(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3267 / inTopicNo.1)  サブフォームのイベント
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 13:39:51)
     v9.2006.xp
     ついでに長年にわたる(といっても2年足らずですが)疑問について教えていただきたいと思います。
     サブフォームのオブジェクトは
     オブジェクト操作 @サブフォーム_1.@テキスト_1{画面表示=1}
    こんなふうに操作できるわけですが、たとえば
     手続き定義開始 サブフォーム.テキスト_1::編集文字列変更()

     手続き定義終了
    こんな具合にサブフォームのイベントをメインフォームのKEVで拾う(定義する)ことはできるんでしょうか。サブフォーム.KEVをメインフォーム.KEVに合体させることは多分できるだろうとは思うのですが、その場合は上記のような階層を含めた記述をしないのだろうと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3268 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 14:44:10)
    2007/12/19(Wed) 14:52:46 編集(投稿者)
    2007/12/19(Wed) 14:48:31 編集(投稿者)

    >サブフォームのオブジェクトは
    >オブジェクト操作 @サブフォーム_1.@テキスト_1{画面表示=1}
    >こんなふうに操作できるわけですが、

    そのとおり、可能ですね。

    >たとえば
    >手続き定義開始 サブフォーム.テキスト_1::編集文字列変更()
    >
    >手続き定義終了
    >こんな具合にサブフォームのイベントをメインフォームのKEVで拾う(定義する)ことはできるんでしょうか。

    サブフォーム と テキスト_1 の間にあるドット(.)が問題ですね。
    試してみると、「KU1106:括弧がありません」と叱られますね。

    考える前に試してみると判りますが、
    [オブジェクトの属性]でオブジェクト名にドット(.)を含めると自動的に消されるなどしますね。

    桐は、サブフォーム.テキスト_1 という名前のオブジェクトのイベントハンドラであると解釈しようとするようですね。

    しかし、オブジェクト名としてあり得ないドット(.)があるから、
    「KU1106:括弧がありません」と、トンチンカンなメッセージでに叱られるわけですね。

    この書き方は最初からダメのようですね。

    >サブフォーム.KEVをメインフォーム.KEVに合体させることは多分できるだろうとは思うのですが、
    >その場合は上記のような階層を含めた記述をしないのだろうと思います。

    サブフォーム.KEVをメインフォーム.KEVに合体させることは無理だろうと思いますよ。

    あくまでも、サブフォーム.KEVとメインフォーム.KEVは別々です。
    しかも、しかも、局所変数は共通になって大変困りますね。

    だから早々にイベント( kev. )の合体をあきらめて他の方法を考えてみると、
    [オブジェクト操作]コマンドで、
    メインフォームやサブフォームのフォームの[タイマー1・2]の属性をオンオフして、
    [タイマー1・2]の属性のインターバルで、任意の一般手続きを呼び出すことは可能でしょうね。
    確か・・・、拙作の MNU_Tools ではそういう作戦を使っていたと思います。

    <追伸>

    以前から書いていますが・・・、
    イベント処理( .kev )を含んだメイン&サブフォームという手法は、手間ばかりかかって苦労が報われないので、
    私はメイン&サブフォームではイベント処理( .kev )使わないことにしていますよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3269 / inTopicNo.3)  Re[2]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 14:52:23)
    > <追伸>
    >
    > 以前から書いていますが、私はメイン&サブフォームは使わないことにしていますよ。

     もーちろん、このことは承知しております。要するに私の実力がそれを理解するまでに至っていないということかと。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3270 / inTopicNo.4)  Re[2]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 14:59:01)
     あれー?書込みのタイミングがおかしいのか。文章が違っています。私は編集していないのですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3271 / inTopicNo.5)  Re[3]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 15:03:52)
    >>以前から書いていますが、私はメイン&サブフォームは使わないことにしていますよ。
    >もーちろん、このことは承知しております。要するに私の実力がそれを理解するまでに至っていないということかと。

    私の理由は・・・、
    イベント処理( .kev )を含んだメイン&サブフォームという手法は、
    手間ばかりかかって苦労が報われないので、イヤになったということなんですよ。

    拙作:MNU_Tools は、まさしくメイン&サブフォームそのものなんですよ。
    私はメニューバーが欲しくて欲しくてこれを作ったのですが、
    いざ作って運用してみると、フォームを使ったアプリケーションの場合、
    メニューバー自体の必要性が薄いことに気が付きました。
    だから、拙作:MNU_Tools はほとんど利用していません。

    <追伸>
    もしも、もしも、よかったらですが・・・、(^^ゞ
    拙作:MNU_Tools のイベント( .kev )は、判りにくいけれど、読み易いと思うので、
    一度ご覧になってみてくださいね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3272 / inTopicNo.6)  Re[3]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 15:07:54)
    No3270に返信(ただの初心者さんの記事)
    >あれー?書込みのタイミングがおかしいのか。文章が違っています。私は編集していないのですが。

    私の追伸は書き加えました。

    書き加える前の文章を引用しているから、不思議に思えただけでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3273 / inTopicNo.7)  Re[4]: サブフォームのイベント
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 15:11:07)
     そうですか。文章の一部を引用したような気もしないのですが、はて?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -