(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2681 / inTopicNo.1)  ソース値更新イベントでジャンプできない
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 10:23:32)
     フォームでtemp.tblを編集対照表として編集します。フォームは一覧表タイプで、チェックボックスをテキストの横に繰返し表示させます。そのソース値を項目[1]に設定します。問題の局面は、一段絞り込んだ状態で、会話処理でチェックボックスのon offを切替えます。そこで一定の項目値の集団の中で、on の値を1個にしたいわけです。フォームでチェックボックスをグループ化したのと同じことを実現したいわけです。それで、ソース値更新イベントでその部分の一括を記述したのですが、表が更新状態あるいはグループ作業中だというエラーメッセージが出ます。メソッドで更新モードを設定しても解消しません。グループオブジェクトはつくっていないので、こちらの問題ではないと思われます。
     こういう場合どうすればいいのでしょうか。タイマーイベントでいったんソース値更新イベントを抜けて、別に記述しなければいけないのでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2682 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラー番号とエラーメッセージ
□投稿者/ ONnoji -(2007/06/28(Thu) 11:06:40)
    2007/06/28(Thu) 11:10:50 編集(投稿者)

    No2681に返信(ただの初心者さんの記事)
    >それで、ソース値更新イベントでその部分の一括を記述したのですが、
    >表が更新状態あるいはグループ作業中だというエラーメッセージが出ます。

    具体的にエラーになるコマンド(またはメソッド)の内容と、
    正確なエラー番号とエラーメッセージを提示しないと、
    誰にも見当が付かないと思いますよ。

    貴殿にとって分かりきった事でも、他の人には周知なことではありませんよ。

    それから、桐のバージョンくらいはお書きになったほうがよろしいかと。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2683 / inTopicNo.3)  Re[2]: エラー番号とエラーメッセージ
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 11:12:06)
     ONnojiさん、RESありがとうございます。v9.2006.xpです。
     エラー番号とメッセージは控えてないので、この点は明日にお願いします。
     詳しいことが分からないと見当がつかないような問題だとは思いませんでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2684 / inTopicNo.4)  Re[2]: エラー番号とエラーメッセージ
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 11:26:33)
     なんとなく、こりゃソース値更新イベントを抜けなければいけないかなと思っておりました。そういうものでないとすると、ソース値更新イベントでジャンプすることくらいふつうにできるんですね。
     ということは私のフォームのつくり方に問題があるという可能性も(ちょっとやっかい)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2685 / inTopicNo.5)  Re[3]: エラー番号とエラーメッセージ
□投稿者/ ONnoji -(2007/06/28(Thu) 11:32:25)
    No2683に返信(ただの初心者さんの記事)
    >  詳しいことが分からないと見当がつかないような問題だとは思いませんでした。

    質問する人が、そのような予見をして、具体的な情報を省くと、解決に時間がかかるのが普通ですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2686 / inTopicNo.6)  Re[2]: エラー番号とエラーメッセージ
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 13:01:23)
     ONnojiさん、話を省略しておりましたが(笑)、作業部分を目立たせるために、チェックボックスの裏にテキストボックスを配置して編集属性式で背景色を変更しております。それで、チェックボックスの切替えをするときに裏のテキストボックスが編集状態になっていて、それが原因だというようなことはないのでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2687 / inTopicNo.7)  Re[1]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ 通りすがり -(2007/06/28(Thu) 13:09:08)
    ソース値更新イベントって、、
    オブジェクトのソース値更新時にジャンプしたらフォーカス対象が変わっちゃうんじゃないの?

    他の投稿でも、更新日時を書き込むのにソース値更新イベント使ってる人が何人も居たけど、、
    何だかなーって感じで、何か変

    素直に、行訂正終了イベントでは旨く行かないの?

    質問文の意味が良く解らないので、勘違いかも知れないけど
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2688 / inTopicNo.8)  Re[2]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 13:17:53)
     通りすがりさん、RESありがとうございます。手元に材料がなくて、簡単なことも確認できないんですが、チェックボックスに行訂正終了イベントはあったんでしたか。あるのなら、それでやってみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2689 / inTopicNo.9)  Re[3]: 人違いしていませんか???
□投稿者/ ONnoji -(2007/06/28(Thu) 13:19:17)
    No2686に返信(ただの初心者さんの記事)
    >  ONnojiさん、話を省略しておりましたが(笑)、
     ↑
    これって、

    ■2687 / 1階層)  ソース値更新イベントでジャンプできない
    □投稿者/ 通りすがり -(2007/06/28(Thu) 13:09:08)

    の人と勘違いされていませんか???????????????

    >作業部分を目立たせるために、
    >チェックボックスの裏にテキストボックスを配置して編集属性式で背景色を変更しております。
    >それで、チェックボックスの切替えをするときに裏のテキストボックスが編集状態になっていて、
    >それが原因だというようなことはないのでしょうか。

    名指しされたので一応ご返事しますが・・・、

    もしも、そう仮説を立てたのならば、問題になる(と思われる)テキストボックスを移動させるなりすれば、
    貴殿の仮説が正しいか否か確認できるのではありませんか?。

    エラーメッセージはイベントハンドラに記述したコマンドまたはメソッドを実行した時に表示されるもので、
    イベントハンドラ自身から表示されるものではありませんよ〜。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2690 / inTopicNo.10)  Re[4]: 人違いしていませんか???
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 13:24:32)
     人違いしておりません。この掲示板はUPするときのタイミングで意図した枝と違うところについてしまうので、そのせいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2691 / inTopicNo.11)  Re[5]: 人違いしていませんか???
□投稿者/ ONnoji -(2007/06/28(Thu) 13:27:15)
    2007/06/28(Thu) 13:37:10 編集(投稿者)

    No2690に返信(ただの初心者さんの記事)
    >人違いしておりません。
    >この掲示板はUPするときのタイミングで意図した枝と違うところについてしまうので、そのせいです。

    それは大変失礼いたしました。

    そうですか?!、驚いてしまいましたが、この掲示板の機能がTAKOだったのね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2692 / inTopicNo.12)  Re[3]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ 通りすがり -(2007/06/28(Thu) 13:30:38)
    チェックボックスに有るかは知らない
    俺も出先だから
    フォームのどっかに有る
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2693 / inTopicNo.13)  Re[6]: 人違いしていませんか???
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 13:34:07)
     いや、タコというわけでも。メッセージをエディターで書いて、瞬速でUPすればいいのですが、ゆっくりと画面に書込んでいると、当然ズレが生じます。
     実はこれまでの経験ではそれだけが原因でないような気もします。ほんとうにタコかも。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2694 / inTopicNo.14)  Re[3]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ うにん -(2007/06/28(Thu) 13:36:42)

    >確認できないんですが、チェックボックスに行訂正終了イベントはあったんでしたか。あるのなら、それでやってみます。

    行訂正開始・行訂正終了はフォームのイベントですね。
    で、行訂正開始に
    「このイベントが発生したあと、行訂正または項目訂正が終了するまでは、対象表の行操作ができません。 」
    となっていますから、ソース値更新ではジャンプできないのでは?
    フォームで訂正中であれば、そのフォームでジャンプとか絞込みとかはできないと
    考えるのが普通ですよね...
    どうしても他の行をいじりたければ多重化でやるのかな。

    あるいは、訂正するのではなく、onにしたい行の何かのクリックイベントで
    その行だけonになるような置換でやってしまうとか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2695 / inTopicNo.15)  Re[7]: 人違いしていませんか???
□投稿者/ ONnoji -(2007/06/28(Thu) 13:40:02)
    No2693に返信(ただの初心者さんの記事)
    >いや、タコというわけでも。メッセージをエディターで書いて、瞬速でUPすればいいのですが、
    >ゆっくりと画面に書込んでいると、当然ズレが生じます。

    メモ帳に下書きしてから、コピペすれば改行も反映されるので便利ですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2696 / inTopicNo.16)  Re[4]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 13:44:01)

    > どうしても他の行をいじりたければ多重化でやるのかな。
    >
     うにんさん、RESありがとうございます。やっぱりもともとできないことだったんですね。そうすると、タイマーを使って、タイマーイベントでやるのも一法かと。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2697 / inTopicNo.17)  Re[5]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ 通りすがり -(2007/06/28(Thu) 13:58:15)
    だから、行訂正終了イベントを試せと、、
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2698 / inTopicNo.18)  Re[6]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/06/28(Thu) 14:01:58)
     ぬわるほど。ようやく意味が分かりました。これまでそんな使い方したことがなかったので、気付きませんでした。アドバイスありがとう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2699 / inTopicNo.19)  Re[1]: ソース値更新イベントでジャンプできない
□投稿者/ アックン -(2007/06/28(Thu) 18:01:42)
    #2687に書かれている通りで、トグルボタンのイベントを使わずに、フォームの行訂正終了イベントだけ使うとうまくいきます。「on の値を1個にしたい」のですから、下記のように処理すればいいと思いますよ。

     &変数 = [A] ←チェックボックスのソースが項目[A]の場合
     if( &変数=1 ) ←onの値が 1 の場合
       絞り込み 行数=1
       絞り込み 補集合 
       置換 [A] = ""
       解除 1
     end

    アックン(=^・^=)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2700 / inTopicNo.20)  Re[2]: トルグボックス系ソース値更新イベント
□投稿者/ 尾形 -(2007/06/28(Thu) 22:19:03)
    どうも、こんにちは

    結論としては、
    トルグボックス系のソース値更新イベントでは訂正モードを
    抜け出せないので、代替手段を講じる必要がある
    トルグボックス系以外はこの限りではない

    ってところでしょうか
    質問者は最初に自分で答えもだしてるけど・・・ (^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -