(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3038 / inTopicNo.1)  スクリーンセーバーでメニューに戻りたい

□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/08(Mon) 10:14:21)
    こんにちは、桐9-2007で一括処理からフォーム形式編集をしています。
    10分位するとスクリーンセーバーが働いて、ノートの場合電池がなくなると
    ファイルが壊れてしまいます。
    メニューに戻っていると開いている表ファイルはないので壊れることは
    ありません。

スクリーンセイバーが動作したらメニューに戻るようにするにはどのような
    方法がありますか?

一括処理での順番は

ウィンド終了
    表 編集表の名前
    ウインド作成 フォームの名前
    フォーム形式編集

上の処理を繰り返しているだけです。

フォームのタイマーイベントで何かを監視できれば一番簡単かなと思っています。
    winXPの標準機能で実行したいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3042 / inTopicNo.2)  Re[1]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ うにん -(2007/10/08(Mon) 15:41:41)
    > メニューに戻っていると開いている表ファイルはないので壊れることは
    > ありません。
    >
    > スクリーンセイバーが動作したらメニューに戻るようにするにはどのような
    > 方法がありますか?

この方法はちょっと思いつきませんが、開いていても保存する必要がなければ
    壊れないと思う(Windowsがユーザに聞かずに勝手にシャットダウンできる)ので、
    定期的に上書き保存するようにすればよさそうな?
■3043 / inTopicNo.3)  Re[1]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ hidetake -(2007/10/08(Mon) 17:16:02)
    > スクリーンセイバーが動作したらメニューに戻るようにするにはどのような
    > 方法がありますか?

どうしても必要であれば、次を参考にして WMI + VBS で
    スクリーンセーバーを監視し、スクリーンセーバーが動作
    したら、動作した印となるフラグ用のテキストファイルを
    作成するスクリプトを作る。

スクリーンセーバーの開始時刻と終了時刻を記録する方法はありますか
    http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/feb06/hey0210.mspx

桐では、実行時にそのスクリプトを自動実行するように
    して、桐の中では、フラグ用のテキストファイルの存在を
    タイマーで監視して、存在したら、希望の処理を実行する
    ように組む。

WMI も VBS も標準機能なので特別なソフトは必要ありま
    せん。

スクリプトには多重実行しないような仕組みも組み入れて
    おいた方が良いかと思います。

■3044 / inTopicNo.4)  Re[2]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/08(Mon) 17:36:08)
    うにんさんいつもありがございます。
    > この方法はちょっと思いつきませんが、開いていても保存する必要がなければ
    > 壊れないと思う(Windowsがユーザに聞かずに勝手にシャットダウンできる)ので、
    > 定期的に上書き保存するようにすればよさそうな?
    一括実行中はダイアログが出て保存終了を選ばないとシャットダウンまでは
    進みません。
    スタンバイで復帰することが多いのですが、たまに表が壊れることがあります。
    電源が落ちた場合、必ず破損するように思います。
    スクリーンセーバーが一番簡単に思えたのですが、自分ではどうにもできないので
    残念です。
■3045 / inTopicNo.5)  Re[2]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/08(Mon) 17:54:24)
    hidetakeさんこんにちは
    http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/feb06/hey0210.mspx
    これをvbsファイルには保存しました。

> 桐の中では、フラグ用のテキストファイルの存在を
    > タイマーで監視して、存在したら、希望の処理を実行する
    > ように組む。
    ここはわかります。

> スクリプトには多重実行しないような仕組みも組み入れて
    > おいた方が良いかと思います。

ここはよくわかりません。
    スクリーンセーバーのオプションに何かあればいいのに
■3048 / inTopicNo.6)  Re[1]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/08(Mon) 20:57:33)
    とりあえず、タイマーイベントとレコード移動イベントを使い一定時間
    行の移動がない場合一括に戻るようにイベントを設定してみました。
    proc フォーム::タイマー2()
      if (#分(#日時値-&Tnow1)>0) /* ここを10位にします */
        object ハンドル=&hwindow @c終了{\
        機能名1 = "表示" , 機能パラメータリスト1 = "確定する"\
        ,機能名2 = "解除" , 機能パラメータリスト2 = "*"\
        ,機能名3 = "上書き保存" , 機能パラメータリスト3 = ""\
        ,機能名4 = "一括処理へ戻る" , 機能パラメータリスト4 = ""\
        ,一括起動時有効 = "1"}
        object @c終了{機能名1 = "表示" , 機能パラメータリスト1 = "確定する"\
        ,機能名2 = "解除" , 機能パラメータリスト2 = "*"\
        ,機能名3 = "グループ解除" , 機能パラメータリスト3 = ""\
        ,機能名4 = "上書き保存", 機能パラメータリスト4 = "",一括起動時有効 = "1"}
        method @c終了.実行()
        method ハンドル=&hwindow @c終了.実行()
      end
    end
    proc フォーム::レコード移動(long &行番号,long &総件数,long &明細番号)
     &Tnow1=#日時値
    end
■3049 / inTopicNo.7)  Re[3]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ hidetake -(2007/10/08(Mon) 20:59:40)
    >>スクリプトには多重実行しないような仕組みも組み入れて
    >>おいた方が良いかと思います。
    >
    > ここはよくわかりません。
    > スクリーンセーバーのオプションに何かあればいいのに

このスクリプトは常駐してスクリーンセーバーの状態を
    監視するものだから、1ヶ常駐しておけば良いわけだし、
    何度起動されても実行(常駐)されるのは1ヶにしておいた
    方が良いだろうと言うことです。

あと、桐が終了したときは、この常駐しているスクリプト
    も常駐解除して終了するようにしておくのもオツでしょう
    ね!?

■3050 / inTopicNo.8)  Re[2]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ 尾形 -(2007/10/08(Mon) 21:51:39)
    どうも、こんにちは

タイマーイベントを繰り返し動かして判定するよりも
    指定時間後にタイマーイベントを動かす方がよくないですか

proc フォーム::レコード移動(long &行番号,long &総件数,long &明細番号)
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー2="0"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー値2="0.00"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー2="1"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー値2="6000.00"
    end

スクリーンセーバは (^^;

■3051 / inTopicNo.9)  Re[3]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/08(Mon) 22:48:00)
    尾形さんこんにちは
    > タイマーイベントを繰り返し動かして判定するよりも
    > 指定時間後にタイマーイベントを動かす方がよくないですか
    イベントをみるとわかるようにメインサブなので最後に訂正した方に
    イベントが発生するのです。
    変数はメインで宣言するとサブでも有効なのでレコード移動でタイマーをキック
    してメインもサブもキックするのはちょっと面倒に思ったので、時間だけを
    リセットすればメインでもサブでも動作するようになりました。
    タイマー間隔は2分おきに1回チェックするようにして、画面を閉じるのは10分
    位で運用したらどうかなと思っています。
    hidetakeさんのスクリーンセーバーも捨てがたい魅力ですが、ファイルを
    書き出す部分までは作りましたが、フォームを閉じたときにvbsも停止させる
    工夫が未知の世界でもう少し勉強しなければと思っています。
    キックの部分でレコード移動にするかスクリーンセーバにするかの違いなので
    手順は一緒で、監視の部分を何分おきにするかの問題だと思います。
    タスクマネージャーでタイマー動作中のメモリー使用量をみましたが、僅かな
    常駐量で桐使用中はメインかサブで行移動が必ず発生するので、レコード移動
    での方が、メンテナンスが容易かなと思っています。
     他にもこんな方法でメニューに戻っているという方がいらっしゃったら教えて
    ください。
■3052 / inTopicNo.10)  Re[4]: スクリーンセーバーでメニューに戻りたい
□投稿者/ うにん -(2007/10/09(Tue) 09:19:21)
    >一括実行中はダイアログが出て保存終了を選ばないとシャットダウンまでは進みません。
    なるほど。

> hidetakeさんのスクリーンセーバーも捨てがたい魅力ですが、ファイルを
    > 書き出す部分までは作りましたが、フォームを閉じたときにvbsも停止させる
    > 工夫が未知の世界でもう少し勉強しなければと思っています。

スクリーンセーバーが終了したときの処理の仕方が書いてありますので、それを
    「桐が終了したとき」にすればできそうです。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -