(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■261 / inTopicNo.1)  メール送信コマンドで本文を強制改行するには

□投稿者/ 長門孝雄 -(2005/09/19(Mon) 14:32:26)
    はじめまして、よろしくお願いいたします。
    WINDOWS2000 桐 Ver9-2004 SP2 を使用しています。
    表題の件ですが
       相手先名(ここで改行)
       次の文章..............
    のようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか。
    ご教示お願いいたします。
                    長門孝雄  

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■262 / inTopicNo.2)  Re[1]: メール送信コマンドで本文を強制改行するには
□投稿者/ コージ -(2005/09/19(Mon) 18:13:32)
    改行文字を「\n」にしたい場合

メール送信コマンドは
    本文=[相手先名]+"\n"+[連絡事項],\
    変換=制御文字

桐ヘルプから引用
    変換 = 強制改行文字|制御文字|しない 
    本文の中に含まれる強制改行文字とエスケープ文字の変換方法を指定します。 
    選択肢 説明 
    強制改行文字 強制改行文字だけを改行コード(CRLF)に変換します。エスケープ文字は変換しません。 
    制御文字 \t、\n、\\をタブコード、改行コード、\に変換します。 
    しない 変換しません。 

■263 / inTopicNo.3)  Re[2]: メール送信コマンドで本文を強制改行するには
□投稿者/ 長門孝雄 -(2005/09/19(Mon) 19:25:17)
    ■No262に返信(コージさんの記事)
    > 改行文字を「\n」にしたい場合
    > 
    > メール送信コマンドは
    > 本文=[相手先名]+"\n"+[連絡事項],\
    > 変換=制御文字
    > 
    コージさん早速のご返事ありがとうございます。
    本文は表の項目で設定しなければ改行文字は設定できないのですか
    一括処理の定義でファイル(F)-ファイル属性(T)を開いたのですが、
    強制改行文字(R)は入力できませんでした。一括処理のなかで
    文字列を記入して改行できないかと思ったのですが、表を作って
    試してみます。
                         長門孝雄

■264 / inTopicNo.4)  Re[3]: メール送信コマンドで本文を強制改行するには
□投稿者/ コージ -(2005/09/19(Mon) 19:46:36)
    制御文字を使わないで強制改行文字で改行する場合
    当該の表で[ファイル]-[ファイル属性]内の
    「強制改行文字」に入力(例えば「$」)します。

メール送信コマンドは
    本文=[相手先名]+"$"+[連絡事項],\
    変換=強制改行文字

一括処理で強制改行文字を設定できるかは確認していません。

コマンドボタンを使用しているのでしたら
    一括処理よりもイベントで定義した方が解りやすいと思います。

■265 / inTopicNo.5)  Re[3]: メール送信コマンドで本文を強制改行するには
□投稿者/ コージ -(2005/09/19(Mon) 19:59:57)
    追伸です。

>一括処理のなかで文字列を記入して改行できないかと思ったのですが、

「ファイル属性」コマンドで設定するか、
    「クリップボード  設定」コマンドと「クリップボード  取得」コマンドを組み合わせれば
    設定できないことはないようです。

一番簡単なのは、既述の表のファイル属性で強制改行文字を設定する方法だと思います。

■268 / inTopicNo.6)  Re[4]: メール送信コマンドで本文を強制改行するには
□投稿者/ 長門孝雄 -(2005/09/20(Tue) 09:21:38)
    ■No265に返信(コージさんの記事)

> 一番簡単なのは、既述の表のファイル属性で強制改行文字を設定する方法だと思います。

結果ご報告
      表を作成し、ファイル属性でnを強制改行文字に設定し以下の一括処理で好きなところで
      改行することができました。
       メール送信 "************" \
              ,件名="請求データ送付"\
          ,本文=[相手先名]+"n"+[連絡事項1]+"n"+#SSTR(#STR(&DATE1),1,7) \
                 +[連絡事項2]+"n"+[連絡事項3]+ "n" +[連絡事項4] \
         ,変換=強制改行文字 \
         ,添付ファイル=&FILENAME \
              ,終了状態=&END
    これで所期の目的を完全に達成できました。本当にありがとうございました。
                                                         長門孝雄

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -