(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2544 / inTopicNo.1)  ロールバック領域(表整理)

□投稿者/ 桐々寿 -(2007/05/29(Tue) 18:23:48)
    桐8SP6を共有して使用しています。
    クライアント数は約30台です。
    @項目350項目 データ件数12,000件 余白割合50% フィルサイイズ64MB
    A項目100項目 データ件数 5,000件 余白割合50% ファイルサイズ13MB(@の表引き)
    B項目109項目 データ件数16,000件 余白割合50% ファイルサイズ28MB
    C項目350項目 データ件数  50件 余白割合50% ファイルサイズ 2MB
    以上のファイルを使用しています。

@は3〜5名で使用(データ件数に変動はないがデータ量は日々増える処理)
    Bは@と同じメンバーが3〜5名で@と同時に開きながら使用(データ件数、データ量ともに日々増える処理)
    Cは違うメンバーが8名で使用(データ件数に変動はないがデータ量は日々増える処理)

2ヶ月程使用しているのですが、先週末頃から@BCのファイルでロールバック領域があふれるエラーが頻繁(1〜2時間程度)に起こるようになりました。
    何か解決策はあるのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2545 / inTopicNo.2)  Re[1]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ hidetake -(2007/05/29(Tue) 18:27:21)
■2546 / inTopicNo.3)  Re[2]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ 桐々寿 -(2007/05/29(Tue) 18:47:30)
    こちらはサービス業なもので全ての桐を終了させて
    表整理をするのに(3〜5名は散らばっている)時間がかかるため
    お客さんを待たせてしまいます。(電話)
■2547 / inTopicNo.4)  Re[3]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ hidetake -(2007/05/29(Tue) 19:09:21)
    > こちらはサービス業なもので全ての桐を終了させて
    > 表整理をするのに(3〜5名は散らばっている)時間がかかるため
    > お客さんを待たせてしまいます。(電話)

たとえば、朝1番で表整理かけて「1〜2時間程度」でエラーが発生
    してしまうのですか?

だと、桐をやめるとか、仕組みを全く違うようなものにするとか?し
    ないと解決は難しいのでは無いですか?
    「ロールバック領域」とかユーザが手をつけられる範囲では無いですし・・・

# ひょっとして「カット&ペースト?」の質問の人?
    # これを何か組み込んでからエラーが出るようになったとか?
    # どうのような事か前のスレッドは読んでいないけど
    # ハンドルネームは重要です。わかりやすい名前で固定されていると
    # 答える側もいろんな事がわかりやすく解決も早い場合もあるかも
    # 知れません!? :-)

■2549 / inTopicNo.5)  Re[1]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ 尾形 -(2007/05/29(Tue) 21:57:22)
    どうも、こんにちは

かなりの項目数があるのですね
    項目数が多いとエラーが起きやすいような気がします
    レコードが多い分はそんなにエラーは少ない気がします
    もし可能であれば表構成を再検討しては

あくまで私の個人的な経験談です
    根拠は全くありません
■2569 / inTopicNo.6)  Re[1]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ なんなん -(2007/06/03(Sun) 09:46:59)
    当方の施設も、ネットワークで使用して1週間に1度くらい起きています
    1年前にシステムを変更してからこのエラーが起きるようになりました
    エラーの無かった1年前と比較したときに、項目数500を700まで増やしたことにより起きたのではないかと考えています。
    次の起きる条件は、ネットワーク上で一極集中してデータ入力し書き込んでいるときに起きています。
    このエラーは、ユーザでは何ともならないようなので、困っていますが、次回システムを変更するときこのことを考えて作成したいと思っています

■2570 / inTopicNo.7)  Re[4]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ 桐々寿 -(2007/06/04(Mon) 12:14:23)
    > # ひょっとして「カット&ペースト?」の質問の人?

あっ!わかりましたか?
     でも実は別人なんです。
     アミラさんとは共同で開発していたもので。
     アミラさんは4月で部署移動してしまいまして・・・。
     経緯を説明すればよかったですね。すみません。

> # これを何か組み込んでからエラーが出るようになったとか?

実際には組み込んだというか、今回のために新規開発したので
     使っているうちにエラーがでるようになったというのが正しいです。
     !!
     そういえばエラーがでるようになる前にサブフォームを追加してます。
     とりあえずこれをはずしてみます。

やはり根本的な解決はできなそうですね。 
■2571 / inTopicNo.8)  Re[5]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ hidetake -(2007/06/04(Mon) 13:48:21)
    > 表編集中に「ロールバック領域があふれました」のエラーメッセージが出ます。

これについては私は詳しく知りません。
    発生したことはありますが、頻発はしていないので
    詳しくは調べておりませんし解決方策も知りません。

この辺の仕組みも領域サイズなども公開はされてい
    ないので調べようも、そのままでの対策も無いよう
    に思います。

問題が多発しているならば kthree のサポートに
    問い合わせてみて改善法があるのか無いのか聞いて
    みた方が良いと思います。

> 表編集中に「ロールバック領域があふれました」のエラーメッセージが出ます。
    > http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/3faq/error/error01.html#error07

げっ! このページも移動されたのか! (-_-;
    http://www.kthree.co.jp/2seihin/faq/error/error01.html#erro7

の記載を見る限り、共有時の元に戻すための領域なの
    で、それを食いつぶさないようにする方法を思考して
    試行するのしか改善は無いのかも知れません。

でも、どの時点でこの領域は開放されるのか? 専有
    で開き「表整理」シナイと解放されないの?とかバグ
    に近いような感触も受けますけど・・・ 詳しい内容
    が気に掛かります。

自分の場合は、共有もなるべくレコードロックされて
    いる時間を短くしたり、つながっている時間(更新され
    ている)を短くするように、共有データを直接編集する
    ような事はせず、手元にデータを持ってきて編集追加
    し、更新はトランザクションで、大元のデータを削除
    して、更新・追加したデータを読み込むような処理に
    しています(まぁ〜言えば PostgreSQL 方式)が、それ
    でも「ロールバック領域があふれました」のエラーが
    発生したことがあります。
    テーブルは朝一番の最初に起動された時点で前日まで
    のバックアップと表整理はかけるようにしてあります。
    # PostgreSQL 方式が故のバキューム処理 :-)

あとは、関係は無いと思いますけど、ロールバックと
    いう全く同じ名前と仕組みなので一応書いておきます
    が、専有で開く場合のロールバックを使わないように
    するには
    環境設定で「全般」-->「高度な設定」の「専有モード
    でアンドゥを無効化し処理を高速化する」にチェック
    を入れる(RollBack Mode=0)です。
    関係は無いと思うけど・・・

それから、このエラーが出る場合に「トランザクション」
    を明示的に使っているのか、それとも、共有でも会話で
    処理している内容を桐が内部でオートトランザクション
    処理している最中に発生しているのか?も、気にかかり
    ますね。
    桐はこの領域をいくら用意して、どの時点で使い出し、
    どの時点で解放するのか!?

以上、何の回答にもならないですけど、気の向くままに。

■2572 / inTopicNo.9)  Re[6]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ hidetake -(2007/06/04(Mon) 14:04:17)
    > 以上、何の回答にもならないですけど、気の向くままに。

あと、1つだけ気になっていたことを書くのを忘れていました。

> 余白割合50%

桐々寿さんのところでは、余白を 50% も取られているようです
    が、これももう少し少なくしてはどうなるかです。

桐が内部でどのような処理をやっているかがわからないので、
    本当に試行錯誤というか、手当たり次第にやってみるしか無い
    と思うので書きますが、通常は考えられませんが、もしも、
    余白の領域までロールバック領域で戻す対象に含まれていたら
    と言うことも考えられますので・・・
    余白を少なくしたら、それも含めて食いつぶす領域も少なく
    かも知れないと言う考えです。

まぁ〜、改善の可能性は少ないでしょうが・・・ (^^;

■2573 / inTopicNo.10)  Re[6]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ うにん -(2007/06/04(Mon) 20:57:53)
    > あとは、関係は無いと思いますけど、ロールバックと
    > いう全く同じ名前と仕組みなので一応書いておきます
    > が、専有で開く場合のロールバックを使わないように
    > するには
    > 環境設定で「全般」-->「高度な設定」の「専有モード
    > でアンドゥを無効化し処理を高速化する」にチェック
    > を入れる(RollBack Mode=0)です。

この設定をすると、アンドゥができなくなるわけですが、それでも
    表整理をするまで置換で食いつぶされた領域が開放されなかった
    ということがあります。
    (置換の場合アンドゥするために元の値を保存してるわけですが、
    元にもどせないにもかかわらずファイルサイズが膨らみ続ける)

■2574 / inTopicNo.11)  Re[7]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ hidetake -(2007/06/04(Mon) 21:08:53)
    > この設定をすると、アンドゥができなくなるわけですが、それでも
    > 表整理をするまで置換で食いつぶされた領域が開放されなかった
    > ということがあります。
    > (置換の場合アンドゥするために元の値を保存してるわけですが、
    > 元にもどせないにもかかわらずファイルサイズが膨らみ続ける)

そうですか・・・

私個人の場合は、置換のスピードが圧倒的に違うので、いつも
    (デフォルト)アンドゥは切っています。

一括処理の場合、置換した後に戻すという作業はいらない場合も
    あるので、

実行制御 アンドゥ = する|しない

あるいは、「表」コマンドの指定で

表  <表ファイル名>,\
      表番号 = <整数>,\
      モード = 専有|共有更新|共有参照|参照,\
      リトライ = する|しない,\
      アンドゥ = する|しない
      索引名 = <文字列>,\
      使用フォーム = <ファイル名>,\
      バージョン変換 = しない|する,\
      終了状態 = <変数名>

なんて言うように、再起動を伴わないで、この辺の制御ができる
    ようにならないのか?って言う話はどうなったのだろう。

■2578 / inTopicNo.12)  Re[6]: ロールバック領域(表整理)
□投稿者/ 桐々寿 -(2007/06/05(Tue) 11:45:54)
    サブフォームの追加はやはり関係ありませんでした。

> あとは、関係は無いと思いますけど、ロールバックと
    > いう全く同じ名前と仕組みなので一応書いておきます
    > が、専有で開く場合のロールバックを使わないように
    > するには
    > 環境設定で「全般」-->「高度な設定」の「専有モード
    > でアンドゥを無効化し処理を高速化する」にチェック
    > を入れる(RollBack Mode=0)です。
    > 関係は無いと思うけど・・・

これは意味ないのかな〜と思い試していませんでした。
    とりあえず試してみます。

社内でV9へのVer.UPを検討しているのですがどう思われますか?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -