(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3146 / inTopicNo.1)  入力データからの処理
  
□投稿者/ まさ -(2007/11/08(Thu) 01:22:29)
    みなさま お世話になっています。

    桐表で[項目1][項目2][項目3]と3つあり、[項目1][項目2]にはA,B,Cの1文字が入っています。この時、[項目3]には[項目1][項目2]の内容によってA,B,Cの表示を変えたいのです。

    [項目1] [項目2]  [項目3]
     A     A  →   A
     A     B  →   A
     B     A  →   A
     B     B  →   B
     B     C  →   B
     C     B  →   B
     C     C  →   C
     A     C  →   B
     C     A  →   B

    となるように。

    ご教授よろしくお願いいたします。


    使用環境  WindowsXP SP2 桐9SP4




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3147 / inTopicNo.2)  Re[1]: 入力データからの処理
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/08(Thu) 08:19:56)
    まささん表の項目計算式が簡単だと思います。
    ただしそこに設定すると他の値は指定できません。
    編集初期値の場合他の値も入力できますが、その項目に必ず
    移動して入力する必要があります。
    > [項目1] [項目2]  [項目3]
    >  A     A  →   A
    >  A     B  →   A
    >  B     A  →   A
    >  B     B  →   B
    >  B     C  →   B
    >  C     B  →   B
    >  C     C  →   C
    >  A     C  →   B
    >  C     A  →   B
    上のような例だと地道に条件選択を書く必要があります。
    #条件選択(
    [項目1]="A" .and [項目2]="A","A"
    ,[項目1]="A" .and [項目2]="B","A"
    ,けーす3,"A"
    ,けーす4,"B"
    以下続く
    ,1,"")/* いずれにも当てはまらない場合 */
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3148 / inTopicNo.3)  Re[2]: 入力データからの処理
□投稿者/ まさ -(2007/11/08(Thu) 09:17:43)
    No3147に返信(今村 誠さんの記事)
    > まささん表の項目計算式が簡単だと思います。
    > ただしそこに設定すると他の値は指定できません。

    空欄になることもあるとむつかしいでしょうか?


    >上のような例だと地道に条件選択を書く必要があります。
    > #条件選択(
    > [項目1]="A" .and [項目2]="A","A"
    > ,[項目1]="A" .and [項目2]="B","A"
    > ,けーす3,"A"
    > ,けーす4,"B"
    > 以下続く
    > ,1,"")/* いずれにも当てはまらない場合 */

    処理後、項目3の一部を手動で書き換えることも考えられるのでイベントみたいなもので作るのがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3149 / inTopicNo.4)  Re[1]: 入力データからの処理
□投稿者/ うにん -(2007/11/08(Thu) 09:49:07)
    単純に考えると
    >  A     C  →   B
    >  C     A  →   B

    この2つだけAの間違いのように見えますが^^
    多分間違いではないんでしょうね。。。

    ABCを321に置き換えて、「平均値の切り上げ」でどうですか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3150 / inTopicNo.5)  Re[2]: 入力データからの処理
□投稿者/ まさ -(2007/11/08(Thu) 11:09:37)
    No3149に返信(うにんさんの記事)
    > 単純に考えると
    >> A     C  →   B
    >> C     A  →   B
    >
    > この2つだけAの間違いのように見えますが^^
    > 多分間違いではないんでしょうね。。。

    はい、間違いはありません。

    >
    > ABCを321に置き換えて、「平均値の切り上げ」でどうですか。

    そうですね。それでもいけそうです。
    しかし、項目3は あとで手動で表を変更する可能性がありますので、
    なにか、その処理をしたいときだけ機能するようにできればと思います。

    イベントに記述するとすれば、どのように書けばいいでしょうか?

    初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願いします。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3151 / inTopicNo.6)  Re[3]: 入力データからの処理
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/08(Thu) 12:25:42)
    まささんこんにちは

    > 空欄になることもあるとむつかしいでしょうか?

    どこが空欄かわからないので説明できません。

    > 処理後、項目3の一部を手動で書き換えることも考えられる
    > のでイベントみたいなもので作るのがいいのでしょうか?

    項目名等が不明なので使うシーンが想像できません。
    私のページのダウンロードコーナーの4番に住所録のサンプルがありますが
    http://www11.plala.or.jp/denki-imamura/
    年賀状と同じで連名を3人ほど入力できますが、ファミリーイベントを使い
    連名があればとか名前だけの場合とかを条件選択の計算式で書いていますが
    そこをケース開始ケースケース終了で項目値代入すればいいと思います。

    もっと具体的にお聞きになりたいのであれば、サンプルの表やフォームを
    アップした方が簡単だと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3152 / inTopicNo.7)  Re[1]: 入力データからの処理
□投稿者/ homepiyo -(2007/11/08(Thu) 21:15:37)
    No3146に返信(まささんの記事)
    まささん。こんにちは。

    表引きでする方法はどうでしょうか?


sample2007110801.lzh
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3153 / inTopicNo.8)  Re[2]: 入力データからの処理
□投稿者/ まさ -(2007/11/08(Thu) 23:25:45)
    No3152に返信(homepiyoさんの記事)
    > ■No3146に返信(まささんの記事)
    > まささん。こんにちは。
    >
    > 表引きでする方法はどうでしょうか?
    >

    homepiyoさんありがとうございます。
    表引きでもできるんですね。
    いろいろ勉強になります。

    ただ、今のところできるだけ使用項目は増やさずに行いたいと思うのです。
    よろしくお願いします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3154 / inTopicNo.9)  Re[4]: 入力データからの処理
□投稿者/ まさ -(2007/11/08(Thu) 23:33:12)
    今村 誠さまありがとうございます。
    > もっと具体的にお聞きになりたいのであれば、サンプルの表やフォームを
    > アップした方が簡単だと思います。

    サンプルの表を添付しました。
    表には、項目3にも記入していますがこれを自動的に表示されるようにしたいと思っています。

    また、表示後は自由に項目3の内容を変更できるようにもしたいのです。

    この処理をイベントのようなプログラムで実行するにはどのように作成すればいいでしょうか?

    別のフォームからボタンを押すと、この表の処理が実行されるというようなものになればと、今思っています。


    よろしくお願いいたします。








test.zip
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3155 / inTopicNo.10)  Re[5]: 入力データからの処理
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/09(Fri) 00:43:32)
    2007/11/09(Fri) 08:20:08 編集(投稿者)

    まささんこんにちはサンプルをアップします。
    > 別のフォームからボタンを押すと、この表の処理が実行される
    > というようなものになればと、今思っています。
    どのような処理かわかりませんが、入力もできて計算式も実行したい
    となればそのような条件を置換式に条件選択で書くか、イベントか一括
    で行訂正を実行させるか、のどちらかでしょう。

1194536612.lzh
/11KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3156 / inTopicNo.11)  Re[6]: 入力データからの処理
□投稿者/ まさ -(2007/11/09(Fri) 09:55:41)
    今村さまありがとうございます。

    > どのような処理かわかりませんが、入力もできて計算式も実行したい
    > となればそのような条件を置換式に条件選択で書くか、イベントか一括
    > で行訂正を実行させるか、のどちらかでしょう。

    いろいろ教えていただいたことから考えてみますと、

    一括で処理をしているシステムの中に、今回の処理も組み込みたいので
    一括に式を記載するのがよさそうなきがします。

    置換と条件を使って書けるかわかりませんが、大体の方向がわかりました。
    ありがとうございます。

    命令の記述でうまくいかなかったら、またお世話になるかもしれませんが
    よろしくお願いいたします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3157 / inTopicNo.12)  うまく動かすことできませんでした
□投稿者/ まさ -(2007/11/09(Fri) 22:00:05)
    こんばんは。

    サンプルで簡単な一括を作ってみたのですが、
    フォーム中の 処理というボタンでこのABCの変更処理をさせてみたいのですが、今村さまにいただいたイベントファイルを貼り付けて使えないかと思ったのですがうまくいきませんでした。
    私の記述の仕方に問題があるのだと思いますが、不慣れでどうにも分かりません。
    ご教授よろしくお願いします。




1194613205.zip
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3159 / inTopicNo.13)  Re[8]: うまく動かすことできませんでした
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/10(Sat) 12:16:08)
    まささんこんにちは
    行訂正か置換を使いますと書いたのに全く使っていただいていません。
    完成品では勉強にならないので、足りない部分は作って下さい。


masa.lzh
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3160 / inTopicNo.14)  Re[1]: 入力データからの処理
□投稿者/ 通りすがり -(2007/11/10(Sat) 20:18:21)
    普通に、編集初期値じゃダメなの?
    何か、俺の勘違いだったら、ゴメン
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3161 / inTopicNo.15)  置換式ならこんな感じ
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/10(Sat) 22:28:07)
    置換式や編集初期値でも十分ではないかと思います。
    #COND([項目3]="",#対応文字列("E,D,C,B,A", #切り上げ((#対応番号("E,D,C,B,A", [項目1])+#対応番号("E,D,C,B,A", [項目2]))/2,0 )))
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3162 / inTopicNo.16)  Re[10]: 置換式ならこんな感じ
□投稿者/ まさ -(2007/11/11(Sun) 01:24:00)
    2007/11/11(Sun) 01:31:11 編集(投稿者)
    2007/11/11(Sun) 01:30:14 編集(投稿者)
    2007/11/11(Sun) 01:26:09 編集(投稿者)

    No3161に返信(今村 誠さんの記事)
    > 置換式や編集初期値でも十分ではないかと思います。
    > #COND([項目3]="",#対応文字列("E,D,C,B,A", #切り上げ((#対応番号("E,D,C,B,A", [項目1])+#対応番号("E,D,C,B,A", [項目2]))/2,0 )))
    今村様 ご丁寧にありがとうございます。

    表の置換の条件に関数を登録できることを知り、上記のものを登録しておいて、
    一括のメニューから登録したものを置換実行するという方法でできました。ありがとうございました。
    ボタンを押したときだけ置換され、また、手動で訂正もできるのでよかったです。

    今村さまにいただいた一括ソースは一括実行時に自動置換されるようになっているのですね。

    ケースのところを書いて、動かしてみます。

    まだ、関数と一括からの置換実行部分のみしかまだできていません。







1194712265.zip
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3163 / inTopicNo.17)  Re[11]: 置換式ならこんな感じ
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/11/11(Sun) 08:55:59)
    まささんからの情報がないので何も書いていませんが
    [項目3]がすでに入力してある場合すべて白紙に置換されます。
    [項目3]と無関係に置換したい場合条件選択はいりません。
    先ほどの一括でも同じような考えで作っていますので、[項目3]
    [項目2][項目1]の値を細かく設定できるのは一括です。
    情報不足で誤った置換をして泣きをみないよう十分ご注意して下さい。

    どのようなシーンで使うかが置換式や一括の大事なところで、そのシーンを
    説明しないで、結果だけを漠然とした表現で述べても有益な答えはもらえない
    と思うし、丸投げでは上達はしないと思います。
    関数の意味等をしっかり調べてほしいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -