(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3077 / inTopicNo.1)  ピクチャオブジェクトの属性について

□投稿者/ アークス -(2007/10/12(Fri) 12:14:51)
    はじめて投稿させてもらいます。
    桐は初心者ですので、ご教授頂けると幸いです。

XP 桐ver8 sp7

レポートにてピクチャオブジェクトを作成し囲み罫線を設定しました。
    1ページに6枠作成しているのですが、ページによってデーター数が違いデーターのない所は枠のみ表示されて困っています。
    データーのないオブジェクトは囲み罫線を印刷しないように設定するにはどうしたらいいのか調べても検討がつきませんでした。

初歩的なことでお恥ずかしいのですが、教えて頂けると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3079 / inTopicNo.2)  Re[1]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ ひろ -(2007/10/12(Fri) 13:36:20)
    > データーのないオブジェクトは囲み罫線を印刷しないように設定するにはどうしたらいいのか調べても検討がつきませんでした。
    >
    実際にやってないのでどうなるかわかりませんが、
    ラベル又はテキストオブジェクトを重ねて印字属性式でピクチャが有るときは印字しないにするとかどうですか。
■3081 / inTopicNo.3)  Re[2]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ アークス -(2007/10/12(Fri) 15:06:52)
    > ラベル又はテキストオブジェクトを重ねて印字属性式でピクチャが有るときは印字しないにするとかどうですか。

ひろさん、早速投稿ありがとうございます。

ラベルオブジェクトを作成して印字属性式を設定しようと思ったのですが、罫線を条件によって印字させないように設定する項目がありませんでした。
    応急処置として背景色を普段は黒にしてピクチャがない時は白にしてみました。
    ピクチャオブジェクトと、ラベルオブジェクトの大きさを少し変えて表示させてみましたが、線の微妙な太さが調整困難な感じがします。

私の解釈が間違っていて上記のような設定にしているのかもしれませんが、条件によってラベル自体を印字しないと設定することはできるのでしょうか?
    もう少し教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

■3082 / inTopicNo.4)  Re[1]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ アックン -(2007/10/12(Fri) 15:52:13)
    ピクチャオブジェクトの設定を変更してみてはどうですか。
    ・「オブジェクトの属性」画面
    罫線(タブ)→罫線モード(M)→「囲み罫線」を選択→罫線なし(N) をチェックして、右横の図に表示されている罫線をすべて消す→右下の「オブジェクトの囲み(K)」(ボタン)→オブジェクトを囲む(K) をチェック→データがない場合は印刷しない(P) をチェック
■3083 / inTopicNo.5)  Re[2]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ アークス -(2007/10/12(Fri) 16:23:19)
    > ・「オブジェクトの属性」画面
    > 罫線(タブ)→罫線モード(M)→「囲み罫線」を選択→罫線なし(N) をチェックして、右横の図に表示されている罫線をすべて消す→右下の「オブジェクトの囲み(K)」(ボタン)→オブジェクトを囲む(K) をチェック→データがない場合は印刷しない(P) をチェック

アックンさん投稿ありがとうございます。

バージョンが古すぎるためでしょうか・・・。(桐Ver8)
    ピクチャのオブジェクトの属性に「オブジェクトの囲み」というボタンがありません。(桐Ver9だと設定ボタンがあるのでしょうか?)
    オブジェクトの属性で簡単に設定できるといいのですがない場合は仕方がないのでしょうか?
    なんとなくイベントで出来たりするのかな?と思いヘルプを参照しましたが、素人の私にはさっぱりでした(苦笑)

6年以上前に買ったソフトを更新もせずに使っているのですが、やはり最新版の方がいいのでしょうか?一度体験版をダウンロードして検討してみます。

■3084 / inTopicNo.6)  Re[3]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ アックン -(2007/10/12(Fri) 16:55:31)
    私のバージョンはV9-2006(V9-2004 sp3)です。

> 一度体験版をダウンロードして検討してみます。
    そうですね。試してみてください。
    で、それはそれとして。今までV9にしなくても別にたいして支障がなかったのでしたら、急いでV9にすることもないでしょう。そのお金で誰かと美味しい物を食べに行ったり映画でも観に行くと、体にも心にもいいですよ。 アックン(=^・^=)
■3101 / inTopicNo.7)  Re[3]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ ひろ -(2007/10/16(Tue) 11:01:48)
    No3081に返信(アークスさんの記事)

> ラベルオブジェクトを作成して印字属性式を設定しようと思ったのですが、罫線を条件によって印字させないように設定する項目がありませんでした。

返事が遅くなってごめんなさい。
    オブジェクトの属性 → 印字属性 → 属性式の右のアイコンをクリック → 新規行 で
    条件式を設定し 印刷しないのチェックボックスをオン
■3107 / inTopicNo.8)  Re[4]: ピクチャオブジェクトの属性について
□投稿者/ アークス -(2007/10/17(Wed) 15:15:24)
    > 条件式を設定し 印刷しないのチェックボックスをオン

ひろさん、お返事ありがとうございます。
    やはりバージョンが古いということもあって印刷しないのチェックボックスがないようです。(桐9の体験版をインストールしたら、確認できました)
    属性式で条件を設定できるとひとつ勉強になりました。
    背景色を条件で色わけする案で、駆使して枠を作成したいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -