(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3258 / inTopicNo.1)  属性式内での#未定義関数の使い方について

□投稿者/ Oiller -(2007/12/19(Wed) 11:49:54)
    いつもお世話になっています。
    つまらない質問だとは思うのですが、どうにも解決が付かないので教えてください。

簡易出納帳を作成しています。
    具体的にはサンプルをつけますのでそちらをごらんいただくとして、困っているのは
    レポート定義にて繰越行や日計行に網掛けあるいは灰色の背景をつけたいのですが
    これが上手くいきません。

引っかかっているのは属性式の中に#未定義関数が現れたときです。
    未定義以外の設定を試したところではうまくいっいてます。
    例えば、網掛けをしたい行の[日付]に数値の1をセットした状態で条件式を
    [日付]=1
    とすれば網掛けができています。
    しかし、見た目上なにもないほうがいいので[日付]項目を未定義にセットした上で
    条件式を
    [日付]=#未定義
    にしようとすると期待通りに動いてくれません。

何かヒントになる情報をいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

1198032594.lzh
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3260 / inTopicNo.2)  Re[1]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 12:20:12)
    > 引っかかっているのは属性式の中に#未定義関数が現れたときです。
    > 未定義以外の設定を試したところではうまくいっいてます。
    > 例えば、網掛けをしたい行の[日付]に数値の1をセットした状態で条件式を
    > [日付]=1
    > とすれば網掛けができています。
    > しかし、見た目上なにもないほうがいいので[日付]項目を未定義にセットした上で
    > 条件式を
    > [日付]=#未定義
    > にしようとすると期待通りに動いてくれません。

以下のように試してみたらいかがでしょうか???

修正前: [日付]=#未定義

修正後: #横合計( [日付], [日付] )=#未定義

[日付]=#未定義 がうまくないのは、
    表(.tbl)のファイル属性の未定義項目値処理([未定義]or[ゼロ])の影響によるものですね。

未定義項目値処理が[ゼロ]の表( .tbl )では、未入力の数値項目値はゼロと見なされます。
    この場合は、#横合計( [日付], [日付] )=#未定義 で大丈夫だと思います。

未定義項目値処理が[未定義]だと、
    項目計算式で加減乗除する場合、式に未定義値を含むと結果が未定義になるので、
    私は未定義項目値処理が[ゼロ]を常用しています。
    表の新規作成のデフォルトは未定義項目値処理が[ゼロ]です。

■3261 / inTopicNo.3)  Re[1]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ 尾形 -(2007/12/19(Wed) 12:30:32)
    どうも、こんにちは

> [日付]=#未定義
    [日付]<1
    でどうでしょう

■3263 / inTopicNo.4)  Re[2]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ Oiller -(2007/12/19(Wed) 12:58:16)
    > [日付]=#未定義 がうまくないのは、
    > 表(.tbl)のファイル属性の未定義項目値処理([未定義]or[ゼロ])の影響によるものですね。

ガーン、それが原因ですか?
    若干疑ってみたものの表の編集の状態で[日付]=#未定義で選択をかけた結果、キチンと
    選べたので疑いから外していました。

確かに試してみると[日付]=0と設定した場合上手く網掛けができます。
    また、表の未定義項目処理を[未定義]に設定しなおしてみると網掛けができなく
    なりました。
    原因はこれに間違いないでしょう。

これは、レポートの未定義項目処理が表形式編集のそれに比べ処理が省かれていると
    いうことでしょうか。
    誠に残念なことですが、仕様ということで納得したいと思います。

ドンピシャな回答ありがとうございました。

解決済み!
■3264 / inTopicNo.5)  Re[2]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ Oiller -(2007/12/19(Wed) 13:01:53)
    尾形さん、こんにちは

>>[日付]=#未定義
    > [日付]<1

この形も試してみましたら、うまくいきました。
    ありがとう、ございました。
    また、よろしくお願いします。

■3265 / inTopicNo.6)  Re[3]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 13:14:57)
    2007/12/19(Wed) 13:16:34 編集(投稿者)

> 確かに試してみると[日付]=0と設定した場合上手く網掛けができます。
    > また、表の未定義項目処理を[未定義]に設定しなおしてみると網掛けができなく
    > なりました。
    > 原因はこれに間違いないでしょう。
    >
    > これは、レポートの未定義項目処理が表形式編集のそれに比べ処理が省かれていると
    > いうことでしょうか。
    > 誠に残念なことですが、仕様ということで納得したいと思います。

表の未定義項目処理の、ゼロ|未定義 は悩みだすときりがなくなります。

そこで、悩まないように・・・

項目計算式のような加減乗除の場合、影響を受けます。

例えば、[単価]×[数量]

しかし、絞り込み・検索の場合には、影響を受けません。

例えば、絞り込み [数量]{ #未定義 }

ちなみに、今回のような条件式([日付]=#未定義)では影響を受けるということですね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -