(現在 過去ログ22 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3378 / inTopicNo.1)  変数で指定した項目名を取り出す方法

□投稿者/ 桐大好き -(2008/01/14(Mon) 22:34:30)
    初めて投稿させていただきます。

「変数に"項目名"を指定してデータ取り込むする方法」についてご教授ください。

1.項目:[A]、[B]、[C]、[D]、[E] の表(.TBL)の置換(一括処理)命令で
    置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,[A]=[C] の実行可能の中で(置換する値)=[C]の値を変数(ex.&STR)に"項目名"を格納して指定したデータの取り出す設定が判りません。

2.(置換する項目)=[A]については項目名を変数に格納した形で指定可能。
     1)代入 &STR="A"
     2)置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,&STR=[C]  →正常終了
     3)置換 条件名=" "

3.(置換する値)=[C] のデータ取り出しは変数に項目名を格納した場合無効。
      [A]にはデータではなく 項目名の"C"そのものが置換される。
     4)代入 &STR="C"
     5)置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,[A]=&STR  →エラー
     6)置換 条件名=" "

変数に格納した"項目名"で指定したデータの取り出す 機能として同様に
     7)置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,[A]=#条件選択([B]=1,100,&STR=1,200,1,999)→エラー  

7)の"項目名"[C]のデータを取り出して条件選択判定する方法が判りません。
    ご教授よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3379 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ Oiller -(2008/01/15(Tue) 10:46:20)
    桐大好きさん、こんにちは。

はじめまして、Oillerです。

わたしは、置換条件登録コマンドをあまり使わないので、自信がありませんが
    マニュアルを見ると構文は以下の様になっています。
    今一度、このあたりを確認されてはいかがでしょうか。

置換条件登録  条件名 = <文字列>,\
       確認 = しない|する,\
       <項目名> = <計算式>,…|<項目名> = _<文字列型の変数名>,…

■3380 / inTopicNo.3)  Re[1]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ まう -(2008/01/15(Tue) 11:15:03)
    おそらく「コマンド」を使うと、解決するのではないかと思います。
    一括処理&イベントリファレンスを見てみてください。

試してないですが、たぶん、こんな感じで書けばいけるかと、
    &STR="[C]"
    コマンド "置換条件登録 条件名="" "",確認=しない,[A]="+&STR

■3381 / inTopicNo.4)  Re[2]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ 桐大好き -(2008/01/15(Tue) 11:50:05)
    No3380に返信(まうさんの記事)
    >
    > 試してないですが、たぶん、こんな感じで書けばいけるかと、
    > &STR="[C]"
    > コマンド "置換条件登録 条件名="" "",確認=しない,[A]="+&STR
    >
    まうさん、Oillerさん ご連絡ありがとうございました。

上記コマンド実行の結果は 項目[A]には &STR の文字自体が置換されました。
    変数&STRで指定する項目の値の置換は実行されませんでした。
    ご報告いたします。

■3382 / inTopicNo.5)  Re[2]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ うにん -(2008/01/15(Tue) 11:52:06)
    変数値が「項目名」だとすると
    &STR="C"
    コマンド "置換条件登録 条件名="" "",確認=しない,[A]=["+&STR+"]"

「コマンド」を使わない場合は、変数値を「計算式」にする必要があります。
    (別の変数を使ってもいいですが)
    &STR="[C]"
    置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,[A]=_&STR

置換式の左辺は「項目指定」なので変数で指定する場合の変数名(わかりにくい。。。)
    に[]がいらないが、右辺は「計算式」なので[]が必要。
■3383 / inTopicNo.6)  Re[3]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/01/15(Tue) 12:15:47)
    以下のように実験したらどうでしょうか
    条件名が悪いのじゃないですか
    &STR="A"
    コマンド "置換条件登録 条件名=""あ"",確認=しない,[C]=["+&STR+"]"
    置換 条件名="あ"
    &STR="[C]"
    コマンド "置換条件登録 条件名=""い"",確認=しない,[D]="+&STR 
    置換 条件名="い"
    置換条件登録 条件名=" ",確認=しない,[D]=[B] 
    置換 条件名=" "
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3384 / inTopicNo.7)  Re[4]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ うにん -(2008/01/15(Tue) 12:23:14)

> 条件名が悪いのじゃないですか

あ、空白が入ってました。
    置換条件登録 条件名="",確認=しない,[D]=[B] 
    のように""の間に何も入れない場合にデフォルトの条件になります。空白はエラーになりますね。
    でも、エラーにはなっていないみたいなので?

■3385 / inTopicNo.8)  Re[3]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ うにん -(2008/01/15(Tue) 12:29:45)

>>コマンド "置換条件登録 条件名="" "",確認=しない,[A]="+&STR

> 上記コマンド実行の結果は 項目[A]には &STR の文字自体が置換されました。

念のために書きますが、上のコマンドは「条件登録」するだけで置換はしません。
    条件名=""""
    (か、何か空白でない名前をつける)にしないとエラーが出ませんか?

> 変数&STRで指定する項目の値の置換は実行されませんでした。

登録される条件は[C]になり、変数名&STRは使われません。
    置換実行時に項目名を変数から引っ張りたいんですかね?それだと
    #項目属性(#項目番号(&STR),0)
    とかややこしいことに?

■3386 / inTopicNo.9)  Re[5]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ まう -(2008/01/15(Tue) 14:25:04)
    No3384に返信(うにんさんの記事)
    >
    >>条件名が悪いのじゃないですか
    >
    > あ、空白が入ってました。
    > 置換条件登録 条件名="",確認=しない,[D]=[B] 
    > のように""の間に何も入れない場合にデフォルトの条件になります。空白はエラーになりますね。
    > でも、エラーにはなっていないみたいなので?
    >
    >

試してないのにあれこれ書くのもどうかと思い直して書いてみました。
    項目名Aが全角だったり半角だったりをパスしてみると、おっしゃるとおり条件名がスペースでエラー。。。
    スペースを削除するとうまく通りました。
    &STRの文字自体が置換されるというのが、よくわかりませんが。。。
■3387 / inTopicNo.10)  Re[4]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ 桐大好き -(2008/01/15(Tue) 18:41:05)
    No3385に返信(うにんさんの記事)

うにんさん お陰様で問題解決しました。
    はじめに
    >>コマンド "置換条件登録 条件名="" "",確認=しない,[A]="+&STR
    >>上記コマンド実行の結果は項目[A]には &STR の文字自体が置換されました。
    >念のために書きますが、上のコマンドは「条件登録」するだけで置換はしません。
    > 条件名=""""
    > (か、何か空白でない名前をつける)にしないとエラーが出ませんか?

⇒ ご指摘のとおり先の自分の返答文で 置換 条件名="" を端折りました。

本来は「置換条件登録コマンド設定 次に置換 条件名="" コマンドを実行したが変数(&STR)で指定する項目の取得した値を置換することができませんでした。」 になります。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

今回の うにんさんのアドバイス『 #項目属性(#項目番号(&STR),0) 』で

置換条件登録 条件名="",確認=しない,[A]=[C] の右辺[C]を変数指定する設定に変更する作業については

代入 &STR="C"
    置換条件登録 条件名="",確認=しない,[A]=#項目属性(#項目番号(&STR),0)
    置換 条件名=""

で実行可能となりました。

うにんさんをはじめ #3379〜#3386 でご回答頂けた方々に感謝いたします。
    ありがとうございました。
解決済み!
■3388 / inTopicNo.11)  Re[5]: 変数で指定した項目名を取り出す方法
□投稿者/ うにん -(2008/01/15(Tue) 20:31:49)
    > 代入 &STR="C"
    > 置換条件登録 条件名="",確認=しない,[A]=#項目属性(#項目番号(&STR),0)
    > 置換 条件名=""
    >
    > で実行可能となりました。

これまた念のためですが、ここに書かれてることだけなら条件登録しないで
    単に項目置換した方が簡単です。
    (複数項目の同時置換も項目置換でできる)

条件登録するからには会話処理で使うのが前提だと思いますが、その場合も
    変数値を変えるより、置換時に式内の項目名を書き換えた方が簡単なような?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -