(現在 過去ログ19 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2759 / inTopicNo.1)  全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
  
□投稿者/ 広田 -(2007/07/19(Thu) 09:43:54)
    連続で申し訳ありません。

    検索や絞り込みは普通は1項目、条件でも(OR)で10項目までだと思いますが、10項目以上の全項目を対象とすることが可能でしょうか?

    EXCELの検索のようなことを行いたいのですが

    XP 桐ver9 2004-sp4です。よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2761 / inTopicNo.2)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ うにん -(2007/07/19(Thu) 15:50:37)
    > 検索や絞り込みは普通は1項目、条件でも(OR)で10項目までだと思いますが、10項目以上の全項目を対象とすることが可能でしょうか?

    #COND([A]=1 .OR [B]=2 .OR [C]=3, [], [], #U, 1, "1")
    といった感じです。最後の"1"は検索する項目のデータ型にあわせる必要が。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2762 / inTopicNo.3)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 通りすがり -(2007/07/19(Thu) 16:07:51)
    一見して無理じゃね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2765 / inTopicNo.4)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/07/19(Thu) 19:05:34)
    広田さんこんにちは

    > EXCELの検索のようなことを行いたいのですが

     ↑がどういう事を指すのかが分からないと手順が分かりません。

    同じ連続文字を複数の項目で検索或いは絞り込みしたいのであれば
    一括処理じゃないでしょうか?
    項目毎に違う文字ならうにんさんの方法だと思います。

    例題を出すのが早いと思います。想像できる項目名がいいですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2766 / inTopicNo.5)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 尾形 -(2007/07/20(Fri) 08:57:11)
    どうも、こんにちは

    (and) で検索・絞り込みして、補集合をとるとか
    厳しいかな (^^;



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2767 / inTopicNo.6)  Re[2]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 広田 -(2007/07/20(Fri) 09:35:04)
    今村 誠さん おはようございます。いつも本当にありがとうございます。

    例題UPさせていただきます。フォームでいろいろやってみたのですが、EXCELのような…ということでEXCELファイルをそのまま添付させてもらいました。桐のファイルじゃなくていいのかな・・・とちょっと不安(・・;

    例えば”交換”というキーワードで検索をかけたいとすると
    EXCELでは編集→検索→検索する文字列”交換”→すべて検索で”交換”という文字が含まれているレコードが抽出されます。
    "351"というキーワードでも同様の結果が得られます。

    こんな感じの処理をフォームでできないかなぁと思っています。

search.lzh
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2768 / inTopicNo.7)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ たゆー -(2007/07/20(Fri) 10:15:23)
    No2759に返信(広田さんの記事)

    > 検索や絞り込みは普通は1項目、条件でも(OR)で10項目までだと思いますが、10項目以上の全項目を対象とすることが可能でしょうか?

    もし一行の対象項目数の文字数合計が、2000文字以下なら
    作業項目を作成し、その項目で検索してはいかがですか

    作業項目の計算式は・・・[項目1]+[項目2]+[項目3]+[項目4]・・・
    (日付・数値項目も対象であれば、文字変換後)が連結しておく

    以上で、フォームやイベントを使用しなくても検索可能になります




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2769 / inTopicNo.8)  Re[3]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ うにん -(2007/07/20(Fri) 10:15:57)

    > 例えば”交換”というキーワードで検索をかけたいとすると
    > EXCELでは編集→検索→検索する文字列”交換”→すべて検索で”交換”という文字が含まれているレコードが抽出されます。

    単純な1語での検索だから、私の書いた#CONDの計算式でも
    尾形さんのAND(対象の項目に"交換"を含まないAND条件で検索して補集合)でも
    できます。

    しかし、そもそも同じ値で検索できる項目が10個以上もあるのが構造的に問題な気がします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2771 / inTopicNo.9)  Re[1]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/07/20(Fri) 10:24:06)
     どうも、どうも 10項目以上の検索などやったことがないので、なにが問題かよく分からないのですが。条件って10項目以上記述できないんでしたか?
     一つのコマンドでできないなら繰り返しでやるとか(作業用の項目を増やすとか)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2772 / inTopicNo.10)  Re[2]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 広田 -(2007/07/20(Fri) 11:20:43)
    たゆーさん こんにちは。

    > もし一行の対象項目数の文字数合計が、2000文字以下なら
    > 作業項目を作成し、その項目で検索してはいかがですか
    あっ…そうですね♪思いつきませんでした。ありがとうございます。
    2000文字以下ならOK、参考になりました。

    みなさん、色々な参考ご意見ありがとうございました。m(_._)m

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2776 / inTopicNo.11)  Re[2]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ ONnoji -(2007/07/20(Fri) 16:57:30)
    2007/07/20(Fri) 16:58:29 編集(投稿者)

    >10項目以上の検索などやったことがないので、なにが問題かよく分からないのですが。
    >条件って10項目以上記述できないんでしたか?

    「絞り込み:条件名」や「検索:条件名」の場合の、<条件1>〜<条件10>のことだと思いますよ。

    これは、QBE(クエリー・バイ・イグザンプル)のスタイルになっているものです。

    <条件1> or <条件2> ・・・ or <条件10> と出来ますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2777 / inTopicNo.12)  Re[3]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/07/20(Fri) 17:06:59)
     なるほど、なるほど 名前をつけるのは10個までなんですね。条件名も検索名も使ったことがないもんだから想像できませんでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2778 / inTopicNo.13)  Re[4]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ ONnoji -(2007/07/20(Fri) 17:21:14)
    2007/07/20(Fri) 17:22:07 編集(投稿者)

    >なるほど、なるほど 名前をつけるのは10個までなんですね。
    >条件名も検索名も使ったことがないもんだから想像できませんでした。

    違いますよ。

    OR できるのが 10行 のQBE だという意味ですよ。

    【QBE】
    キュービーイー
    query by example
     データベースから必要なデータを抽出するときに、指示に従って情報を入力するだけで条件設定ができるように設計されたユーザーインタフェース。SQLのような照会言語の知識がなくてもデータベースから目的のデータを探し出せる。
    [出典:日経パソコン用語事典2007]
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10013629/
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2779 / inTopicNo.14)  Re[4]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/07/20(Fri) 17:46:06)
     うーん、つい無知をさらけ出してしまいましたが、そんな使い方をするんですか。条件に名前をつけたうえでさらにそれをORでつなぐ。うーん?どういう場面で使うんでしょうかね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2780 / inTopicNo.15)  Re[2]: 全項目の検索や絞り込み (EXCELの検索のような)
□投稿者/ 通りすがり -(2007/07/21(Sat) 10:23:55)
    エクセルやワープロのように全文検索したい、っていう問題
    項目データ型で検索の意味が変わるデータベースでは、なかなか難しいのよ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -