(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2625 / inTopicNo.1)  外部DBについて
  
□投稿者/ miya -(2007/06/11(Mon) 10:16:03)
    はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。
    桐9を使っています。

    外部サーバーのPostgreSQLへODBC接続していますが、この度サーバーが変わり
    PostgreSQLのバージョンが変わりました。

    PostgreSQL7.1.3 → RH-PostgreSQL7.3.15

    になります。

    7.3.15へ繋げようとすると桐が強制終了してしまいます。
    Access2003で試したところ、旧、新サーバーとも問題なく繋がっています。
    Accessで繋がりますからサーバー側は問題ないかとおもいます。

    似たような現象の方おりませんでしょうか。
    解決方法があればご教授ください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2626 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外部DBについて
□投稿者/ hidetake -(2007/06/11(Mon) 13:23:40)
    下記のような異常が発生し ODBC ドライバの作者に連絡を取ったことが
    あります。

    > ダウンロードしたのは 7.3.2.70 でしたが、私は主に「桐v9-2006」と
    > 言うソフトで使っているのですが、この psqlodbc35w.dll を使うと
    > 桐が落ちてしまうようになってしまいました。

    桐は Access よりも ODBC ドライバによりいろいろと発生するようです。
    この時は ODBC を 修正版(7.3.0271) にアップして異常が回避されま
    した。なお、この時は Access でも特定のテーブルを開こうとすると
    異常が発生しましたがね。

    それからも PostgreSQL の場合はいろいろあるようですので、下記など
    をみて問題の出ないものを使ったりする必要があるようです。

    ODBCドライバ・ダウンロードページ
    http://www.geocities.jp/inocchichichi/psqlodbc/indexj.html

    いのっち父の雑談部屋
    http://mbspro5.uic.to/user/inottiti.html


    新しいドライバでダメな時は古いものに変えてみたりする必要もあります。

    # だから私のパソコンの system32 フォルダには、いろんなバージョンの
    # ドライバがいっぱい。いつでも元に戻したり変更して試せるように・・・ (^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2627 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外部DBについて
□投稿者/ miya -(2007/06/11(Mon) 14:10:47)
    2007/06/11(Mon) 14:22:01 編集(投稿者)

    早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃるようにODBCのドライバを変更したら
    新サーバーへ繋ぐことができました。
    データの追加、削除も問題ありません。

    しかし今度は旧サーバーへ繋ぐと文字化けが発生しました。
    色々ドライバを変更して試してみます。

    助かりました、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2628 / inTopicNo.4)  Re[3]: 外部DBについて
□投稿者/ hidetake -(2007/06/11(Mon) 18:04:08)
    > しかし今度は旧サーバーへ繋ぐと文字化けが発生しました。
    > 色々ドライバを変更して試してみます。

    ドライバも ANSI版を使うのか UNICODE版を使うのか?とか、
    あるいは、サーバ側の設定も initdb 時の --encoding の
    文字コード設定や、 7.3 だったら --no-locale オプション
    もつけないと日本語のソートなどで問題があるとか、バー
    ジョンや設定でいろいろありますよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2632 / inTopicNo.5)  Re[4]: 外部DBについて
□投稿者/ hidetake -(2007/06/12(Tue) 08:05:14)
    2007/06/12(Tue) 08:49:04 編集(投稿者)

    > しかし今度は旧サーバーへ繋ぐと文字化けが発生しました。

    そう言えば、

    インターウィズ PostgreSQL ODBC Driver 日本語版
    http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/

    の ODBC ドライバを使用しているときは問題は無かったものの
    それ以降のドライバに変更すると、項目名に日本語を使って
    いると文字化けして使えないことがありました。

    サーバ側のデータベース作成時、initdb とか creatdb で
    明示的に文字コードを指定していない場合で、
    --encoding 無指定のデフォルトの ASCII であって、明示的に
    EUC-JP とか指定してないからでした。でも、インターウィズ
    版はそれでも日本語は通っていたのでした。
    だから、新しいドライバを使う場合にはサーバ側でデータの
    バックアップを取り initdb し直してからデータを戻し使える
    ようにしたことがあります。

    あと、ANSI版とUnicode版の ODBC ドライバの違いでは、項目
    名に「avなどが含まれていると、それがうまく通らなかったり
    通ったりの違いもあったと思います。

    項目名に「avなどが含まれていると、ANSI版の方は通るけど
    Unicode版の方は通らず、抜け落ちるので、 の無い(b
    取ったら同名の)項目が存在すると、同じ項目があるとなり
    エラーになり接続できない!とかです。

    # もちろん項目名に日本語を使うなんて邪道ですけど、桐の
    # データを移して(書き出して)使う場合に、桐側に使っている
    # と・・・ (^^;

    # あとは、サーバ側で EUC-JP で使うか UTF-8 で使うかで、
    # ODBC ドライバのバージョンでも動きが違う場合もあった。
    # Access では問題ないのだけれど「桐」だと・・・ とか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2633 / inTopicNo.6)  Re[5]: 外部DBについて
□投稿者/ うにん -(2007/06/12(Tue) 08:56:07)

    > # もちろん項目名に日本語を使うなんて邪道ですけど、

    やっぱり未だにそうなんですかね。。。
    内部処理では日本語でなくても困りませんが、ユーザに対して出てくるときに
    一々日本語対応表作るのがめんどくさいですが。。。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2634 / inTopicNo.7)  Re[6]: 外部DBについて
□投稿者/ hidetake -(2007/06/12(Tue) 09:14:38)
    2007/06/12(Tue) 09:41:21 編集(投稿者)

    >># もちろん項目名に日本語を使うなんて邪道ですけど、
    >
    > やっぱり未だにそうなんですかね。。。

    いえ、「avについは ANSI版で、問題の無いドライバを
    使えば使えます。ほかの通常の日本語だったら Unicode版
    でも項目名は通ったと思います。
    # でも、Unicode な文字をデータに含んでいたときの別の
    # 問題は出てきます。

    それに ODBCドライバがいろいろとある(あった)のです。 (^^;
    結構チェックしないと最新版が一番良いとは言えなかった
    のですが、最近はいのっち父さんがまた戻ってきてメンテ
    されるようになったようで問題があれば連絡すれば丁寧に
    対応されてくれます。


    それと
    今だとデータベース側を UTF-8 で使うのが全体的にはベター
    ですが、桐で(だけで)使うにはやはり EUC-JP の方が問題は
    無いのでしょうね。
    UTF-8 だと Access だと Unicode も通るわけで、使える
    文字も多くなるわけですが、桐だと桐で通せないので結局
    は無駄足踏むし、ほかのアプリケーションで入力された文字
    まで切られてしまいますし。

    桐だけで使うなら外部DBなんていらないわけだし、外部DBを
    使う以上ほかのアプリとの関係も出てくるわけで、そこでは
    自由な文字が入れられるとなると桐では扱えない文字が出て
    来るわけで悩ましいです。

    まぁ〜、桐の外部DBの根本的な問題は改善されていないので
    困った問題は残ったままで、それと文字問題で、いろいろと
    苦労は絶えませんかね!? (^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2636 / inTopicNo.8)  Re[7]: 外部DBについて
□投稿者/ hidetake -(2007/06/12(Tue) 10:22:25)
    あれ?

    いのっち父さんのところの最新版のドライバだが
    Unicode版 psqlodbc35w.dll 8.2.4.2 (6.4付)
    Access でタダ開いて閉じるというだけで
    Access が終了する段階で

    Faulting application msaccess.exe, version 11.0.6566.0, stamp 42cdb33e, faulting module psqlodbc35w.dll, version 8.2.4.2, stamp 46641ec8, debug? 0, fault address 0x0001643c.

    のようなエラーが発生するようになった。

    ANSI版 psqlodbc30a.dll の方は別に問題は無いが・・・

    今まで使っていた 2007.3.9付の 8.2.2.5 に戻す
    と何もエラーは出ない!
    (対象のデータベースは EUC_JP )

    う〜む

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2639 / inTopicNo.9)  Re[7]: 外部DBについて
□投稿者/ うにん -(2007/06/15(Fri) 12:03:10)

    > まぁ〜、桐の外部DBの根本的な問題は改善されていないので
    > 困った問題は残ったままで、それと文字問題で、いろいろと
    > 苦労は絶えませんかね!? (^^;

    う〜〜ん。

    最近困ったのは、PostgreSQLのサーバをバージョンアップしたらMACアドレス型の
    データを桐の外部DBで取り出せなくなりました。

    'MAC' 項目のデータ長が制限を越えています
    制限(6)でデータを切り捨てて処理を続行しますか

    内部は6バイトなんでしょうけど、16進文字列で6文字しか取り出せない。(00:00:まで)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -