(現在 過去ログ19 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2855 / inTopicNo.1)  キー入力を始めるまではテキストの背景を透明にしておきたい

□投稿者/ アックン -(2007/08/17(Fri) 19:09:40)
    先スレでアップしたフォームについて、別の質問です。
    カード型フォームのテキストオブジェクトに入力を始めるとき、左端で文字カーソル(キャレット)が点滅を始めますね。
    すでにエディタ内に入っているわけですが、キー入力が始まるまではテキストオブジェクトの背景を透明にしておくにはどうすればいいですか?

・実際の挙動などなど
    メインフォームの「新規」ボタンをクリック。→サブフォーム(カード型)でデータ入力できるようになります。
    行挿入開始イベントで、テキストの背景を一斉に透明にしています。
    テキストの後ろ置いたラベルが透けて見えるようになり、青色の文字で、氏名、住所などと表示されます。

→最初に文字カーソルが点滅しているのは「会員番号」で、ここは青色文字を表示する必要がありません。そのまま会員番号を入力します。
    →氏名のテキストに文字カーソルが移ると同時に、背景の青い文字(氏名)が消えます。
    おそらくいったんエディタ内に入ると、テキストの背景が自動的に不透明になるからでしょうね。
    はたしてこれを制御できるものでしょうか。

ラベルを表示できないような狭いスペースしかなくても、何の項目かわかるようにするために作りました。
    でも急いで入力していると、何の項目だったかわからなくなるときがあるんですね。(^^;
    それで、せめてキー入力が始まるまでは、ラベルの文字を見せておきたいわけです。
    もし現状では無理なときは、テキストとラベルの前後を逆にして、ラベルをちょっと右にずらしてみたらどうでしょうかね。するとラベルをクリックしたときの処理を考慮しないといけないし、ちょっとややこしそうですね。 アックン(=^・^=)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2863 / inTopicNo.2)  Re[1]: キー入力を始めるまではテキストの背景を透明にしておきたい
□投稿者/ アックン -(2007/08/18(Sat) 12:48:44)
    今村 誠さんのサンプル(#2857)の編集属性式がいいですね。これなら既存行の空欄も表示されるし。

他の方法も考えてみました。テキストのソースを変数にしておき、変数で"氏名"などと案内表示しておいて、編集が開始されたらイベントとメソッドで変更しえtやればいいのではないかと。編集が終わった段階で項目値に代入すると。
    それが出来れば、サブフォームの上に新規入力専用のサブフォームを重ねておいてから表示を入れ替えてもいいし、あるいはテキストオブジェクト毎に重ねておいてもいいし。これもやってみます。
    で、だめだったら、今村さんの変種属性式を使わせてください。(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -