(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3253 / inTopicNo.1)  コマンドボタンで閉じる

□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/18(Tue) 14:22:00)
     v9.2006.xp
     フォームのコマンドボタンで閉じるの機能を設定して実行するのはフォームを閉じるためだとこれまで思っていたのですが、テーブルを閉じることはできないんでしょうか。編集対照表は別として、KEVで表を操作することはいくらでもあるわけだし。
     試しに編集表を指定した状態で実行してみましたが、テーブルは閉じないようです。なにかパラメーターの指定でもすればできるんでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3254 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンでフォームを閉じる
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/18(Tue) 15:03:31)
    >フォームのコマンドボタンで閉じるの機能を設定して実行するのはフォームを閉じるためだとこれまで思っていたのですが、
    >テーブルを閉じることはできないんでしょうか。
    >試しに編集表を指定した状態で実行してみましたが、テーブルは閉じないようです。
    >なにかパラメーターの指定でもすればできるんでしょうか。

コマンドボタンの[機能名:閉じる]は、自身のフォームを閉じるだけしか使えませんよ。

パラメータは、確認する|保存する|破棄する のいずれかが指定できますが、
    決して、自身以外のフォームや表ウィンドウを閉じることは出来ませんよ。

■3255 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタンでフォームを閉じる
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 10:53:55)
    ONnojiさん、RESありがとうございます。そうですか。教えてもらうと納得しますが。メニューの機能を実現するのなら、メニュー、ファイルの閉じるはフォームだけでなくテーブルも含む意味なんじゃないかと思ったものですから。
■3256 / inTopicNo.4)  Re[3]: コマンドボタンでフォームを閉じる
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 11:14:32)
    >メニューの機能を実現するのなら、メニュー、ファイルの閉じるはフォームだけでなく
    >テーブルも含む意味なんじゃないかと思ったものですから。

フォームのコマンドボタンに用意されている機能は、
    自身のフォームや自身のフォームの編集対象表に対して動作するものです。

例外としては[機能名:開く]とか、[機能名:モーダルフォーム]など若干ありますよ。

■3257 / inTopicNo.5)  Re[4]: コマンドボタンでフォームを閉じる
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/12/19(Wed) 11:45:38)

> 例外としては[機能名:開く]とか、[機能名:モーダルフォーム]など若干ありますよ。
     なるほど、さすが詳しいですね。
     初期のエクセルはマクロでメニューにある機能を全部実現できました。便利だなあと感心しました。
■3259 / inTopicNo.6)  Re[5]: コマンドボタンで一般手続きを呼び出す
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 11:59:45)
    >初期のエクセルはマクロでメニューにある機能を全部実現できました。
    >便利だなあと感心しました。

フォームのコマンドボタンに用意されている機能だけで足らない時には、
    [機能名:手続き実行]で任意の一般手続きを呼び出せばOKですよ。

一般手続きを呼び出すのだから、いろいろなことが出来ますよ。

<参考>
    桐の釣魚大全|コマンドボタンから一般手続きを呼び出す
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/1664234.html

■3262 / inTopicNo.7)  Re[6]: コマンドボタンで一般手続きを呼び出す
□投稿者/ うにん -(2007/12/19(Wed) 12:56:54)
    No3259に返信(ONnojiさんの記事)
    > >初期のエクセルはマクロでメニューにある機能を全部実現できました。

これに相当するのは「履歴」ですよね。

> フォームのコマンドボタンに用意されている機能だけで足らない時には、
    > [機能名:手続き実行]で任意の一般手続きを呼び出せばOKですよ。

表を閉じるのは「終了 表」または「中止 表」コマンドなんですが、
    コマンドボタンから呼び出したら
    「イベントハンドラでは表示中の表を閉じることはできません」

手続き定義開始 閉じる(整数 &表番号)
    ウィンドウ位置 非表示, #ウィンドウハンドル取得( &表番号 )
    終了 表 &表番号
    手続き定義終了

てやると、「表示中」ではなくなってるように見えますが、やっぱり閉じられません。う〜ん。
■3266 / inTopicNo.8)  Re[7]: コマンドボタンで一般手続きを呼び出す
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 13:30:18)
    >>フォームのコマンドボタンに用意されている機能だけで足らない時には、
    >>[機能名:手続き実行]で任意の一般手続きを呼び出せばOKですよ。
    > 表を閉じるのは「終了 表」または「中止 表」コマンドなんですが、
    > コマンドボタンから呼び出したら
    > 「イベントハンドラでは表示中の表を閉じることはできません」
    > 手続き定義開始 閉じる(整数 &表番号)
    > ウィンドウ位置 非表示, #ウィンドウハンドル取得( &表番号 )
    > 終了 表 &表番号
    > 手続き定義終了
    > てやると、「表示中」ではなくなってるように見えますが、やっぱり閉じられません。う〜ん。

例えば、[機能名:開く]でオープンした表( .tbl )は、ウィンドウの状態になっています。
    ※ウィンドウ作成コマンドでも同じ

この状態の表( .tbl )に対して、[終了 表]や[中止 表]コマンドを実行すると、
    「イベントハンドラでは表示中の表を閉じることはできません」になると思います。

この場合は、閉じたい表( .tbl )ウィンドウの(桐の)ウィンドウハンドルを調べて、
    [ウィンドウ終了 ハンドル]コマンドを実行すれば閉じますが・・・。

しかし、表( .tbl )ウィンドウが訂正中であろうがお構いなく閉じられてしまうので、
    閉じたい表( .tbl )ウィンドウが表示モードか否か確かめるのが上策だと思います。

ちなみに、[表]コマンドで開いた、ウィンドウの状態になっていない表( .tbl )に対しては、
    [終了 表]や[中止 表]コマンドを実行してもエラーにならないと思いますよ。

■3275 / inTopicNo.9)  Re[8]: コマンドボタンで一般手続きを呼び出す
□投稿者/ うにん -(2007/12/19(Wed) 23:53:28)

> 例えば、[機能名:開く]でオープンした表( .tbl )は、ウィンドウの状態になっています。
    > ※ウィンドウ作成コマンドでも同じ

単にファイルパレットなどから手で開いた表でした。

> この場合は、閉じたい表( .tbl )ウィンドウの(桐の)ウィンドウハンドルを調べて、
    > [ウィンドウ終了 ハンドル]コマンドを実行すれば閉じますが・・・。

なるほど。表でなくてウィンドウを閉じないとだめなんですね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -