(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■269 / inTopicNo.1)  同じようなことなのですが

□投稿者/ 大地 -(2005/09/20(Tue) 13:25:03)
    フォームよりカタカナで個人氏名 住所等入力し
    レポート印刷を行うのですが
    かな一文字単位で
    □□□□
    ↑のますに一文字ずづ入力されたものを印刷するために
    #部分列(#半角([氏名ヨミ]),1,1)というような関数を
    使用しているのですが、ガ ギ など濁点がついた場合は
     カと ゛が別々の□に入力されてしまいます。
    一つの□にガを入力したいのですがどーすればよいのでしょうか?
    先日、も同じような質問をし、ピッチ間隔を調節すればよいという
    アドバイスも頂いたのですが桐を始めたばかりなのでいろいろな
    方法を知りたいのでよろしくおねがいさます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■270 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同じようなことなのですが
□投稿者/ コージ -(2005/09/20(Tue) 15:02:53)
    半角にすると
    バイト数で抜き出しているのでガ→(ガ) カ と ゙ に分かれるから当然ではないでしょうか?
    ピッチ間を調整した場合も濁点が分かれてしまいますね。
    全角であれば問題ありませんね。

どうしてもというなら外字を作成して条件選択で当てはめるとか。できるか分かりませんが。

私にはこのくらいの見当と方法しか分かりません。(-_-;)

■271 / inTopicNo.3)  Re[1]: 同じようなことなのですが
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/09/20(Tue) 18:29:09)
    大地さんこんにちは
    作ったレポートのファイル→ファイル属性の中の
    表題等のタブの「新しい印字属性式を使用する」の設定を
    チェックしないようにして印刷したいテキストオブジェクトの
    印字属性タブの最下行の属性式に「"HS1"」を指定します。

印字属性式の詳しいことはヘルプを読みましょう。
    良いこともあり面倒なこともあります。

■273 / inTopicNo.4)  Re[2]: 同じようなことなのですが
□投稿者/ 悲しげ -(2005/09/20(Tue) 22:16:22)
    >どうしてもというなら外字を作成して条件選択で当てはめるとか。できるか分かりませんが。

外字は通常は全角でして、半角外字と云うのはちょっと難しかったと思います。
    とすれば、全角カタカナのまま「□□□□のますに」丁度おさまるようなフォン
    トサイズで使うのが、次善の策かもしれません。
    桐でフォントの縦横比m:nを自在に設定できたらいいんですけどね。

なお、「ガ→(ガ) カ と ゙ に分かれるから当然」だと私も思いますし、慣例的
    にもそれで全く構わないとも思います。半角なのに濁点や半濁点がついている方
    が、むしろ違和感があったりして。(^^;)

■278 / inTopicNo.5)  Re[1]: 同じようなことなのですが
□投稿者/ 大地 -(2005/09/21(Wed) 11:34:47)
    ありがとうございました
    解決することが出来ました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -