(現在 過去ログ22 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3307 / inTopicNo.1)  縮小ファイルのタイムスタンプ変更
  
□投稿者/ たゆー -(2007/12/25(Tue) 10:12:23)
    よく画像(*.jpg)を、縮小(縮専等利用)を行っていますが、
    この縮小してできたファイルは、その作業を行った日時になります

    これを元(縮小前)の画像のタイムスタンプに会わせる方法が
    ございませんか

    桐(表)で、ファイル名と日時は取得できますので、事前に
    [ファイル名][更新日時]を取得しておき

    繰り返し(.not #終端行)
     "resize\"+[ファイル名]で、[更新日時]・・・日付変更処理
     ジャンプ 行番号=次行
    繰り返し終了

    こんな感じを考えてますが、全然別で印字処理で「bat書き出し」後、
    シェル実行でも結構です

    よろしくお願いいたします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3310 / inTopicNo.2)  Re[1]: 縮小ファイルのタイムスタンプ変更
□投稿者/ hidetake -(2007/12/25(Tue) 12:01:45)
    2007/12/25(Tue) 12:14:10 編集(投稿者)

    > これを元(縮小前)の画像のタイムスタンプに会わせる方法が
    > ございませんか

    こういうことをするコマンドは touch コマンドとして
    多くの OS には付属している場合が多いのですが
    Windows には標準添付されていないですね。

    なので、touch.exe などの実行ファイルを探してきて
    入れるか、VBScript であれば
    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an010222.html
    にある Touch.VBS を利用するのも1つです。

    いずれにせよ、桐だけでは不可能な処理だったと思い
    ます。



    あと、本当はファイルのタイムスタンプだけを信用する
    のでは無く、カメラが画像に保存する Exif を取得して
    それを元にタイムスタンプをそろえたり、画像を縮小
    する際も、Exif を失わないようにしたり、あるいは
    失ったら、また、元に戻すようなことを工夫していると
    画像を何年後に見ても、その情報からいつ撮ったかとか
    何で撮ったかとままで、わかるのでしょうけれど・・・


    参考
    exififd/gpsifd
    http://homepage1.nifty.com/gigo/DC/GPS/exififd.html

    場所まですぐわかるように保存しておいたりですね。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3311 / inTopicNo.3)  Re[2]: 縮小ファイルのタイムスタンプ変更
□投稿者/ たゆー -(2007/12/25(Tue) 13:54:25)

    いままで、「縮専で縮小後、タイムスタンプを変更する」
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    このように考えてましたが、

    >のでは無く、カメラが画像に保存する Exif を取得して
    >それを元にタイムスタンプをそろえたり、画像を縮小
    >する際も、Exif を失わないようにしたり、あるいは
    >失ったら、また、元に戻すようなことを工夫していると
    >画像を何年後に見ても、その情報からいつ撮ったかとか


    なるほどですね。そこで、「Exif」も考慮して検索してみました
        
    簡単画像縮小ツール「チビすな !!」       
    http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

    ■説明抜粋
    >画像を保存しているフォルダと縮小画像の出力先のフォルダを指定するだけで簡単に縮小画像が生成出来ます。
    >画像を回転することもできます。横向きに撮影したデジカメ写真を縦向きにしたい場合に便利です。
    >ファイルのデータサイズを指定し、そのデータサイズになるように縮小する事も可能です。
    >また、チビすなの画面やショートカットアイコンにエクスプローラーなどからファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけで簡単に縮小できるモードも用意しています。
    >BMP, JPEG, PNG, GIF 画像を、相互に変換することが可能です。
    >縮小画像のサイズは任意に指定出来ます。拡大も出来ます。
    >Exif 情報のある JPEG ファイルの場合は、Exif 情報を削除することも出来ますし、残したまま縮小することも出来ます。またサイズを変更しないで Exif のみを削除することも出来ます。
    >Exif 情報のある JPEG ファイルの場合は、その Exif 情報を表示する事も出来、さらにクリップボードにコピーして他のアプリケーション(エディタ等)に貼り付ける事も出来ます。
    >コマンドラインでの操作にも対応しています。

    いくつかあるなかでこれが妥当かと思います。帰宅後ダウンロードし試して見ます

    >なので、touch.exe などの実行ファイルを探してきて
    >入れるか、VBScript であれば
    上記でうまく行かない場合、テストしてみます

    ご意見どうもありがとうございました

    #だんだん、やりたいことが桐だけでできなくなってきた

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3313 / inTopicNo.4)  Re[3]: 縮小ファイルのタイムスタンプ変更
□投稿者/ たゆー -(2007/12/25(Tue) 22:40:11)
    「Exif」情報かどうかまでは私には不明でしたが、
    その情報を利用してエクスプローラで見ると、日時表示は「更新日時」ですね

    そのほかにエクスプローラで日時関係表示が出来るものに
    「写真の撮影日・作成日時・アクセス日時・・・」等があります
    もちろん「カメラのモデル・大きさ・・」等もありますが、これは置いといて
    (ここでの話はデジカメで撮影した*.jpgに限定してあります)

    そして、
    >簡単画像縮小ツール「チビすな !!」       
    >http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
    で、テストしてみました。
    縮小作成結果「Exif 情報」は保存してくれるが、エクスプローラで
    表示される「更新日時」は、他の縮小アプリと変わらず更新日時でした
    *もちろん帰宅後、数分しか触ってないので、他に設定があるのかも知れません

    と、いうことで、私がイメージしていた
    ・元画像の更新日時(=撮影日時)が、縮小画像の更新日時とはなりませんでした

    桐の関数で取得できる
    #日時値(#ファイル属性([ファイル名],2)+#ファイル属性([ファイル名],3))
    が「元画像の更新日時(=撮影日時)」でないので無理でした

    他に「Exif 情報」を利用してファイル名を変更する等の情報もありましたが
    桐の話とずれそうですので、以降は「のほか掲示板」で再掲載させていただきます


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3314 / inTopicNo.5)  Re[4]: 縮小ファイルのタイムスタンプ変更
□投稿者/ たゆー -(2007/12/26(Wed) 09:05:58)
    ■訂正
    > 縮小作成結果「Exif 情報」は保存してくれるが、エクスプローラで
    > 表示される「更新日時」は、他の縮小アプリと変わらず更新日時でした
    > *もちろん帰宅後、数分しか触ってないので、他に設定があるのかも知れません
    やはり「更新日を撮影日にする」という、設定がありました

    これで希望のファイルが作成されますので、あとは後日また考えます
    どうもお騒がせいたしました
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -