(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2989 / inTopicNo.1)  VistaとXpでの桐システム
  
□投稿者/ 尾形 -(2007/10/04(Thu) 11:52:02)
    すいません、よろしくお願いします

    XP-Proがファイルサーバとなっています
    クライアントがXPで5台程ありまして、販売・仕入管理で使ってます
    この状態で3年程順調に稼動していました

    先日、Vistaをクライアントに追加しました
    その途端トラブル頻発で困ってます
    桐システム以外(エクセル等の各種ファイル共有)には
    特に問題ありません

    ・表破損
    ・表がファイルごと消える
    ・他の端末でイベントが落ちる
    といった深刻な感じです
    処置のしようがなく困っています

    XPとVistaの混在で順調に動いている方いらっしゃいますか?
    なんかネットワークの設定な気がするのですが

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2998 / inTopicNo.2)  Re[1]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/05(Fri) 13:25:46)
    尾形さんこんにちは、デスクトップだったらWin2Kに変更できませんか?
    > 先日、Vistaをクライアントに追加しました
    > その途端トラブル頻発で困ってます
    ノートパソコンもDellだと59800円からあるので、Xpに変えて快適に
    仕事した方がよくないでしょうか。
    NECやToshiba、EpsonもダイレクトはXpが選択できますよ。
    私もVistaを販売しましたが、快適な操作環境ではありませんでした。
    デスクトップはサポートに連絡すればドライバーを教えてもらえることが
    あるかもしれませんよ。

    Vistaに変えてなにかいいことがあるのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3002 / inTopicNo.3)  Re[2]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ うにん -(2007/10/05(Fri) 16:54:14)

    > Vistaに変えてなにかいいことがあるのでしょうか?

    XPのOEM提供が1月までという話だったのでVistaのテストしてましたが、6月に延長されたらしいですね。

    Vistaに変えても、なにもいいことないですねT_T
    RedmonとかVNCが動かなくて困ってます。桐5もだめだし。
    購入時期が違う分、手元のXPよりマシンスペックはかなり上がってるので、その分は快適ですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3003 / inTopicNo.4)  Re[3]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/05(Fri) 20:24:47)
    うにんさんこんにちは

    > 購入時期が違う分、手元のXPよりマシンスペックはかなり上がってるので、その分は快適ですが。

    私は少ししかさわっていませんが、ノートパソコンでモバイルSempron 3200+
    1.6GHz(512MB)だとOSが重たいので、起動やネットを使うとき待たされませんか?
    メモリーも標準では無理で1.5Gに増やしても軽快感は得られませんでした。

    core2DUOの2.9Ghzでメモリーが2Gくらいあればさくさく感はありましたが、ノート
    パソコンでそこまでのスペックは無理なような気がします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3005 / inTopicNo.5)  Re[4]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ うにん -(2007/10/06(Sat) 00:51:40)

    > core2DUOの2.9Ghzでメモリーが2Gくらいあればさくさく感はありましたが、ノート
    > パソコンでそこまでのスペックは無理なような気がします。

    DELLのアウトレットをよく見るのですが、結構ノートで2Gのも出てきます。

    Windows2000/RAM384MとXP/RAM1GB(CPUはどっちも800Mhz)に対して
    Vista/RAM2GB(CPUはCerelonなんたらで3GHzぐらい?)です。
    XPならRAM256でも作業によってはそこそこ動きますが、Vistaは1Gないとだめでしょう。
    資源の無駄だと思う。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3006 / inTopicNo.6)  Re[5]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/06(Sat) 09:28:40)
    うにんさんこんにちは

    > 資源の無駄だと思う。
    同感です。

    私は静かで発熱量の少ない軽快なノートしか使いたくありません。
    vistaは1番に候補から外れると思います。
    2〜3年前から見ると、デスクトップは静かになっていますね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3066 / inTopicNo.7)  Re[6]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ 尾形 -(2007/10/10(Wed) 10:25:00)
    どうも、こんにちは

    いずれ入手困難であろうxpだから

    でもvistaが原因でない気もしてきました
    とりあえずvista外してみて様子見中


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3075 / inTopicNo.8)  Re[7]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/11(Thu) 22:46:58)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3110 / inTopicNo.9)  Re[8]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ hidetake -(2007/10/21(Sun) 06:37:09)
    > 尾形さんこんにちは管理工学のページに
    > http://www.kthree.co.jp/2seihin/support/about_vista_ins.html
    > インストールの注意事項がありましたよ。

    -------------------------------------------------------------------------
    Windows Vistaへのインストールに関して

    Windows Vistaではセキュリティが大幅に強化された関係で、
    管理者以外のユーザには「C:\Program Files」下のフォルダ
    内のファイルを操作する権限がありません。
    このため、「C:\Program Files」にあるファイルを直接編集・
    保存することはできません。

    Windows Vistaをお使いの方は、
     「C:\Program Files」フォルダへ桐をインストールしない
    ようお願いいたします。
    標準の「C:\K3」フォルダへのインストールをお勧めします。

    ※データファイルの保存先に「C:\Program Files」下の
    フォルダを設定しないようにしてください。
    -------------------------------------------------------------------------

    これって、桐って Windows の作法(ほかの系統のOSだってか)
    にのっとっておらずに、インストールフォルダ内のサブフォ
    ルダに環境設定値を保存するようになっているからだろうけど
    どうしてこんなことをいつまでもほっといておくのだろう!?

    起動オプションに /MP と言うオプションだってあるにはある
    けど、非公開のままのようだし・・・
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=68#3387

    ふつうに標準の手法をとればよいのに。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3111 / inTopicNo.10)  Re[9]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ うにん -(2007/10/22(Mon) 12:55:52)

    > これって、桐って Windows の作法(ほかの系統のOSだってか)
    > にのっとっておらずに、インストールフォルダ内のサブフォ
    > ルダに環境設定値を保存するようになっているからだろうけど
    > どうしてこんなことをいつまでもほっといておくのだろう!?

    私もそう思いました。DataフォルダK3の下にあったので、そのせいかと思って
    発言しませんでしたが、今見直したらこれは自分が作ったフォルダだった。

    > 起動オプションに /MP と言うオプションだってあるにはある
    > けど、非公開のままのようだし・・・

    環境ファイルを指定するオプションだと編集できなくなるんですね。謎。

    > ふつうに標準の手法をとればよいのに。

    それをしてないのにVista対応とは片腹痛い。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3112 / inTopicNo.11)  Re[10]: VistaとXpでの桐システム
□投稿者/ hidetake -(2007/10/22(Mon) 13:14:18)
    > それをしてないのにVista対応とは片腹痛い。

    今回のものから「デジタル署名」はちゃんとやってはいるの
    ですよね。

    でも、

    --------------------------------------------------------------------
    http://www.kthree.co.jp/2seihin/faq/error/error01.html#error16
    --------------------------------------------------------------------
    (16)表編集ではマウスのホイールスクロールができるのに、
    フォームではスクロールしません。

    表編集でもフォームでも、マウスのホイールによるスクロールは可能です。
    しかし、マウスのホイールが回されていることを、桐が認識できない状況が
    あるようです。

    桐自身はマウスを直接的には制御していませんので、「この設定を変えると
    スクロールするようなる」ということはありません。
    「マウスドライバを更新したら表編集でもフォームでもスクロールできる
    ようになった」というお客様からのご報告が多数寄せられておりますので、
    マウスドライバを更新することで、状況が改善する可能性があります。

    お使いのPCメーカーのWebサイト、またはマウスメーカーのWebサイトなど
    から、最新版のドライバをダウンロードして、状況が改善されるかどうか
    お試しください。
    --------------------------------------------------------------------

    こんなものを見ると、がっくりきてしまいます。 orz

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -