(現在 過去ログ23 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3443 / inTopicNo.1)  住所の表引きのあとに
  
□投稿者/ 桐はすごい -(2008/02/22(Fri) 15:33:24)
     桐Ver9のXPを使用しています。
    フォームの入力で住所の表引きをしています。
    郵便番号を入力して住所がでてくる単純な表引きです。
    そこでカーソルが住所に移動したときにイベント機能で住所の一番右に
    カーソルがきて番地が入れられたらいいなといつも思います。
    そんなことを桐のイベントでつくることはできないでしょうか?
     ご指導よろしく御願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3444 / inTopicNo.2)  Re[1]: 住所の表引きのあとに
□投稿者/ 通りすがり -(2008/02/22(Fri) 18:12:54)
    ヘルプ>一括処理・履歴・イベント>メソッド>編集選択位置設定
    を、見てみて
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3447 / inTopicNo.3)  Re[1]: 住所の表引きのあとに
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/02/23(Sat) 13:59:38)
    こんにちは
    > 郵便番号を入力して住所がでてくる単純な表引きです。
    > そこでカーソルが住所に移動したときにイベント機能で住所の一番右に
    > カーソルがきて番地が入れられたらいいなといつも思います。

    イベントでも簡単ですが、編集中だったら未確定文字がない状態
    町域名だけが表示されているときに下矢印↓を押すと文字列の末尾に
    ↑上矢印を押せば先頭位置に来ますよ。

    キー割り当ては標準にしています。

    桐5互換の場合はヘルプに特殊キーの割り当てを調べたらいいの
    じゃないでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3448 / inTopicNo.4)  Re[1]: 住所の表引きのあとに
□投稿者/ アックン -(2008/02/23(Sat) 19:06:51)
    表引きするテキストオブジェクトに、下のイベント例のように入力前と編集文字列変更のイベントを設定してください。

    カーソル位置を常に文字列の最後に移動すると編集できなくなりますから、編集文字列イベントをオンオフしています。

    ただこのイベント例だと、もし最初に表引きした文字列をカーソルですべて消して再度表引きした場合、カーソルが先頭に位置してしまいます。
    それを避けるには、いったん編集状態から抜けて表示状態にして、再度、編集状態にしてから表引きをやり直せばいいです。

    下の例では、テキストオブジェクトがt品名となっています。
    手続き定義・・の行はコピペしないで、桐に自動作成させるといいですよ。

    手続き定義開始 t品名::入力前(参照 文字列 &編集文字列)
     オブジェクト操作 &this.編集文字列変更 = "1"
    手続き定義終了

    手続き定義開始 t品名::編集文字列変更()
     メソッド呼び出し &this.編集選択位置設定( 1 ,-1 )
     メソッド呼び出し &this.編集選択位置設定( 0 , 0 )
     オブジェクト操作 &this.編集文字列変更 = "0"
    手続き定義終了

    アックン(=^・^=) また来週来てみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3450 / inTopicNo.5)  Re[2]: 住所の表引きのあとに
□投稿者/ 桐はすごい -(2008/02/24(Sun) 13:09:10)
    No3448に返信(アックンさんの記事)
    通りすがりさん・今村さん・ アックンさん回答ありがとうございます。
    簡単に矢印だけで最後にくるのですね。またアックンさんのイベントも勉強しました。うまくできました。なぜ最後にカーソルがくるのかまだまた理解できませんが
    ほんとうに桐はすごいですね。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3451 / inTopicNo.6)  Re[2]: 編集開始()イベント
□投稿者/ 尾形 -(2008/02/25(Mon) 09:35:57)
    どうも、こんにちは

    > 手続き定義開始 t品名::編集文字列変更()

    手続き定義開始 t品名::編集開始()
    「編集開始」というイベントもあります

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3453 / inTopicNo.7)  Re[3]: 編集開始()イベント
□投稿者/ アックン -(2008/02/25(Mon) 12:50:32)
    尾形さん、こんにちは。
    入力前でなくて編集開始でもいいよ、という意味ですよね。
    編集文字列変更はそのままでいいんですよね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3454 / inTopicNo.8)  Re[4]: 編集開始()イベント
□投稿者/ 尾形 -(2008/02/25(Mon) 16:47:24)
    どうも、こんにちは

    手続き定義開始 t品名::編集開始()
     メソッド呼び出し &this.編集選択位置設定( 1 ,-1 )
     メソッド呼び出し &this.編集選択位置設定( 0 , 0 )
    手続き定義終了

    1つのイベントで完結できると思いますけど

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3455 / inTopicNo.9)  Re[5]: 編集開始()イベント
□投稿者/ アックン -(2008/02/25(Mon) 17:15:58)
    緒方さんの例(編集開始)で、表引きしたら文字カーソルが末尾に位置しますか。
    ぼくの桐ではしないんですけど・・・・・・?
    編集文字列変更だけで末尾に位置します。しかしそれだけだと、表引き前または後に文字列を編集すると、文字カーソルが常に末尾に位置してしまって、編集不能になりますから、編集文字列変更イベントをオンオフしています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3456 / inTopicNo.10)  Re[6]: 編集開始()イベント
□投稿者/ 尾形 -(2008/02/25(Mon) 21:35:18)
    > 表引きしたら文字カーソルが末尾に位置しますか。
    > ぼくの桐ではしないんですけど・・・・・・?
    住所の「表引き」といっても色々な方法が考えられる
    と思いますがどの方法でしょうか

    自分の場合は編集初期値に #表引き 関数ですが

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -