(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32 / inTopicNo.1)  世はまさに○○時代
  
□投稿者/ たゆー -(2006/04/10(Mon) 18:08:19)
    自分の寿命もわからないのに、パソコン(HD)の寿命なんて・・・
    
    しかし、世の中には
    >ハードディスク故障監視・診断・予測ソフト
    >あなたが使用しているハードディスクの故障日をズバリ予測!!
    http://www.intercom.co.jp/smarthdd/index.html
    
    なんて、商品もあるのですね。今まで何度HDを飛ばしたことか・・・
    ただ、ハード的に価格も安くなり、データの損失さえなければ
    単に買い替え時期かと思ってます。
    
    最近では、バックアップも、それなりに行ってますが、
    
    日常はデスクトップで作業を行い、帰省時に最新状態にノートに複写。
    戻ってきてから、再度デスクトップに戻し複写を行ってますが、
    この帰省時にノートへの複写を忘れてしまうのが一番悲しいです
    
    そのうち、外から自分のパソコンへ自由にアクセスできる環境も・・・と
    夢見ています
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■33 / inTopicNo.2)  Re[1]: 世はまさに○○時代
□投稿者/ hidetake -(2006/04/10(Mon) 20:01:25)
    > 自分の寿命もわからないのに、パソコン(HD)の寿命なんて・・・
    
    実際の寿命の信頼性なんてどうなのでしょうかね?
    S.M.A.R.T. の機能を使って、値をどう判断するのか
    にかかっているのでしょうが、そこいらいへんの推測の
    仕組みがどうなっているかにかかっているのでしょうが?
    
    S.M.A.R.T. の出す値は HDD メーカごとに異なるし
    機種によっても、結構ばらつくようです。単体の値の
    変化を調べ続ければ、その傾向はある程度わかるので
    しょうが、HDD の故障と言っても、いろいろあるわけで
    メカニカルなトラブルや、かの住友ベークライト問題など
    どこまで推測できるのかは興味はあります。
    
    不意なトラブルを除けば HDD の寿命に一番関わってきそう
    なのは、温度だと思いますが、温度の変化などを調べて
    極端に高温になっていないかなどを調べれば、HDD にとって
    悪い環境を少なくすることで、ある程度は寿命を延ばしたり
    無理をさせないようにはできるのだと思います。
    
    私のところのサーバでは一応 HDD の温度は 5分おきに
    S.M.A.R.T. から得て、グラフ化していつでも見られるよう
    にはしています。
    

500×135 => 250×67

hdd-year.png
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■34 / inTopicNo.3)  Re[2]: 世はまさに○○時代
□投稿者/ hidetake -(2006/04/10(Mon) 20:14:52)
    2006/04/10(Mon) 20:16:19 編集(投稿者)

    > 自分の寿命もわからないのに、パソコン(HD)の寿命なんて・・・

    データ復旧サービスを提供しているオントラックに
    持ち込まれた HDD の「HDD障害状況」は次のように
    なっているようです。

    依頼品のHDD障害状況 オントラックナウ : データ復旧のオントラック
    http://www.ontrack-japan.com/ontrack_now/20060115_mamechisiki.html
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -