(現在 過去ログ22 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3344 / inTopicNo.1)  グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
  
□投稿者/ たかし -(2008/01/03(Thu) 09:41:10)
    おめでとうございます。
    よろしくお願いします。

    グラフ作成の中で、相関図グラフを作成すると、相関曲線が描けて、相関曲線式も表示できますね。
    この相関曲線式を使って計算したいのですが、式の係数をどうやって取り出して(変数に入れて)、使えばいいのかがわかりません。

    画面に係数(式)は表示されているのだから、簡単に取り出せるような気はするのですが、公開されていないようなので...
    こうやれば可能よ とはいきませんでしょうか?

    (XP2 桐V9 です)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3345 / inTopicNo.2)  Re[1]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ Oiller -(2008/01/04(Fri) 21:14:42)
    2008/01/04(Fri) 21:51:47 編集(投稿者)

    たかしさん、あけましておめでとうございます。

    Oillerです。

    > グラフ作成の中で、相関図グラフを作成すると、相関曲線が描けて、相関曲線式も表示できますね。
    > この相関曲線式を使って計算したいのですが、式の係数をどうやって取り出して(変数に入れて)、使えばいいのかがわかりません。

    わたしは、こういった問題に疎いので参考にならないかもしれませんが、レスが付かないので……。
     まず、桐の機能の観点から見るとグラフを書くということと、グラフを書く途中で使用された近似関数を使うということの間にはかなり隔たりがあるように思われます。
     また、チラッと桐のマニュアルを覗いてみましたが、たかしさんがお望みの機能は見当たらないように思われます。
     どのような作業を目的としておられるのかわからないのでぴったりの答えにはなりそうもありませんが、解析専用のソフトを使われる方が簡単にできそうな気がします。
    フリーの物もあるようなのでまずそちらを試してみたらいかがでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3347 / inTopicNo.3)  Re[2]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ たかし -(2008/01/05(Sat) 14:04:58)
    ありがとうございます。

    係数だけを取り込むのでなく、式全部を文字列として取り込めれば係数を切り出せるかなとも思いますが、無理な事なら諦めざるを得ませんね。


    > フリーの物もあるようなのでまずそちらを試してみたらいかがでしょうか。

    桐の内部の処理のみで使えると一番いいのですが。
    そうですね探して、使えるかどうかやってみます、ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3348 / inTopicNo.4)  Re[1]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ アックン -(2008/01/05(Sat) 18:30:07)
    複雑なのはわかりませんが、y=a+bx なら、こうすればいいのでは。

    [X] [Y] [X*X] [Y*Y] [X*Y] ←項目
    10 2 100 4 20 ←データ
    20 4 400 16 80
    30 6 900 36 180
    40 8 1600 64 320
    --------------------------------
    25(A) 5(B) 750(C) 30(D) 150(E) ←平均(この値を使って計算します。)


    b=(E-A*B)/(C-A*A)
    b=(150-25*5)/(750-25*25)=0.2

    a=B-b*A
    a=5-0.2*25=0

    y=a+bx
    y=0+0.2x

    この例は a が 0 なので、グラフには y=0.2x とだけ表示されます。
    実際に表の値を変えて、グラフの式と比べてみてください。

    計算には一括処理が必要になります。
    1)項目ごとの平均値を入れる変数を、項目の数だけ用意しておきます。
    2)項目集計して、共通変数の &平均 に自動的に値を代入します。
    3)ユーザが用意しておいた変数に、&平均 の値を代入します。
    4)各項目ごとに(2)(3)を繰り返します。
    5)上の式で b, a, y の値を計算します。

    それと、もし「相関係数」の求め方が必要でしたら、わかりやすく書いた一括処理をアップします。でも必要なければほっといてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3352 / inTopicNo.5)  Re[2]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ うにん -(2008/01/05(Sat) 22:23:17)

    > 5)上の式で b, a, y の値を計算します。

    yは計算しませんよね^^;
    Dは使われてないですが、いいのかな?
    この計算式なら行集計でもできますが、微妙に違う値になってしまった。
    (#平均([XY])-#平均([X])×#平均([Y]))÷(#平均([XX])-#平均([X])×#平均([X]))
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3354 / inTopicNo.6)  Re[2]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ たかし -(2008/01/06(Sun) 00:10:38)
    ありがとうございます。

    最小二乗法とか、いうものですかね? (自信ないですが)

    使いたいのは、3次式(または2次式)なのですが、どちらかの式に乗ってくれるかなと淡い期待を持っていたので使えるものならと...
    回帰式(数学)は、あまり良くわからないので、桐のグラフで作ってくれる式をそのまま使えれば、ちょっと楽ができるのではないかと思ったのです。
    (データの数が多い(20〜30)ほうが正確な式にはなるでしょうが、計算が大変だろうと)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3356 / inTopicNo.7)  Re[3]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ アックン -(2008/01/07(Mon) 10:11:49)
    桐のグラフ機能で画像ファイルにして、OCRソフトでテキストにして、桐に読み込んで、式だけ自動で取り出すとか。誰かやってみます?>ALL

    もともと表計算でやっていた重回帰分析を桐でも実際にやって、Niftyの桐掲示板で回答した覚えがありますから、3次を求めることもできると思うので、数学に強い人から回答をお願いしますね。>ALL

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3357 / inTopicNo.8)  Re[3]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ アックン -(2008/01/07(Mon) 10:23:28)
    > Dは使われてないですが、いいのかな?
    「いいんだよ〜」(^^;
    Dは相関係数を求めるときに使います。

    微妙に値が違っても、そんなの関係ねえ、つう目的であれば、うにんさんの行集計でいいのでは。そもそも近似値を求めるんだから、私だったら全然気にしないです。(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3358 / inTopicNo.9)  Re[3]: グラフでの相関曲線式の係数を使いたい
□投稿者/ Oiller -(2008/01/08(Tue) 03:20:32)
    たかしさん、おはようございます。

    > そうですね探して、使えるかどうかやってみます、ありがとうございました。
    すでに、有名なソフトな様なので見つけられているとは思いますが、私が探して
    見つけたものの一つにRというのがありました。
    直リンクは致しませんが、R-tipsというサイトで詳しく紹介されていたので
    もしご覧になっていなかったら探して見てください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -