(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2504 / inTopicNo.1)  一致かどうか調べる
  
□投稿者/ 若葉マーク君 -(2007/05/13(Sun) 21:55:15)
    2007/05/13(Sun) 21:55:53 編集(投稿者)
    2007/05/13(Sun) 21:55:45 編集(投稿者)

    こんにちはよろしくお願いします。

    表で

      項目1 項目2 項目3
    1 富士山 富士山
    2 御嶽山 榛名山

    とあったとします。
    1のレコードは「項目1」=「項目2」なので、項目3に○(一致がわかればよい)
    2のレコードは「項目1」と「項目2」は等しくないで、項目3に×(不一致がわかればよい)
    というように記したいのですが、どのような置換式が適当でしょうか?
    よろしくお願いします。

    ちなみに、XP、桐9、2004−sp3です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2505 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一致かどうか調べる
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/14(Mon) 08:58:20)
    若葉マーク君さんこんにちは、項目3は文字列項目にして下さい。
    置換式#条件選択関数を使ったらよいと思います。
    使う式は普通に例示の式でいいですよ。
    項目名を表現するときは項目名の前後を「[」「]」で括ります。
    Shift+「F4」で式入力ダイアログに貼り付けできます。
    一致の例としていくつかのケースが考えられます。
    例えば、文字の先頭や末尾に余分な全角や半角のスペースが付いている場合。
    文字の途中に上記のようなスペースが付いている。
    未定義と思ったら上記のスペースが付いている。
    #Trim関数を調べて使ったがいいのか使わなくても大丈夫なのかを考えた方が
    良いと思います。
    #Cond(項目2=項目3,"○",1,"×")

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2507 / inTopicNo.3)  Re[1]: 一致かどうか調べる
□投稿者/ うにん -(2007/05/14(Mon) 17:03:33)
    > というように記したいのですが、どのような置換式が適当でしょうか?

    一番シンプルと思われるのは
    置換でもいいですが、項目計算式にすれば、自動的に入ります。
    [項目1]=[項目2]
    という式で、一致すれば「1」、しなければ「0」になります。(数値)

    比較条件とか結果表示に凝ると、今村さんのようになります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2508 / inTopicNo.4)  Re[2]: 一致かどうか調べる
□投稿者/ 若葉マーク君 -(2007/05/14(Mon) 21:47:35)
    今村さんこんばんは、ありがとうございました。

    #trim 便利ですね。

    空白の関係でうまくいかなかったという点もあり、
    大変参考になりました。

    今後ともよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2509 / inTopicNo.5)  Re[2]: 一致かどうか調べる
□投稿者/ 若葉マーク君 -(2007/05/14(Mon) 21:49:07)
    うにんさんこんばんは。

    ご意見ありがとうございました。

    今回は一度調べるだけでしたので置換で試してみました。

    今度、項目計算も試してみます。

    またよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -