(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■297 / inTopicNo.1)  セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが

□投稿者/ kiitian -(2005/09/24(Sat) 13:14:06)
    桐で文字の上を楕円で囲んだり、二重削除線で文字の上から書き込むことは出来ませんか?
    出来たらいいなと思います。
    又それを並べ替えたりしたときにも連動できませんか

877×620 => 250×176

Pict0004.JPG
/79KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■298 / inTopicNo.2)  Re[1]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ コージ -(2005/09/24(Sat) 16:23:21)
    レポートやフォームではオブシェクトを重ねることでできます。
    ポイントは背景を透明にすることです。

表、レポート、フォームのどれのことでしょうね?
    > 又それを並べ替えたりしたときにも連動できませんか
    ↑を含めてもうちょっと具体的かつ詳細に質問された方が
    的確に回答していただけると思います。

■299 / inTopicNo.3)  Re[1]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ コージ -(2005/09/24(Sat) 16:53:09)
    > 二重削除線で文字の上から書き込むことは出来ませんか?

レポートだとして思い付くのは
    ラベルオブジェクトを作成、
    オブジェクトの属性の[罫線]タブで「囲み罫線」を選択、左右の罫線を「罫線なし」にする。
    [印字属性]タブの属性式に条件式を入力する。
    このとき条件式の内容によって「印刷しない」にチェックを入れる。
    [背景]タブの「背景色モード」を「透明」にする。

> 桐で文字の上を楕円で囲んだり

楕円の画像を作成してピクチャオブジェクトで定義する。
    画像は背景を透過にして、[背景]タブの「背景色モード」を「透明」にする。(動作未確認)

■300 / inTopicNo.4)  Re[2]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ 悲しげ -(2005/09/24(Sat) 21:18:38)
    2005/09/24(Sat) 21:55:10 編集(投稿者)
    2005/09/24(Sat) 21:54:39 編集(投稿者)

<pre><pre>「二重削除線」についてはNo.299でコージさんが仰る方法でOK
    かと思います。ま、二重削除線が、もしかして縦だと、罫線を消
    すのは「左右」ではなく「上下」になりますが。

しかし楕円囲みの方は、ちょっと考えかけたのですが、これはな
    かなか難しい。ピクチャオブジェクトの場合、背景は透明にでき
    たとしても画像(楕円の)それ自体は透明にできないと思います
    し、それよりも何よりもピクチャオブジェクトの場合では「印字
    属性」(条件式で「印刷しない」)を設定できません。この点は
    ピクチャだけではなく、ズバリ「円・楕円」オブジェクトでも同
    様です。
    他に、苦肉の策として思いつくのは、楕円ふうの外字を作成する
    ことでしょうかね? 外字は2文字合体でもいいし(書式タブで
    文字間を必ずゼロにすること)、あるいは1文字でもフォントサ
    イズを十分に大きくすればよいかもしれません。

> 又それを並べ替えたりしたときにも連動できませんか

すいません、この部分は私も意味がとれません。

※ 印字属性での条件式の設定について補足
    仮に項目[GENGOU]のデータ型が数値系で、次のとおりだとします。
      1=明治,2=大正,3=昭和,4=平成
    で、「明・大・昭・平」の先ずは「明」の場所に(楕円または二
    重線の)ラベルオブジェクトを置きます(既述のとおり「背景」
    は「透明」にします)。
    二重削除線の場合は、
    ここの条件式を [GENGOU]=1 として「印刷しない」にチェック。
    楕円囲みの場合なら、
    条件式を [GENGOU]<>1 として「印刷しない」にチェック。
    大・昭・平の場合も同様ですし、他の要素「分筆・合筆・・・」
    等でも、項目名仮称[JIYUU]の項目値で条件式を記述することにな
    ろうかと思います。

</pre></pre>
■304 / inTopicNo.5)  セル値への二重取り消し線や楕円でデータ入力したいのなら
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/24(Sat) 22:52:36)
http://www.m-sada.com
    kiitianさん
    一般的なアドバイスは、既にコメントされているお二人の方の通りなのですが、この前提は
    どこかに二重取り消し線なり、楕円表示のデータを入力しておき、これを表示させたり
    印刷させたいといった場合の話です。

添付の画像を見ると、質問の主旨は、レポート印刷時に二重取り消し線や楕円を印刷する
    という意味ではなくて、表編集画面やフォーム画面で直接二重取り消し線なり、楕円を
    書き込むことによって、データ入力の代りにしたいという様に見えるのですが、いかがで
    しょうか。要するに手書きでの「○付け」の要領で入力したいという主旨に見えます。
    もしそういう意味での希望であれば、その通りの方法は不可能です。

そしてそういった事をしたいのであれば、入力のフォームの上に、チェックボックスなどを
    作り、マウスでクリックしてチェックマークを付けることによって、入力するといった
    方法を使うのが普通です。

■305 / inTopicNo.6)  補足:複数選択枝からの選択入力
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/24(Sat) 23:06:25)
http://www.m-sada.com
    上記コメントの補足です。

複数選択枝からの選択入力に関する件ですが、表の設計や、フォームの設計方法が違います。

例えば「事由」は、選択枝の中から1つだけを選ぶ様なので、[事由]の項目に直接選択枝の
    値を書き込む方法が使えます。つまり文字列型の項目が1つで済みます。
    そしてフォームではグループボックスを設け、この中にトグルボタンを設ければ、マウスで
    チェックしたトグルボタン(ないしチェックボックス)の値が[事由]の項目値として書き込めます。

一方、修正事由は複数選ばれることもある様ですね。この様な場合には表のデータの持ち方は
    [修正地番]、[修正筆界線]といった項目を整数型で作り、○を付ける代りに、1の値を入力
    するといった方法になります。
    この場合のフォームは、グループボックスに入れないトグルボタン(チェックボックス)を
    それぞれ作り、マウスでクリックしてチェックマークを付けたら、項目値に1が書き込まれる
    様にするといった方法で作ります。

■317 / inTopicNo.7)  Re[1]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ 悲しげ -(2005/09/25(Sun) 12:56:29)
    こんなのもあります。
    http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov9/26840.htm
    ただしこれが使えるかどうかは、「白紙」に様式の枠組みごと印刷するのか、
    「所定の用紙」に印字するのか、によりますね。わたしは後者の印刷と思って
    コメントしてましたが。

■318 / inTopicNo.8)  Re[1]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ コージ -(2005/09/25(Sun) 13:31:24)
    ピクチャオブジェクトは無理なようですね。失礼しました。

私の場合、悲しげさんが紹介してくれた
    http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov9/26840.htm
    と同じで26842の「角丸め」と26844の「○」を使っています。

少々希望の体裁とは異なりますが、簡単で無難な方法だと思います。
    また、佐田さんの方法が一般的に思います。

■322 / inTopicNo.9)  Re[1]: セルの二度書き?や楕円で囲みたいのですが
□投稿者/ たゆー -(2005/09/25(Sun) 14:15:49)
    >桐で文字の上を楕円で囲んだり、二重削除線で文字の上から書き込むことは出来ませんか?
    >出来たらいいなと思います。

これはもちろんレポートと思いますが形式は?「カード型」ですか
    一覧表では多少無理があるようです。

>又それを並べ替えたりしたときにも連動できませんか
    この記述をみて、一覧表形式と解釈しましたが、いかがですか

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -