(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■314 / inTopicNo.1)  時間の表示について

□投稿者/ katsuyoshi -(2005/09/25(Sun) 08:23:12)
    またお世話になります。
    日時型項目の表示についておたずねします。
    [時間]の項目に「10」と入力したら「10:00」と
    表示する方法を教えて下さい。
    お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■315 / inTopicNo.2)  Re[1]: ヘルプは読みましたか
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/09/25(Sun) 10:16:28)
    katsuyoshiさんこんにちは、環境設定の日時時間型タブの
    時間型の形式
    数値表示をゼロ詰め
    表示形式を[298:04]
    表示範囲を分まで
    にして新規作成や再定義をすれば新しい項目は希望通りに
    なると思います。
     今までの項目は表編集の画面で項目を指定して、地道に
    属性(o)→項目の表示形式を変更したらいいと思います。

属性を設定する画面の右上に?×が並んでいますが
    ?を押すとその画面の詳しい説明が表示されます。

■323 / inTopicNo.3)  Re[1]: 時間の表示について
□投稿者/ たゆー -(2005/09/25(Sun) 14:25:04)
    > 日時型項目の表示についておたずねします。
    > [時間]の項目に「10」と入力したら「10:00」と
    > 表示する方法を教えて下さい。
    > お願いします。

質問の意図を理解できてないのですが、
    >日時型項目の・・・
    ここに「年月日」は表示せず、「時分」のみ表示したいという質問ですか

日時型で、「10」だけの入力では通常「日」を入力した物として扱われます

また、単に「10」と入力しただけでは「時」扱いにはなりません。
    ただ「10:」のように後ろに「:(コロン)」を同時に入力すれば時間と判断してくれますが
    表示が「時分」のみの表示はできません。

桐の「日時型」項目は「年月日時分秒」の後ろから表示が省略することが可能です
    ですから、「年月日と秒」だけを非表示で、「時分」だけの表示は無理ですね

■326 / inTopicNo.4)  Re[2]: 時間の表示について
□投稿者/ katsuyoshi -(2005/09/25(Sun) 20:34:13)
    今村様、たゆー様ありがとうございました。
    私の説明不足と勘違いでした。
    再度説明させて頂きます。
    [開始時間]文字列 [終了時間]文字列 [経過時間]数値 の
    3項目です。
    [開始時間]と[終了時間]で[経過時間]::項目計算式「#時間([開始時間],[終了時間],1)::
    を求めています。
    [開始時間]及び[終了時間]は入力していますが時間がちょうど10時のときは10と入力します。
    分があるときは10:15と入力しますので問題ないのですがちょうど10時のときは10:00と入力
    しなければ桁がそろわないため質問をしました。
    無理のようですので10:00と入力するようにします。
    ありがとうございました。

解決済み!
■330 / inTopicNo.5)  Re[3]: 時間の表示について
□投稿者/ たゆー -(2005/09/25(Sun) 22:46:37)
    katsuyoshiさん、勘違いされないでくださいね
    ※本当は、「ここで質問されます皆さんへ」ですが

>今村様、たゆー様ありがとうございました。
    >私の説明不足と勘違いでした。
    きっとご謙遜で書かれてると思いますが、ここで返事を書いてくださる方は
    桐の「名人」「達人」たちです(私以外はです)
    質問の意味を「きっとこんな質問だろう」と、解釈され、
    その場合は・・・・とお答えされてるようです

私の場合は、
    >無理のようですので10:00と入力するようにします。
    と、お答えをかかれてますのでこれ以上は愚問かも知れませんが

1.[開始時間]文字列 [終了時間]文字列
     は、なぜ、文字列で持たれてるのでしょうか。他の(CSV等)ファイルから
     引用するとか、桐V5時代(日時型がない時代の名残り)で、とか
    2.[経過時間]数値
     は、なぜ、数値
     例えば「1時間15分」を数値で管理するときは「1.15」ですか
     それとも「1.25」でしょうか
    まだ、質問の意図すらわかっていません

それと、本当は条件によってはですが「10」と入力して簡単に「10:00」と表示することは可能です
    私がその答えを書かなかったのは「表形式」か「フォーム」なのか不明なのと
    イベント等を使用していいかも不明だったから等、単に私が質問を理解する能力が
    なかったからです

例えば簡単に書くと、質問が
    私は「765円」持ってます。さて「1円」硬貨は、何枚持ってるでしょうか?
    このような場合、上記「名人・達人」は、きっと、
    「普通1円玉を765枚持ち歩く人は少ないだろう・・・・」と質問を
    推測してお答えされます。が
    私は、「1円・5円・10円・50円・100円・500円」を総当りする
    お答えしか浮かびません

>無理のようですので10:00と入力するようにします。
    >ありがとうございました。
    きっと質問の詳細がわかれば、まだなにか方法があると思もえます。

また不都合がありましたら、あきらめずに質問くださいね

■335 / inTopicNo.6)  Re[4]: 時間の表示について
□投稿者/ katsuyoshi -(2005/09/26(Mon) 06:50:08)
    たゆー様 おはようございます。
    本当に文書作りが下手で自分自身にはがゆい思いをしています。
    たゆー様のお言葉に勇気をもらい、またこちらにお伺いしたいと
    思います。 その節はよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

■337 / inTopicNo.7)  Re[4]: 時間の表示について
□投稿者/ うにん -(2005/09/26(Mon) 12:38:41)
    > > 私の場合は、
    > >無理のようですので10:00と入力するようにします。
    > と、お答えをかかれてますのでこれ以上は愚問かも知れませんが
    > > 1.[開始時間]文字列 [終了時間]文字列
    >  は、なぜ、文字列で持たれてるのでしょうか。他の(CSV等)ファイルから
    >  引用するとか、桐V5時代(日時型がない時代の名残り)で、とか

時間型にすれば解決しそうな話ですよねえ。(表示形式を日本語にすると時刻でなく時間
    なのが困りそうですが、コロンでいいようだし)
    文字列も必要なら入力用は時間型にして計算項目使うとか。

■339 / inTopicNo.8)  Re[5]: 時間の表示について
□投稿者/ katsuyoshi -(2005/09/26(Mon) 20:22:20)
    うにんさんアドバイスありがとうございます。

> 時間型にすれば解決しそうな話ですよねえ。(表示形式を日本語にすると時刻でなく時間
    > なのが困りそうですが、コロンでいいようだし)
    > 文字列も必要なら入力用は時間型にして計算項目使うとか。
    > 
    そのとおりでした。(データ型を時間型にする)
    たゆーさんのなぜ文字列型なのかと言われてヒヤッとしました。
    それが前投稿の勘違いの部分でした。
    お恥ずかしいことでチョット冷静に考えれば皆さんに迷惑をおかけしないで
    済むものを反省しております。
    今後ともご指導をお願いします。

■342 / inTopicNo.9)  入力で横着をしたいなら
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/26(Mon) 22:19:29)
http://www.m-sada.com
    katsuyoshiさん
    タイトルに「横着をしたいなら」と書きましたが、決して悪い意味で言っているわけではありません。
    というか、桐の活用のポイントは、「いかに横着をするか」にあると言っても過言ではないでしょう。
    そして、その横着を実現する手段がイベントの利用です。

時刻10:00の時に、「分の入力を省略して、単に「10」とだけ入力すればよい様にしたい」が主旨かと
    思います。
    入力後イベントないしは、ソース値更新イベントで、コロンがない値が入力されたら、後ろに「:00」
    を付加する。それだけの処理でできるはずです。
    ソース値更新イベントを使う場合には、次の様に項目値代入コマンド処理できます。

条件 (#文字位置([開始時間],":")=0) 項目値代入 [開始時間]=[開始時間]+":00"

■347 / inTopicNo.10)  Re[4]: 入力で横着をしたいなら
□投稿者/ katsuyoshi -(2005/09/28(Wed) 00:02:11)
    佐田さん お久しぶりです。
    最近は新規の処理システム?(言えるかどうかは不明ですが)の作成はしていなかったのですが
    久しぶりに新規挑戦しています。

> タイトルに「横着をしたいなら」と書きましたが、決して悪い意味で言っているわけではありません。
    > というか、桐の活用のポイントは、「いかに横着をするか」にあると言っても過言ではないでしょう。

まさしくそのとおりです。

> そして、その横着を実現する手段がイベントの利用です。

お恥ずかしいですがイベントは履歴の切り貼りで凌いでいます。(いつまでたっても成長しません)

> ソース値更新イベントを使う場合には、次の様に項目値代入コマンド処理できます。
    >  条件 (#文字位置([開始時間],":")=0) 項目値代入 [開始時間]=[開始時間]+":00"

そんな方法も有りなんですね。
    壁にぶち当たっては皆さんのお世話になりながらの連続でがんばってきました。
    これからもご指導よろしくお願いします。 

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -