(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2601 / inTopicNo.1)  テキストファイルのグループ化

□投稿者/ 広田 -(2007/06/07(Thu) 21:54:32)
    いつも大変お世話になります。

TXT形式の問題が箇条書きに羅列されています。
    問題の先頭には必ず○が記載されています。
    --------------------------
    ○正解はどれですか?
    1.これ
    2.それ
    3.あれ
    ○不正解はどれですか?
    a.ここ
    b.あそこ
    c.すぐそこ
    d.あっち
    e.こっち
    ---------------------------
    これを問題ごとにグループ化して連番を振りたいのですが、ご教授願えませんでしょうか?

最終的には
    -----------------------------
     問題    1   2   3    4   5
    正解は?   これ  それ  あれ
    不正解は?  ここ あそこ すぐそこ あっち こっち
    -----------------------------
    という表形式にしたいと思っています。

問題が100,000題くらいあって何とかしたのですが、お力を貸してください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2602 / inTopicNo.2)  縦テキストを横に展開
□投稿者/ 悲しげ -(2007/06/07(Thu) 23:01:06)
    No2601に返信(広田さんの記事)
    タイトルを変えました。
    桐では、このような場合を「グループ化」とは云わないからです。(^^;)

さて、添付の一括処理では、完璧に(^^;)例示どおりに展開しています。
    まずはこれで試してみて下さい。

HirotaMondai.LZH
/2KB
■2603 / inTopicNo.3)  Re[2]: 縦テキストを横に展開
□投稿者/ 広田 -(2007/06/08(Fri) 06:02:18)
    悲しげさん、おはようございます!

> タイトルを変えました。
    > 桐では、このような場合を「グループ化」とは云わないからです。(^^;)
    失礼しました。ご教授ありがとうございます。

> さて、添付の一括処理では、完璧に(^^;)例示どおりに展開しています。
    まさに完璧です!(^^v
    ファイル入力ですか、便利なコマンドがありますね。ってか殆んどの希望がコマンドや関数で準備されていますよね。
    それを発見するのが大変だったりする…

> まずはこれで試してみて下さい。
    ありがとうございました。悩みながら寝る前にUpして、朝起きたらもうできています(・・;夢で処理されたような気分です♪
解決済み!
■2609 / inTopicNo.4)  補足
□投稿者/ 悲しげ -(2007/06/08(Fri) 23:49:42)
    >まさに完璧です!

おそらく趣旨は伝わっているのでしょうが、ちょっと気になったので補足しておきます。
    私が単なる「完璧に」ではなく「完璧に(^^;)」と書いたのは、「例示の範囲に限っては
    一字一句完璧に、云い換えれば、例示以外の様々な例外的データについては全く考慮して
    いない」の含意です。
    以上、ヤボですが念のため。

PS.
    ヤボついでにもう一言。
    今回の広田さんの質問は、「A」を「B」にしたいと云うものでして、この「A」と「B」
    について、それぞれ具体的な例示がありまして、とても判りやすい(従って有効な回答を
    得やすい)ものでありました。まさに「模範的質問」(^^;)と云えるでありましょう。
    以上、質問者諸氏への今後の参考にために。(^^;)

■2612 / inTopicNo.5)  Re[4]: 補足
□投稿者/ 広田 -(2007/06/09(Sat) 10:17:55)
    ”お褒めのお言葉”と受け取ってよろしいのでしょうか?であれば光栄です!
    私も質問の仕方については何度も苦言やアドバイスを頂き、それなりに気を遣っているつもりです。

> 私が単なる「完璧に」ではなく「完璧に(^^;)」と書いたのは、「例示の範囲に限っては
    > 一字一句完璧に、云い換えれば、例示以外の様々な例外的データについては全く考慮して
    > いない」の含意です。
    もちろん例示以外にも諸問題はありましたが、それらについては何とか自分で解決できました(できそう…(^^;)ので。

諸先輩方の厳しいお言葉に凹む事もありますが、メゲズに挑戦したいと思っています。何より解決したときは数倍うれしいですしね。

あとになりましたが、「OS・桐 Ver」を記載していませんでした。以後気をつけたいと思います。XP,Ver9-2004でした。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -