使い、&検索年月日という
    > 変数を使って認識させています。

変数値が変わったときは、うまくいくと言うことは、変数は
    ソース値だからで、区分はグループ項目なのでグループ移動
    イベントを使わないとうまくいかないでしょう。

問題は、グループ値と変数「検索年月日」の値の関連づけの
    問題でしょう。

例えば場合分けを考えて
    1)変数値に検索用の日付テキストが入力されている場合
      グル−プ値の「区分」の移動によってどのようになって
      ほしいのか
    2)変数値に検索用の日付テキストが入力されていない場合
      グル−プ値の「区分」の移動によってどのようになって
      ほしいのか
    3)変数値に検索用の日付テキストだけが変更された場合
      どうなってほしいのか
    4)フォームを開いた時点で検索用日付テキストはどういう
      値を入力されるようにしたいのか
    5)フォームを開いたときに区分はどの値を表示したいのか

1)2)はグループ移動イベント
    3)はソース値更新イベント
    4)5)はフォーム開始イベント
    フォームを開いたときはレコード移動イベントも発生しますので
    リンクのコーナーのONnojiさんのページで勉強したらよいでしょう。

というようにケース開始やif()をつかい頭の中の思いを
    一括コマンドに書き換えることが必要です。
    上記の内容とサンプルをアップすれば親切な方が作ってくれ
    るかもしれません。

他にも、区分値をグループ値訂正で訂正した場合も日付テキストの
    値で絞り込まれていると思いもしない結果を招くこともあり得ます。
    くれぐれも検証は元データは使わずに、コピーしたデータを使い
    十分に吟味しないと仕事だったら大変な事態を招くと思います。
■3461 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
□投稿者/ 鈴木 -(2008/02/29(Fri) 14:01:53)
    ifを使った方法で色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -