(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■314 / inTopicNo.1)  情報の保管と保護

□投稿者/ T.Samura -(2007/06/09(Sat) 09:44:35)
     未だにWindows2000を使ってますが最近不安定なのでクリーンインストール
    し直しました。データは BUFFALO の DVD WRITER 付属ソフトで暗号化して
    CD-RW に保存しました。
     OSインストール後、データ復元しようとしたら「パスワードが違います」
    で復元できず。何度入力しなおしても変わらず。過去のバックアップデータ
    も暗号化していて同様にパスワード違いでアクセスできず。
     これまでのデータが読めなくなったかと思い顔面蒼白になりました。

もしかしたらと思い、WindowsUpdateを始めて、まず SP4 を当てたら
    あっさりパスワードが通り復元できました。暗号化/復元は BUFFALO の付属
    ソフトでやってるかと思ったら、一部 Windows2000 の無印以降の機能を利用
    しているようです。エラーメッセージが「パスワードが違います」だったので
    パニックを経験しました。

バックアップは毎月とってますが日記的な情報もあるのでほとんど暗号化して
    保存しています。情報を失わないように保管する事と、情報を他から保護する
    事は、相反するのでバランスが重要だと痛感しました。1枚だけは生データで
    記録し厳重保管すべきかなとも思いました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -