(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2901 / inTopicNo.1)  繰り返し文中の項目値の置換方法は?

□投稿者/ yamada -(2007/09/05(Wed) 01:07:48)
    いつもお世話になります。
    概略下記の一括を作成しました。

繰り返し ( .not #終端行)
    @ &償却額=#INT([期首簿価]*[償却率]*[月]/12)

A [償却限度額]=&償却額

B ジャンプ 行番号 = 次行
    繰り返し終了

一括の詳細は簡略化しましたが、Aの行で、桐に、文法が間違っていると怒られます。

そこで、
    置換 [償却限度額]=&償却額
    とすると、無限ループに入ったようにいつまでたっても一括が終了せず、ctrl breakで強制終了させています。
    ああ−−寝酒の量が増え、家人におこられてます。

どこがいけないのでしょうか。
    よろしく、お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2902 / inTopicNo.2)  Re[1]: 繰り返し文中の項目値の置換方法は?
□投稿者/ たゆー -(2007/09/05(Wed) 06:32:01)
    > 繰り返し ( .not #終端行)
    > B ジャンプ 行番号 = 次行
    > 繰り返し終了
    これは、定説でいいのですが、

> 置換 [償却限度額]=&償却額
    のとき、置換後、先頭へもどりますので、いつまでたっても終わらないのですね。

Aのコマンドを
    行訂正 [償却限度額]=&償却額

で、お試し下さい

■2903 / inTopicNo.3)  Re[2]: 繰り返し文中の項目値の置換方法は?
□投稿者/ たゆー -(2007/09/05(Wed) 06:36:14)
    もし、これだけでしたら、繰り返しを使用しないでも
    同じ結果がでは?

■2904 / inTopicNo.4)  Re[3]: 繰り返し文中の項目値の置換方法は?
□投稿者/ うにん -(2007/09/05(Wed) 09:25:31)
    > もし、これだけでしたら、繰り返しを使用しないでも
    > 同じ結果がでは?

ですよね。置換の場合は変数使わず
    置換 [償却限度額]=#INT([期首簿価]*[償却率]*[月]/12)
    にしないと全行同じ値で置換してしまいます。

&償却額=#INT([期首簿価]*[償却率]*[月]/12)
    は変数に入れる「代入」コマンドの省略形で、項目に入れる場合は別のコマンドなので省略できません。
■2905 / inTopicNo.5)  できました。ありがとう
□投稿者/ YAMADA -(2007/09/05(Wed) 14:44:52)
    たゆーさん、うにんさん、コメントありがとうございます。
     「行訂正」に変更したら、一発解決しました。そうか、置換だと先頭行へ行くのか。
     ああ〜〜、もっと早くお尋ねすべきだった。

本当は項目計算式で済ませたいのですが、新減価償却制度が複雑で、私の腕では一括で書くしかなくなりました。
    その一部を、下記に添付しました。ご参考までに。
    (まだ完成版ではありません。その他の手続きのデバックはこれからです。)

絞り込み 条件名="19/4以降取得"
    &償却額=#INT([期首簿価]*[償却率]*[月]/12)

&改訂取得価額=[改訂取得価額]
    &改訂取得価額=#COND([償却保証額]>&償却額 .and &改訂取得価額=0,
                [期首簿価],
    1,&改訂取得価額)

&償却額=#cond(&改訂取得価額>0,#INT(&改訂取得価額*[改訂償却率]),
                   1,&償却額)

&期末簿価=[期首簿価]−&償却額

&償却額=#COND(&期末簿価<0,[期首簿価]-1,
                 1,&償却額)
    行訂正 [償却限度額]=&償却額
    行訂正 [改訂取得価額]=&改訂取得価額
    ジャンプ 行番号 = 次行
    繰り返し終了

このように、償却額を、いろいろの条件で再計算する必要があります。これを長い項目計算式で書くことが出来ませんでした。
                           今後ともよろしく

解決済み!
■2906 / inTopicNo.6)  Re[1]: 繰り返し文中の項目値の置換方法は?
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/09/06(Thu) 13:13:05)
    ジャンプ 行番号 = 次行
    繰り返し終了

このスレッドを見ていて思ったんですが、私も最初はこういう一括をしょっちゅうつくっていました。そのうち置換の使い方をぼちぼち覚えてきて、ひょっとしたら長いコードを短くできるんじゃないかと。
     たとえば職業欄に応じて教師、医師の場合は先生、会社員の場合は殿とかにするとき、置換と条件選択を組み合わせてできたりするんじゃないか。まだ試してませんが。
     条件選択というのはいろんな場面で使えて、かなり便利なんじゃないでしょうか。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -