(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■281 / inTopicNo.1)  DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について

□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/08(Sun) 13:44:59)
    NECのVA15のHDDに不良セクタが見つかったためHDDを換装しようと思います。
    このPCはHDD内にリカバリー領域を持っているためCDがありません。
    このリカバリー領域からリカバリーCDを作成する方法はありますか。
    教えて下さい。
    尚、このPCにはCD-RWドライブがついていないためネットワークで外付けを
    使用しています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■282 / inTopicNo.2)  Re[1]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ 尾形 -(2007/04/09(Mon) 12:32:43)
    通常、リカバリDISK作成ツールが入っている(インストルされている)
    と思いますが

■283 / inTopicNo.3)  Re[2]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/09(Mon) 20:06:33)
    No282に返信(尾形さんの記事)
    尾形さん ありがとうございます。

> 通常、リカバリDISK作成ツールが入っている(インストルされている)
    > と思いますが

PCはNEC VA15 で光学ドライブはCD-ROMです。
    多分ドライブがCD-RWだとリカバリーデスクが作成できるので作成ツール
    がインストールされているんだと思いますが私のマシンにはそれらしき
    ツールはありません。
    このようにリカバリーデスクが作成できない場合のHDD換装はメーカーに
    出すしかないのでしょうか。
■284 / inTopicNo.4)  Re[3]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ 尾形 -(2007/04/10(Tue) 10:14:54)
■285 / inTopicNo.5)  Re[4]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/10(Tue) 13:31:01)
    No284に返信(尾形さんの記事)
    > NECってタコですよねぇ
    > 私も以前やられました
    >
    > http://nx-media.ssnet.co.jp/
    > ↑ココでお買い求めください

やっぱり購入しかないのでしょうかね
    DtoDでは意味がないような気がします。
    職場で使用しているPCはCD-RW機種なのでリカバリーデスクの作成ツールが
    インストールされています。
    それをコピーしてインストールなんてできませんよね。
    HDDがこけたときなど購入しなければ再セットアップができないなんて
    なんのためにリカバリー領域があるのかわかりません。
    富士通は今でもリカバリーデスクが付属されるようなのでNECも考えて
    もらいたいものです。
    尾形さんお付き合いありがとうございました。
■286 / inTopicNo.6)  Re[5]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ うにん -(2007/04/10(Tue) 23:15:03)
    > やっぱり購入しかないのでしょうかね

NECので動くかわかりませんが、TrueImagePersonalとかでドライブ丸ごと
    コピーできませんかね。

CDからUNIX系のOS起動して、ddコマンドとか^^

■287 / inTopicNo.7)  Re[6]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/11(Wed) 20:18:23)
    No286に返信(うにんさんの記事)
    うにんさんありがとうございます。
    > NECので動くかわかりませんが、TrueImagePersonalとかでドライブ丸ごと
    > コピーできませんかね。
    >
    > CDからUNIX系のOS起動して、ddコマンドとか^^

デスクトップPCの場合はDrive Imageを使用してHDDを丸ごとcopyして
    換装したことは何回かありました。
    ノートPCの場合はHDDを2個装着できないので悩んでいます。
    Drive ImageはDOS環境で動作するため、HDDをUSB接続した状態では
    認識してくれません。
    NECは私みたいなことは想定していないのでしょうか。
    それともHDDの換装はメーカーに出しなさいということなのでしょうか。
■288 / inTopicNo.8)  Re[7]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ hidetake -(2007/04/11(Wed) 21:37:45)
    2007/04/11(Wed) 21:47:58 編集(投稿者)

> デスクトップPCの場合はDrive Imageを使用してHDDを丸ごとcopyして
    > 換装したことは何回かありました。
    > ノートPCの場合はHDDを2個装着できないので悩んでいます。
    > Drive ImageはDOS環境で動作するため、HDDをUSB接続した状態では
    > 認識してくれません。

5インチのバルク品などの DVD±R(W) もずいぶん安くなって
    久しいですが、これに USB で接続するアダプタなども 2千円か
    そこらで出ています。

B's Recorder などセットになったものもそう高くはありません
    が、ノートでも本体に DVD±R(W) が無くとも、外付けをつなぎ、
    それに B's Recorder でもあれば本体のバックアップが可能です。
    パーティション単位のバックアップも可能ですから、システム
    ドライブも丸ごとバックアップを取っていると、HDD が逝かれ
    たときなど復旧が楽です。

私の使っているノート(Panasonic CF-W2)も 3年保証で保証期間
    をすぎようとする寸前に HDD が異常になり出し、何とか保証
    期間内で HDD を交換することができました。

1からセットアップをし直すのは面倒なので、B's Recorder で
    取っておいたバックアップの DVD-R からイメージを戻し復旧
    させました。

B's Recorder GOLD BASIC のバックアップは、復元の時、パー
    ティションのサイズが全く同一で無いと復元できないので、HDD
    のサイズが異なるときは事前にパーティションサイズを合わせ
    ておくなど必要ですが、あとは DVD からブートさせて、コピー
    されるのを待っているだけですので簡単なものです。

PC 本体に DVD-ROM がついていないときは、外付けの USBアダ
    プタからブートできるような機能が本体に持っているか?とか
    多少気を遣う必要もありますが、バックアップやリストアの際の
    メディア交換の手間さえ面倒で無ければ CD-R(W) にバックアップ
    取っていれば本体からのブートの面はまず大丈夫だろうと思い
    ます。

ほかにやり方やツールはいろいろあると思いますので、探してみる
    と自分にあったやり方が見つかるかも知れません。

# 私の場合、システムドライブのパーティションは最初のうちに
    # 必要なサイズの小さなものにしておきます。
    # それに併せて、2番目のパーティションも確保し、残った分を
    # 3番目としてデータパーティションにします。
    # いつもは1番目のパーティションを2番目にイメージコピーを
    # とり、簡単に復旧できる環境を作った上で、DVD やほかの媒体
    # に HDD そのものが壊れたときのためのイメージのバックアップ
    # を取るようにしています。

HDD を自分で換装するならば HDD を自分で取り外すのでしょう
    から、ほかの PC で HDD 同士をつなぎ、コピーを取るのが簡単
    だし早いと思います。

リカバリ領域が生きているのならば、リカバリ領域だけのコピー
    だけでも復旧できるように思いますが?

■289 / inTopicNo.9)  Re[1]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ ONnoji -(2007/04/11(Wed) 21:52:06)
    > NECのVA15のHDDに不良セクタが見つかったためHDDを換装しようと思います。

すでに解決していると思いますが、お尋ねします。

不良セクタが見つかったのは、いかなる操作を行った時でしょうか??。

よろしければ、教えてください。
■290 / inTopicNo.10)  Re[8]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ hidetake -(2007/04/11(Wed) 22:17:39)
    2007/04/11(Wed) 22:30:15 編集(投稿者)

一応、参考情報として!?

オントラック社の修理依頼品の障害状況

オントラックナウ > Vol.04-01
    依頼品のHDD障害状況
    http://www.ontrack-japan.com/ontrack_now/20060115_mamechisiki.html

2004年から2005年にかけて「リード・エラー」が増えてきて
    いるようだったけど、2006年はさらにどうなったのかな?

オントラックナウ > Vol.4-11
    依頼品におけるHDD障害状況
    http://www.ontrack-japan.com/ontrack_now/20061115_mamechisiki.html

を見ると、細かい数値は載っていないものの、さらに
    「リード・エラー」の傾向は増えてきているようです。

■291 / inTopicNo.11)  Re[2]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/12(Thu) 00:39:20)
    No289に返信(ONnojiさんの記事)

> 不良セクタが見つかったのは、いかなる操作を行った時でしょうか??。
    >
    > よろしければ、教えてください。

コマンドプロンプトで CHKDSK にて発見しました。
■292 / inTopicNo.12)  Re[8]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/12(Thu) 07:36:48)
    No288に返信(hidetakeさんの記事)
    > 2007/04/11(Wed) 21:47:58 編集(投稿者)

hidetakeさんアドバイスありがとうございました。
    もう少し詳しく教えてください。
    中途半端なPC知識のため自分一人で悩んでいます。
    まず私のPC環境です。

@ NEC PC-VA15 CD-ROM 今回HDDを換装しようと思っているPC
    A Fujitsu FMV-7190NU4 DVDスーパーマルチ
    B NEC PC-VA10 CD-RW 先日HDD容量不足のためインストールされている
      リカバリディスク作成ツールでCD作成し換装しました。

の3台をネットワークでファイル共有やPrt共有をしています。
    AのFMVにはB's Recorder がインストールされています。

また内蔵HDDをUSB接続して外付けとして使えるツールもあります。

@のVA15の再セットアップ領域「NEC-RESTORE(F)」ドライブは共有をかけて
    AのFMVからアクセスは可能です。
    このような条件の中

@ AのFMVでB's Recorder を使ってVA15の再セットアップ領域「NEC-RESTORE
     (F)」を単なるcopyして、HDD換装した後そのCDを使ってCDブートでリカバリー
     は可能なのでしょうか。

A @のVA15のアクセサリ→システムツール→バックアップを使って作成した
     CDはリカバリディスクと同様CDブートで再セットアップは可能でしょうか。

B 私の上記環境でお勧めはどんな方法でしょうか 。

アドバイスをお願いします。

ノートでも本体に DVD±R(W) が無くとも、外付けをつなぎ、
    > それに B's Recorder でもあれば本体のバックアップが可能です。
    > パーティション単位のバックアップも可能ですから、システム
    > ドライブも丸ごとバックアップを取っていると、HDD が逝かれ
    > たときなど復旧が楽です。
    >
    > 1からセットアップをし直すのは面倒なので、B's Recorder で
    > 取っておいたバックアップの DVD-R からイメージを戻し復旧
    > させました。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■293 / inTopicNo.13)  Re[9]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ hidetake -(2007/04/12(Thu) 09:04:59)
    2007/04/12(Thu) 09:10:33 編集(投稿者)

katsuyoshiさん、私は最近の NEC のは、ほとんどさわったことが
    無いので、NEC 固有の事はあまりよくわかりません。

> @のVA15の再セットアップ領域「NEC-RESTORE(F)」ドライブは共有をかけて
    > AのFMVからアクセスは可能です。

NEC のは、ほかのメーカのと違って、HDD の先頭の隠しパーティ
    ションにリカバリ領域があり、そこから緊急時は起動するのと
    どうも違うようですね。
    ちょうど、昨日おかしくなったノートのデータを新しいノートに
    移してくれと NEC PC-LM500 が手元に来たけど、これも D に
    リストア領域はなっていますね。隠し領域にもなっていない。

BIOS にもリカバリ領域から起動するようなメニューも出すよう
    にはなっていないようなので、単にリカバリ CD を作成するため
    のデータだけが入った領域なのですかね? それとも、専用の
    CD とか入れブートさせれば、その領域からシステムをリカバリ
    できるのですかね? マニュアルも無いのでわかりません。 _o_

HDD を簡単に取り外せ、あまった 2.5" HDD でもあれば、デスク
    トップに直につないで、HDD 間のコピーをすればデータを移せる
    かも知れませんし、セクタ不良が出だしているなら、エラーで
    コピーができない可能性も大きいです。

B's のバックアップは、ローカルドライブだけしか対応していな
    いので、それのあるところに HDD を直に接続するしかないです。

私の場合、HDD 間(あるいは内の)のイメージコピーは DriveCopy
    と言うのを使っていますし、もう1つ「Acronis True Image 10
    Home 乗換優待版ダウンロード」と言うのも買いましたが、こち
    らは、ノートで試したらCDブートで同じHDD間のイメージコピー
    はできませんでした。違うHDDはできるようですし、Windowsから
    のバックアップは可能だと思います。そして、外部には念のため
    にB'sでDVDへのバックアップですね。(日頃の心がけとして・・・)

HDDが生きていて、何とかそれを別のHDDにコピーできれば、そこ
    からでもリカバリできるかも知れないですけど、それができない
    と、NECのサービスなり、メディアが売っているというのなら、
    それに頼るしかないかも知れませんね。

HDDの換装や、DVD±R(W)のついていない機種が周りにあるならば
    もしものためのツールとして、あるいは、バックアップのために
    (システムおよびデータ)、USBアダプタや外付けのDVD±R(W)が
    あると便利です。今では安いものですし・・・
    私の手元には DVD-ROM しかついていないノートや、焼けるのは
    CDだけで DVD は読めるだけのものしかないノートもあるので、
    これらの外付けの DVD±R(W) でシステムのバックアップや
    HDDの換装は行っています。

■294 / inTopicNo.14)  Re[10]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ hidetake -(2007/04/12(Thu) 09:17:29)
    > HDDの換装

イメージコピーはフリーのツールもあったと思いますが
    こういうHDDメーカの出しているツールを使う方法もある
    ようですね。(今でも手に入れば?)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/move_3.htm

■295 / inTopicNo.15)  Re[11]: DtoDのパソコンでリカバリーディスクの作成方法について
□投稿者/ katsuyoshi -(2007/04/14(Sat) 13:09:01)
    No294に返信(hidetakeさんの記事)
    >>HDDの換装
    >
    hidetakeさんレス遅くなりました。
    これから教えてもらったことの中から私の知識と環境に
    あった方法で挑戦してみたいと思います。
    それにしてもNECではユーザーによるHDD換装は考えていないみたいですね。
    せっかくのリカバリー領域がもったいないような気がします。
    ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -