(現在 過去ログ22 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3296 / inTopicNo.1)  呼び出し時の不具合

□投稿者/ 鳴瀬 -(2007/12/23(Sun) 11:06:53)
    前回はありがとうぞざいました。
    カード型(ダイアログ)フォームでとりあえずメニューボックスもどきを考えています。

# でも,目的ある何かを作る計画はずっと先になりそうです。^^;

オーバーラップ形式だとフォームを呼び出した瞬間,桐のウィンドウが表示されて,その後は消えて目的のフォームが表示されます。
    でも,ウィンドウ(OS)のタスクバーで呼び出したフォームがチカチカ?して自動的にはアクティブ状態になりません。><

職場ではXPsp2,自宅ではMeですが症状は同じです。どちらも桐v9-20005です。
    PCスペック(CPUパワー不足・搭載メモリ等)の問題なのでしょうか?

# チカチカしていてもフォームをクリックすれば問題ないのですが。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3297 / inTopicNo.2)  Re[1]: チカチカ
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/23(Sun) 11:45:04)
    > # チカチカしていてもフォームをクリックすれば問題ないのですが。

私も、ずいぶん昔に、桐のフォームでチカチカを経験したことがあります。

オーバーラップ形式のフォームだったように思いますが、詳しいことは忘れてしまいました。

タスクバーをクリックすれば問題なく使えたと思います。

チカチカになると、確かに気分的に面白くないですね。

その後、桐以外のアプリケーションでもチカチカを経験したことが何度かあります。

チカチカになることは非常に稀ですが、やはり、タスクバーをクリックすれば問題なく使えますね。

詳しいことは分かりませんが…、
    チカチカは気分的な問題がありますが、さしたる悪影響はないかなと思っています。

■3299 / inTopicNo.3)  Re[2]: チカチカ
□投稿者/ うにん -(2007/12/24(Mon) 11:53:31)

> チカチカになると、確かに気分的に面白くないですね。

> 詳しいことは分かりませんが…、

私も同じで詳しいことは分からないのですが、基本的には
    「ユーザが使用しているウィンドウ以外を勝手にアクティブにしない」親切機能が
    働いている状態だと思います。

私が困ってるのは、redmonというソフトが出すダイアログがアクティブになってくれない件なのですが。。。
    多少めんどくさいだけで害はないので我慢してます。
    勝手にアクティブになるウィンドウもあるので、何か解決法がありそうですが。。。
■3308 / inTopicNo.4)  Re[3]: チカチカ
□投稿者/ 鳴瀬 -(2007/12/25(Tue) 10:57:07)
    > 基本的には
    >「ユーザが使用しているウィンドウ以外を勝手にアクティブにしない」親切機能が
    > 働いている状態だと思います。
    >
    > 私が困ってるのは、redmonというソフトが出すダイアログがアクティブに
    > なってくれない件なのですが。。。

返信遅くなってすみませんでした。
    確かに桐以外でもそんなことありますよね。OSの仕様だとしたらあきらめる以外ないので、、、
    今後の課題としてみます。

解決済み!
■3309 / inTopicNo.5)  Re[4]: チカチカ
□投稿者/ hidetake -(2007/12/25(Tue) 11:56:14)
    この辺の設定などは関係しているのでしょうか!?

開いたウィンドウを最前面に表示させる
    http://www.dr-pc.jp/7.htm

Powertoys for Windows XP Tweak UIなどを使うと
    設定に出てくるのですが・・・

レジストリで言えば
    HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop の
    ForegroundLockTimeout

それから、これとは関係なく、ウィンドウをアク
    ティブ(&フォアグランド)にする方法もあるけど
    桐の「メソッド呼び出し アクティブ設定」は
    桐の中では「アクティブ」に設定できるけど
    桐自身をフォアグランドにはしてくれないので
    この場合は有効でないのが残念です。

どうしてもと言うことであれば、
    フォームが開いた後で、タイマーででも
    WScript.CreateObject("WScript.Shell").AppActivate "桐 - target.wfm"
    と言うような1行の VBScript でもシェル実行で
    実行すればフォアグラウンドになるのでしょうが・・・

■3315 / inTopicNo.6)  Re[5]: チカチカ
□投稿者/ うにん -(2007/12/26(Wed) 12:05:47)
    > 開いたウィンドウを最前面に表示させる
    > http://www.dr-pc.jp/7.htm

そこの説明を見て「全画面にしてないから関係ないなあ」と思って
    そのまま動作確認したら「チカチカ」にならなくなっていた。
    レジストリを見たら

> HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop の
    > ForegroundLockTimeout

が既に0になっていた。あれ〜?何もしてないのに?

ちなみにredmonというのは印刷すると出力を横取りして他のソフトに送る
    常駐プログラムのようなもので、
    ソフトでredmonのプリンタに印刷する
    redmonのファイル保存ダイアログ(これが「チカチカ」するというかしていた)が出る
    ファイル名を入れると元のソフトに戻る
    という流れですが、「チカチカ」しなくなったら印刷したプログラムがアクティブに
    戻らなくなってしまいました。何もアクティブなウィンドウがない状態のような?

■3317 / inTopicNo.7)  Re[6]: チカチカ
□投稿者/ hidetake -(2007/12/26(Wed) 13:22:07)
    > redmonのファイル保存ダイアログ(これが「チカチカ」するというかしていた)が出る
    > ファイル名を入れると元のソフトに戻る
    > という流れですが、「チカチカ」しなくなったら印刷したプログラムがアクティブに
    > 戻らなくなってしまいました。何もアクティブなウィンドウがない状態のような?

印刷し終わった後に、元のプログラムに戻るべきところが
    戻らないで、アクティブにもできなという状態なのでしょうか?

それとも、印刷が終わった後には redmon のダイアログが消えて
    アクティブウィンドウはデスクトップにでも移って、タスクバー
    とかウィンドウをクリックすれば、希望のプログラムをアクティブ
    にできるのでしょうか?

自分は、ウィンドウのフォアグランドやアクティブ状態を弄るのは
    Firefox の起動時に使っています。
    指定の場所に指定の大きさでブラウザを開いたり、ブックマークも
    指定の場所に指定の大きさで置くための操作です。
    これをやるために VBScript を使っていますが、VBS もしくは
    WMI からプロセスを起動すると、ProcessID が取得できるので
    アクティブ設定の誤射はまずありません。

でも、印刷時の自動的に開かれるダイアログと、呼び出し元のウィン
    ドウを制御するのは難しそうですね。

■3318 / inTopicNo.8)  Re[7]: チカチカ
□投稿者/ うにん -(2007/12/26(Wed) 15:40:28)

> それとも、印刷が終わった後には redmon のダイアログが消えて
    > アクティブウィンドウはデスクトップにでも移って、タスクバー
    > とかウィンドウをクリックすれば、希望のプログラムをアクティブ
    > にできるのでしょうか?

こっちです。チカチカの別のPCでやってみたら、そっちでも同様でした。
    どっちみち元のウィンドウはアクティブでないにしても一番上にいるので
    特に不便ではないので、記憶違いだったかも。

> でも、印刷時の自動的に開かれるダイアログと、呼び出し元のウィン
    > ドウを制御するのは難しそうですね。

印刷ジョブからドキュメント名は取得できることもあるようですが・・・
■3319 / inTopicNo.9)  Re[8]: チカチカ
□投稿者/ hidetake -(2007/12/26(Wed) 16:13:58)
    2007/12/26(Wed) 16:19:34 編集(投稿者)

>>でも、印刷時の自動的に開かれるダイアログと、呼び出し元のウィン
    >>ドウを制御するのは難しそうですね。

マルチウィンドウで、ダイアログも アプリケーションモーダルではなく
    システムモーダルなら、まだ、戻り先が固定されるのかも知れませんが、
    マウスのちょっとした位置や押し方の長さでも、その辺は多少の面倒は
    伴うかも知れませんね。

どれかを全面に出す場合も、ウィンドウの順番が元に戻れるように、
    順序よくフォアグランドなアプリを切り替えて、最前に出すものを最後
    に切り替えていけば良いのでしょうが・・・

桐だけを使うことを前提とすれば、桐のウィンドウを topmost にでも
    してしまえば制御は楽なのでしょうが!? (勧めはしません)
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=111#5528

まぁ〜、それだとせっかくの Windows の機能は限定されたものとなって
    しまいそうです。

桐V10 がいつになるのかわかりませんが、モーダルもアプリケーション
    とシステムを選択できたり、アクティブ設定もアクティブだけでなく
    フォアグランドの制御できるようになれば、より細かい制御ができるの
    でしょうけれど。

それまでは、どうしてもフォアグランドがうまくいかない場合は、姑息
    な手段を使って、ウィンドウの制御を行うか、面倒でも手作業でワン
    クリックするしかないと思います。

# あっ! topmost は、あくまでも前面であってアクティブでは無い
    # 場合もあるので、アクティブにはしてあげないといけないか。 (^^;

■3320 / inTopicNo.10)  Re[9]: チカチカ
□投稿者/ hidetake -(2007/12/27(Thu) 08:54:56)
■3321 / inTopicNo.11)  Re[10]: チカチカ
□投稿者/ うにん -(2007/12/27(Thu) 12:08:13)
    > SetForegroundWindow
    > http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_setforegroundwindow.asp

ほほ〜、勉強になります。

> 何らかの条件に引っかかっている状態なのかな!?

「条件」の最後のだけはAND条件のような気がしますが、よくわかりません?
    いつのまにかチカチカしなくなったのはWindows2000です。

例えばFirefoxで印刷すると
    1)印刷ダイアログが出る(モーダルなのでFirefoxは下になりアクティブでもなくなる)ので設定してOKボタンを押す
    2)「印刷しています」ダイアログが出て自動的に消える
    この時点で、Firefoxのウィンドウがアクティブでないままになっています。
    前は、アクティブに戻ってた気がするんですが。(だから、このあと出るredmonの
    ファイルダイアログがその後ろになっていた。隣にあるXPだと今でもそういう動作)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -