(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2879 / inTopicNo.1)  あり得ない値
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 11:43:31)
     v9.2006.xp
     絞り込みにor条件を定義する場合は#条件選択を使うといわれており、私も実際これは使えているのですが、あり得ない値をスマートに書く方法ってあるんでしょうか。試しに<>[]とか、.not[]とかやってみましたが、エラーになります。これは値ではなく比較式だということなんでしょうか。現状、<>"〓"などとやっておりますが、もっと賢そうな方法がないものかと思っておりました。おおー、そうだったのか!?というようなものはありますかねえ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2881 / inTopicNo.2)  Re[1]: あり得ない値
□投稿者/ うにん -(2007/08/22(Wed) 12:52:02)

    最後の「それ以外」に使う値でしたら[]+1とか[]+"1"とか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2882 / inTopicNo.3)  Re[2]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 13:01:34)
     うにんさん、RESありがとうございます。やっぱりそんなところなんですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2884 / inTopicNo.4)  Re[3]: あり得ない値
□投稿者/ うにん -(2007/08/22(Wed) 14:49:37)
    No2882に返信(ただの初心者さんの記事)
    >  うにんさん、RESありがとうございます。やっぱりそんなところなんですね。

    「やっぱり」って何?

    他には
    ,[],"",1,1)
    というようなのもあったと思いますが。これが定番かな?
    どっちみち最後は1か"1"か等データ型にあわせないといけません。
    でも今から検索しようとして複雑な条件を指定してる項目のデータ型を知らないわけないのだし、何か不満ですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2885 / inTopicNo.5)  Re[4]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 15:10:14)
     もちろん不満なんか全然ありません。やっぱりというのは、世の中うまい話はありませんねという意味です。
     ところで、,[],"",1,1)が分からないのですが。#条件選択はカンマ区切りの文字列で、順番に判断していくものだと理解しております。最初の[]はor条件を充たすときの値で、条件に該当する場合はその行を選択するという意味だと思うのですが、その後はどういう意味なんでしょうか。こういう書き方もあるんでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2886 / inTopicNo.6)  Re[5]: あり得ない値
□投稿者/ うにん -(2007/08/22(Wed) 15:32:01)
    >どういう意味なんでしょうか。こういう書き方もあるんでしょうか。

    「あり得ない値」の表現です。
    []は「未定義でも0でもない」という条件なので""(未定義)ではあり得ない。
    1は「常に真」ですが前の条件を通過したことにより「未定義か0」ということになるので1ではあり得ない。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2887 / inTopicNo.7)  Re[6]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 15:34:31)
     うーん、すみません、しばらく考えさせてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2888 / inTopicNo.8)  Re[6]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 15:51:13)
     なんとなく分かったような気がします。""は文字列に使うものだと思っていましたが、数値にも使えるんですね。
     これが定番ですか。うーん(というとまたどういう意味だと突っ込まれそうな)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2889 / inTopicNo.9)  Re[6]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/22(Wed) 15:57:16)
     しかし、これは未定義値を拾うことにはならないんでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2890 / inTopicNo.10)  Re[6]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/23(Thu) 11:12:27)
     うにんさん、ロジックがどうやら理解できました。(or条件,[],[]="1","2",1,"1")、こう書いても同じではないかと。あるいは、(or条件,[],1,#条件選択([]=1,2,1,1))なんかもOKかなと。しかし、同じくらい驚いたのは[]が未定義値を含まないという点です。もしかすると、これまでつくった一括を大量に修正しなければいけないかも。[]=#未定義などという比較式は無意味なんでしょうかねえ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2891 / inTopicNo.11)  Re[7]: あり得ない値
□投稿者/ うにん -(2007/08/23(Thu) 11:58:58)

    > (or条件,[],[]="1","2",1,"1")、こう書いても同じではないかと。

    なるほど。その方が一見してわかりやすいですかね。

    >同じくらい驚いたのは[]が未定義値を含まないという点です。

    上記の式で未定義値の行が検索(絞り込み)されないという点ですか?
    or条件に入ってれば検索されますが、入ってなければ[]="1"ではないので
    最後の"1"と未定義を比較することになるので検索されません。

    そうじゃなくて、条件として[]と書くときの話かな。これは基本なのでHELPで「条件式」を見てください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2892 / inTopicNo.12)  Re[2]: あり得ない値
□投稿者/ うにん -(2007/08/23(Thu) 12:06:17)
    > 最後の「それ以外」に使う値でしたら[]+1とか[]+"1"とか。

    未定義項目値処理:未定義の場合だと、未定義に+1しても未定義なのでだめですね。
    足しても変らない数=0
    掛けても変らない数=1
    だけど
    足せば必ず変る数=1
    ではなかった。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2893 / inTopicNo.13)  Re[8]: あり得ない値
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/08/23(Thu) 14:42:34)
     一応HELPをみました。条件の[]は[]=[]と同じ意味だと思っていたら略して書いているので、未定義値を返しているのだけど、それが偽と解釈されるということかと。そういうことであれば、私の一括も修正する必要はなさそうです。なにしろ[]=""、[]<>""などしょっちゅう使っているもので。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -